11月の絵日記

30日

久々にきょぬー

あんずりんごジュースを飲んだ
うまかった
どこのメーカーかと思いきや伊藤園!
お茶屋さんがんばってるな

ARIA観てたんだが
アリシアさん美しいな
ちょっとしか出番ないけど
またいずれ描いてみたいところだ
百合百合したのも描きたいなー
いやARIAに限ったことではないんだが

29日

誰?

学校の帰り道のガソリンスタンドで
流れてた曲が気になってしょうがない
声から想像するに
ウタダか鬼束ちひろか元チトセかと思うんだが
たぶん鬼束ちひろかなー?
アーアーアーって言う歌(わかんねーよ

やっぱりおいらはちょっと
ふっくらしてる女の子が好きだなー
でもすっきりしてるの
ふっくらすっきり
それって幼児体型ってことじゃ
むしろ幼児・・・げふげふん
こういうネタは今時分ほんとやばいですからねー
ほんと犯人つかまってよかったよかった。

28日

レーゾンデートル

今日ずっとこの言葉が意味もわからず(思い出せず)
頭に思い浮かんでたんだが
なんの言葉だろうと調べてみたら
フランス語で「存在価値」のことらしい
たぶん小説か漫画でちらりと頭に入ったんだろうが
なぜこの言葉がずっと思い浮かんでいたんだろうか?

27日

あるぇー?

なんか適当に描いてたら男みたいになった

昨日は友人が来て映画鑑賞会してた
観たノン列挙
SMOKE(洋画)
ねこぢる草(アニメ)
筒井康隆のドラマ(タイトル不明)
MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人(演劇)
かみちゅ!(アニメ)
適当に録ったアニメのOP、ED各種
他にも用意してたんだけど
話が盛り上がって時間切れ
だけど堪能したぜい

25日

じゃり

うーん困った書くことがない
何かでっちあげるか?
いやいや、それはまだ早計だ

ここ最近の落書きはA4紙とかB5紙とかに
描いてるので
取り込むのはA4スキャナで事足りてます
A3スキャナ買った時はA4スキャナは
もう使わね−かなーと思ったけど
やっぱUSB接続の手軽さはでかいね。
ちなみにA3スキャナ→ES−6000HS
A4スキャナ→CanoScan5000F

24日

鉛筆はいいな

ここんとこの落書きは鉛筆と練りゴムと擦筆
描きやすい

あーうあーあーなんもないなー書くこと
あ、そうだ。今日のノエインの作画が変だった
作画崩れっていうか
作画が丸っきり違った
一部崩れてたけど
女の子は萌路線ぽい
ある意味今時の絵柄で
男も鋭い感じになってたような
これはノエインじゃねーと思いつつ
これはこれでいいなと思ってみたり
そう言えばミュウミュウも時々違うことあったよなー
あれは神作画だったけど

23日

れんこ

上石神井蓮子タンのコスプレをしたオギー
もっとツルペタなんだろうな
しっぱいしっぱい

ヒストリエ(3)を読んだ
面白い!面白すぎる
なんだろうなーなんでだろうなー?
やっぱあの客観性が心地よいのかしら?
すごい
それに萌とは違うんだけど
岩明さんの描く女の子はかわいい
生きてるんだよ。生きている
まあ、あっさり死んじまうけどなー
あと手が無茶苦茶うまい

22日

塗りなおし

なんとなく塗り上げてみた

電気ストーブをつけていたら
プラスチックが溶けるような臭いがしてきて
慌ててストーブを消した
ストーブの周りは何ともないのだが
ストーブをつけているコンセントが高熱になり
その熱がコードを伝って
自作の分岐回路を溶かしていたようだ
去年も同じように使っていて問題なかったのだが
どういうわけか今年は十二月に入る前からこの様である
仕方がないのでホームセンターで
三つ口コンセントを買って付け替えた
スイッチつきでも800円程度と
コンセントも安くなったものだ
皆さんもコンセント周りの管理にはご注意あれ

げんしけんを久しぶりに読んでいる
「俺に足りないのは欲望のままに生きる覚悟」
って名言やなー
オタクの基本理念ですからな

21日

ようやく

一筋の光明が見えたるやもしれん

買ったけどまだ読めてない漫画が増えてきた
新暗行御史とか妖精標本とかシュヴァリエとか

最近むしょーに絵の具で
イラストを描きたい欲が沸いている
正確に言うと水彩で描きたい欲なんだが
あの水でにじませた時の感覚は
油絵具ではなかなか味わえんからな

20日

白衣

男の白衣にはなんか惹かれる
女の人には白衣は白衣でも看護服の方が好きだが

ダイソーで硬質カードケース(B4)というのを買ってきて
タブレットの上に敷いてみた
結構描きやすいかも
絵描きさんのサイトとかで紙を敷くとかやってたけど
紙だと擦れる時の音がいやで
ビニール系の方がいいなーと思ってたら
良さそうなのがあったのでやってみた
軟質というのもあってそっちも試したけど
硬質の方が個人的には好みだな

マキシマムザホルモンに惚れそう
アカギかっけええええ
蟲師おもしれえええ
舞乙エロ杉
なのは百合ーーー
パニポニまた歌変わったー
ブラプラ来週からが楽しみーーー
シャナはツンデレキターーー

19日

地獄へ流します

地獄少女が下からせり上がってきたときは
吹きそうになった

今日は部屋の掃除して
電気ストーブを引っ張り出してきた
いやー寒くなってきたねー
亀にもヒーターをいれてあげた
うちは冬眠させない派なのである

18日

小説

シビル−失われた私 フローラ・L・シュライバー著
読了
アメリカの多重人格症の女性についてのノンフィクション
かなり前に取り上げたんだが
色々あって途中でとまってたのを
久々に引っ張り出して読みきった
すっげー面白かった。推理小説のような緊張感
そして物語の主題となる心理についての描写
「自分」というモノについて考えさせられる一作である

GOTH−夜の章 乙一著
読了
友人に借りたもの。単行本版で前後編の前編
漫画版の方はすでに読んでいたので
さくさくと読め、結構イメージも出来上がっていたが
漫画版の方にはなかった「犬」のラストは
正直かなり驚かされた。
と、同時になるほどこれ(「犬」の話)は漫画では描けないな
とも思い、前編を通して漫画よりも気味悪さというか
人間の暗さみたいなものが強くでており、
文字の力を再認識した次第である。

次は「ロリータ」 ナボコフ著を読む予定
すごい楽しみ
小説は頭の回転を良くしてくれる

16日

この程度のアニメなら割と簡単にできるもんだなー
たぶん十五分くらい
風邪ひいてる時になんかやりたくなったんで
やってみた。

寒さが増してきましたねー
特に朝方とか深夜とかは冷えます

コミトレに漫研名義で申し込みした
できればなんか個人のやつ作りたいとこなんだが
どうなることやら・・・

14日

悲しくなる

くらいに線描が下手です。
いやほんと
さらっと描けない・・・
面は割と感覚で時間かければできるんだ
うーん、違うか
そういうのん含めてもろもろ
今、自分の絵に対する粘着性について
どうしたものかと考えている。
まあ、悩むより描けってとこに
結局は行き着くわけですが

授業で尾道が舞台の古い映画を見たんだが
かみちゅを思い浮かべてにやりとしていた
てか、三巻買ったのにまだ見てね−よ!

六十五ぐらいの親父と十六ぐらいの実の娘
という組み合わせは結構萌えるかもしれん
あ、恋愛感情とかは無しね、
普通に家族として描く場合でってことで

13日

すわりっぱ

今日は一日中モニターの前に居たよ
仕事の続き描いて
一段落ついたら
某所で落書きしてた
さすがに手がしびれたが苦痛じゃないのな
えらいもんだ

蟲師おもろすぎ
今期ベスト1のアニメじゃないかしら?
ギンコさんをみてると
美味しんぼの山岡さんを思い出すんだが
それは俺だけですか
ああ、そうですか

他の人にも指摘されたことなんだが
俺の絵はホントに中途半端だと思う
これはなんとかせんとあかんよなー
うーん

12日

うは

今日はだいぶ調子が良いので
絵の仕事してた
なんか久しぶりにタブレット握ったら
描きづらい!
今日中に終わらせられるかと思ったが無理だった
しばらくさわってたら感覚戻ってきたが
やっぱ二週間近く触ってないと鈍るな
鉛筆でのお絵かきもろくすっぽしてなかったからなー
やっぱ毎日一分でも一秒でも描かんとあかんね

益荒王を読んだ。
おもろい
カッコいい!!!
ヤンジャンをパラ見してて何度か目に止まったので
単行本でたようだし買ってみた。
表紙も裏表紙も褌姿の男ばっかで
ムサイことこの上ないのだが
だがそれがいい!
話的には天上天下ッぽい感じか。

あと月チャンとLOを買ってきた
LOには手は出すまいと思ってたんだが
(はまりそうだから)
隅田さんが描いてるとあっては見逃せまい
あと中村博文さんのカラー漫画も良かった。美しかった
他はまだ読んでない(うが

今日の絵は1bit paperというフリーソフトで描いた
その名の通り(?)背景色と描画色それぞれ一色ずつ
つまり二色だけ(実質一色だわな)で描くメモ帳代わりのソフト
おいらもまだ使い始めだが落書きには良いかも

あ蟲師おもろいね、アニメの方
漫画も手出したいなー
今「むしし」って変換したら一発で出て驚いた

11日

風邪治らず

結局今日も寝込んでた
昨日の晩に急に熱が出て
寒気と戦いつつ寝ようとするが
汗かきまくって服のストックがなくなるわ
トイレが近くなるわでなかなか寝付けなかった
今日はだいぶ楽なのでゆっくり寝られそう
明日には完全回復したいところだ
というかしないとやばい
そのためにも今日は早めに寝ることにする

10日

久しぶりに

風邪で寝込んでた

今日はしんどいのでもう寝ることにする
ノエインをとり忘れないようにしなくては

9日

爪跡

学祭が終わった・・・
風呂上りに気づいたんだが
太ももに円形脱毛症ができている
ストレスのせいだろうなー
頭にできなくて良かった。

風邪を引いた
なんかのど痛いです
鼻水でます
眠い・・・です

明日にはもっとちゃんと描きたいなー