9月の絵日記

30日

レッド

ロリッ子の裸が描けて余は満足じゃ
>>次は巨乳ですね。
え、まじで?

ネットを徘徊していてチラッと聞いたんだが
タブレットも使っていないと劣化するらしいな
反応しなくなるとかいう報告を見た
うちのは今のとこ大丈夫だが
なるほろそう言われればそういうタブ触ったことあるかも
あれは反応悪くなってたんだろうか?

昨日阪神特番で潰れたかみちゅはどうなったんだ?
ひょっとして最終回ナッシング?・・・orz

ベルセルク最新刊いいです。
かっこいいし、萌え燃えだ 今なら言える!


三浦健太郎はロリコ・・・ぐぇあ!

29日

ブラック

ただいま

昨日の出発直前に届いたんだが
A3スキャナをヤフオクでゲット。
送料入れて約2万円。
SCSI接続の光学解像度600DPIと
スペックは若干旧式だが、
まあモノクロ原稿取り込むくらいだしいいかな
前からかなり迷ってたんだが
B4原稿をA4スキャナで取り込むのは無理がある。
縮小コピーして取り込むとか、分解して取り込むとか
試してみたが上手くいかず、
もうA4に描こうかとも思ったんだけど、
以前に描いた原稿見てたらやっぱB4の方が
いいんだよな。具体的にどこがいいとかはわからんが、
なんかいいんだ。強いというか。
あとはコミスタでのトーン貼りの研究が必要だな

27日

ブルー

今日も学校行ってきた
大学側に置いてる自転車の整備をしたりして
後期への準備は万全、かな?

机の上をちょっと整理して配置換え。
パソもちょっとだけ配置換え
いらないゴミはどんどん捨てましょー
全然捨てきれてねえよ。
地震がひたすら怖い。

明日は多分田舎に一日だけ帰るので日記更新はなし
いや、なんかしに行くわけではないんだが、
結局夏休み中どこも行けんかったので
せめて里帰り
静かなとこでネーム描いてきます

26日

イエロー

学校行って来た。
成績もらいに。
とりあえず単位は取れてたので安心、
後期の授業計画をたてねばな
おそい・・・

激推男鹿和雄画集U
ジブリの背景でその名の轟く男鹿さんの画集二冊目。
今回は背景技術の技法書としても役立てるよう作ったという
編集部の言葉どおり技法や考え方が載っててとても勉強になる。
自然背景が中心だがアニメ背景に興味のある人はぜひ!

KOKIAのCDをひたすら聞いてる

FFACのティファえろいなーと思ってたら
川口さんもエロティファ描いてた

百均でアイマスク買ってきた。
寝るときいつも夜明けなので、暗闇を確保するため
まあ、学校始まったら朝型に戻さんといかんねんけどね
でも絵描いてる時の休憩時につけてみたら
予想以上に楽で結構よさげだ。

25日

ピンク

久しぶりに塗った気がする。
そしてこんな目の大きなキャラを描いたのも久しぶり。
おもしろいな。
こういう絵だと線画がすごく大事になってくる

すこし冷えてきたね
真夏の格好で外に出たらちょっと寒かった
風が強かったせいかなー?

FFAC観たんだが
半分寝てたのでよくわからんかった
鳥肌がたつくらいかっこいいとこもあった。
基本的には好きな感じだ
しかしもっと血がでたり埃が飛びかったり、
汚れがあった方が良かったな
まあ、低年齢層も考慮に入れての演出だろうが、
あそこまでハードな戦闘シーンを作るならこだわって欲しかった
それでこそ美しい場面との対比がつくんじゃないだろか?
そうでもないか・・・?

一部の環境ではうちのサイトのデザインが崩れるらしい、
ブラウザ的には問題ないはずなんだがなあ
もし変なとこがあったらご報告ください。

24日

結構前に描いたやつだが
ネットには公開してないはずなので苦し紛れにアプ
4P漫画とりあえずあがり。
今日は朝から用事があるので寝ません
さて帰ってきたら次の漫画かかな。
あ、その前にFFAC観よーと

一段落ついたので、かみちゅ観てました。
おもしれーーーー!
いや、おもしろいというか、ゆりえ様かわいい!!
それに尽きる。背景もいい感じだし、かなり良いです
そして、コメンタリーキターーーーー!!
脚本と監督がその話を観ながら雑談風に裏話語ってます
かなりオタ話です。いいないいな!
こういうのが聞きたかったんだ。

23日

リサイクル

ずっとトーン削ってたよ

神様がやってきた
かみちゅ!のDVDがきた
迷ってたんだがAMAZONでみたら20%OFFだったので
買っちゃったよ。
TVシリーズには手を出すまいと思ってたんだが
ゆりえ様は放っておけない

コメントさくっといくぜー

花喰幻燈機 三浦靖冬:著
相変わらずのロリ&スラムテイストが素晴らしい。
前作のとわにみるゆめ以前に描かれたものが多いらしいが
エロさではこっちの方が上のような・・・
まあ、三浦さんの漫画にはあんまエロは求めていないが。
巨乳ロリアンドロイド子がかわいいかった

ブリザードアクセル(2) 鈴木央:著
早くも二巻の登場、週刊は早い
しかしそれでも嫁と二人で作ってるところがすごい
花音の決めポーズがかなり曽田さんの昴と同じで、
ああ、好きなんだろうなと思った
ブリザードだがかなり熱い

THE FISHBONE 大山玲:著
本屋で一押しされてたので買ってみた。
雪女の人の昔の作品のようだ
女の子の描きかたは古いせいか若干趣味とは違うが
とにかく描写がすごい。そして内容が無い!
ある意味で駕籠真太郎氏に似た雰囲気を持つのかもしれない

ことりたちのものがたり 空谷あかり:著 RAMI:イラスト
戦う司書と恋する爆弾 山形石雄:著 前嶋重機:イラスト
いずれもスーパーダッシュ文庫。まだ未読
ことりたち〜は羽の生えた少女達の物語ということで買ってみた
イラストのRAMIさんは同人のイラスト集持ってる
わりと好きな作家さんだ。
戦う司書〜は完全にイラストの前嶋さん目当て。
前嶋さんと言えばCGのイメージがあるが
モノクロイラストはスタンダードな漫画イラストの技法を使ってる
少し驚きだ、古橋さんのブライトライツでもそうだったかなー
思いだせない・・・
キャラ説明見てると爆弾にされた少年少女が出てくるようで
結構面白そう。爆弾少女萌えるね

あと二つ
少女魔法学リトルウィッチロマネスク全原画集
ゲームをやってないのに原画集買ってるフトドキ者が来ましたよ
ご存知大槍葦人氏の原画で構成された分厚い本
スタンダードなポーズが多いので下手なポーズ集買うよりいいんじゃ?
え?大槍絵しか描けなくなるって?別にいいじゃん
あ、だめ?そうか・・・

沙耶の唄&天使の二挺拳銃OFFICIAL WORKS
上のと同様エロゲの設定資料集
ただのエロゲではない、
エロゲ界でハード路線を突っ走るNITORO+のエロゲなのだ
これまたやったこと無いが中央東口氏の絵にはすごく惹かれる
中央氏はハラワタの描写がよい。
本人も気に入ってるという沙耶の唄サントラジャケットの絵は
ほんとに逸品だ。
うーん、ぜひ沙耶の唄はというか
NITORO作品はゲームの方もやってみたい

22日

気づけばホラー

暑いんだか寒いんだかわからない。
こういう時期は風邪に気をつけないといかんよ

さてさてさてFFACを買っていまだに観てない俺です
いや、今の原稿があがるまで自らに禁を強いているのさ!
といいつつ、日本橋に買い物に行ってたわけだが、
三浦さんの新刊とかリトルウィッチの原画集とか
ほかもろもろ買ってきた
あとトーンも買ってきた。んだが
MAXONの61番が売り切れ!!、キーーー!
仕方ないので同じ値段のDELETERのを買った
トーンの買出しはこれが最後になるかな?
ならんだろうなー・・・フォー

戦利品のコメント書きたいとこだが
眠いのでまた明日。

21日

羽生える人

帰ってきましたよ俺様ちゃんが
二週間も空いてしまったな
これからはいつもどおりのペースで・・・

電車男おもろい。
漫画版の方、渡辺航版と道家大輔版を読んでます
原秀則版もチェックしたほうがよいかなー?
それぞれオリジナル展開&演出を出してきて面白いね。
個人的には道家版が好き
オタクっぽい雰囲気をよく出してる。
一巻に比べると背景もよく入って、絵のクオリティも上がってるし
続きが楽しみ。
渡辺版は漫画の完成度が高くさくさく読める。
主観的に描いてる部分が多いから感情移入もしやすい。
若干オタ毒男ではなく、普通のダメ男になりつつある気もするが
それもまた良しか・・・

ブラックジャックによろしく12巻
この黒かっこよ過ぎだよ。なんであんな中間調がでるんだ?
やっぱトーンももっと勉強せんといかんなー。
コミスタでもあんな感じ出せるかなー?
入力と出力が問題なんだよなー
モノクロレーザー購入も考えたほうがいいかもな

7日

目からウロコまつげ

とある方の絵を見てたら
すごい長くて太いまつげ(眉毛じゃないよ)
つまり目の上側の線の部分ですね
を髪の毛と同じ色で塗ってて
ああ、なるほどと思った。
今まで暗黙の了解的に黒で塗っていたがまつげも毛なんだよな
その人もすべての絵でそうしてるわけではなかったけど
いっぺんやってみようかなと思う。
TONYさんの髪の分け目を肌色で塗ること以来の感心だ

ペン入れおもろい

明日から泊まりでバイトのため日記お休みします。

6日

九割引の報酬

いらん漫画を売ってきた。
まあほとんど金にならんのはわかってたが
保管場所の問題もあって処分したかったのだ

引き換えに資料として
アンデスの写真集と宇宙のイラスト集を買ってきた
もちろん古本で
この目で本物を見ることが一番いいのだが
そうも言ってられないし

5日

フィレンツェに恋して

君はバスローブ派かね?
それともパジャマが良いかね?
いやいやネグリジェだろうか?

事務用のデスクシート買ってきた
今まではカルトンを二枚並べてその上で描いてたんですが
どうにもそのつなぎ目が邪魔で
かといって机の上はカッター傷だらけなので
良い下敷きが欲しかったんすよ。
ホームセンターで色々探してみたんですが
やっぱ無難にデスクシートが良さそうなので買いました
1600円ぐらい。
ちょっと高いけどしかたない。
敷いてみたらなんか机の上が急にキレイに見えて
気が引き締まります。

アメリカやべえな
明日は日本も台風に直撃されそうだが
どうなるだろう?

4日

改装一通り終わりました。

予定より一日過ぎてしまいましたが
なんとか改装終了
CSSの本格導入を行いました。
む・・むずかしい・・・。
本当なら4日の朝にアップできるはずだったんだけど
アップ直前にネットスケープで確認したら
デザインがぐちゃぐちゃで急遽変更してマスタ

日記の形態とかもっと変更しようかと思ったけど
結局今までと大して変わらんね。
あとできればメインに戻るときは
ブラウザの戻るで戻ってください
カウンターが回ってしまうんで。