12月の絵日記

31日

コミケ参り終了

BIG SIGHT情景
逆光のせいか何か神々しい感じがします

収穫・・・まったくわかりませんね

ついでにブレブレの都庁

帰ってからブツの確認をしたら
ほとんどがイラスト集であんまエロくない
あんなにエロ本がならんでいたのに
ほんと間抜けな奴だ

これからそば食って
近所の神社行ってきてから
クラエス描きます
それでは良いお年をー

28日

トリエラ

えーとこれで四人目か
あとはクラエスとエルザだけど
明日の晩からトキオシティに行くので
明日、明後日と日記書けないんだよな
となると、後は31日なんだが
二人描けるかなー?
あ、ぺトラも描きたいよな
描くべきだ。
ちゅうことは三人・・・年内は無理かなー

デジタルで直線引くのに
ちょっと慣れてきたかも
だからと言ってデジタルでペン入れする気は
さらさらないんだが

27日

ヘンリエッタ・リコ

今日は二枚どすえ
今回のはガンスリのテーマである
銃と少女を入れるシリーズ
フラテッロでまとめても良かったんだが
それはまた今度な

銃は剣ほどではないが
結構好きな武器なんだよな
(というか武器というもの自体が好きなんだが)
けど難しい、簡単な構成だから
細部のディティールをしっかり描かないと
別物になってしまいます
しかも右側と左側って微妙に違うじゃないですか?
資料をもとに描こうとしても片側だけでは
片側しか描けんのよな
モデルガンでもありゃ最高なんだが

ほんとに銃好きな人が描く銃はやっぱ違うよなー
相田さんしかり、園田さんしかり

ちなみにうちにあるモデルガンは
ベレッタM92F
コルトダブルイーグル
ルガーP.08
あと田舎にワルサーMPLが置いてあったかな

26日

アンジェリカ

パソの余ってたパーツを売ってきて
その金で買いますた
ガンスリイメージアルバムpoca felicita
イタリア語で小さな幸せと言う意味のようだ
作詞作曲編曲はSoundHorizonのREVOさん
めっちゃいい!!。
REVOさんの音楽を聞いてるとなんか鳥肌が立つんだが
なぜだろう?。

構成は漫画で語られたシーンを
キャラの感情などを含めて音楽で再現したものと
純粋に器楽でイメージを表現したものに分かれる
前者はREVOさんお得意の語りなども含めて
六人の少女−
ヘンリエッタ、リコ、トリエラ、クラエス、アンジェリカ、エルザ
のそれぞれの声優が歌いあげている。
SoundHorizonの音楽が好きならば聞く価値アリであるが
やはり原作を読んだ方がよいのは言うまでもない
(というか読みたくなるだろうし)
実際おいらもこのアルバムを聞いた後
一巻から読み返した。
やはり面白い。!!
漫画もCDもどちらもオススメ
アニメのDVD−BOXほしいなぁ・・・

読み返して気づいたが
やっぱ六巻というか五巻の後半ー
正確に言うと26話からコマ割が大胆になってる
今までは割と四角形のコマに収めていたが
急に断ち切りやぶち抜きが多くなってる
一体この時なにがあったんだろうか?

そろそろ最終回のアニメがでてきましたね
今期はすごいまじめに(笑)抜けもほとんどなく
観れてるので楽しいですな。

初めてです
なにがって?
デスクトップの壁紙ですよ
今までずっと二次キャラの壁紙だったのに
今のは三次です
どこぞで拾ってきたちょびっつのコスプレした女の子の写真す
これがまた綺麗でかわいいんすよ
画像に書いてあるアドレスで見れるみたいです
ttp://www.kikugamo.com
G-wallpapersってとこの下の方にある
黒い背景のちぃさんです
ちょっと怪しげなサイトなんで直リンは勘弁

25日

もうちょい

萌えに近づきたいな

24日

いぬ

親の仕事用年賀状のん
イブにする仕事かよ

23日

今ひとつ

ウルウルしないな

バイトでドット絵をポチぽちと描いてました
普通に絵を描くのとは違う気の使い方が必要だが面白いね

まあいつもの通り
げんしけん(7)おもすれーーー!
くっちー自業自得だがかわいそ過ぎる。
いいキャラだなー
すっかり荻ちんマンセー本になった感もありますな
げんしけんはオタクというものをテーマにしているが
物語が描きだそうとしているものは
やっぱ人と人のつながり方なんだよな

舞乙HIME(漫画)、ガンダムORIGIN(11)読んだ
舞乙はキャラの関係がアニメとは全然違うんだな
驚いた
上手いし、少年誌的なエロさも良い

オリジンはサックサク読める
面白い

ガンスリンガーガール(6)
めっさ良い!
なんか構図がものすごく上手くなってないか?
キャラが今までより大きく入ってる気がするんだが
ストーリー面では新キャラ登場ですな
しかしこの新キャラ登場はやっぱ
旧キャラの退場を意味するんだろうか?
初期の頃から誰か死にそうな印象はあったもんなー
うーむ・・

あとガンスリイメージアルバム出てたーーーー!
サウンドホライズンのREVOさんが作詞作曲を担当しておます
えーとまだ買えてませんが、
店頭で聞いた感じはかなりよさげです
早く手に入れたい
あと、リネージュの設定画集と
新井昭乃さんのベストアルバムもほすぃ

今年はコミケに行ってまいります
ええ、もちろん一般参加ですが
あと1月9日のコミックトレジャーに
漫研名義でサークル参加します。
専用のページ作った方がいいかな?
とりあえず場所はC−05bです。
漫研で以前作った本と個人で作った本を持ち込む予定
新刊はコピー誌でもつくれたらなって感じです。
どうなるかはわからんすが

20日

ウルウル

シャナ見てたら目がウルウルするのを
作ってみたくなって描き途中
やっぱペン入れはアナログに限る
これはデジタルだが

エロい絵が描きたい今日この頃

16日

黄薔薇

ハートとか描くの恥ずかしいな

どうもひとつ年食ったしょうさん坊主です

玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら
友人の女の子が来て
「今日誕生日だよね、これ」 とケーキをくれた
「あ、ありがとう」 といきなりだったので噛む俺
「実はそれだけじゃないんだ・・・」
「え・・?」
「わたし、○○君のこと・・好きだったんだ」
いきなりの告白に呆然とする俺

という妄想     ・・ままならんな

15日

今日は書くことねーや

13日

うぃーす!

二日寝ずに絵を描いて今日の搬入に間に合わせましたよ

漫研のパネル展同志社大学寒梅館でやってます

合同のコピー本に4P漫画とB3サイズカラーイラスト一点描きました
前述の通りカラーの方は急遽描くことになったもんです
斑目さん的に言うなら、「あれ、結構ショックだ」って感じで
うむ、周り(うちの漫研も含む)が上手くてさ、
いい絵描いてんだよ

周りが上手くても自分が誇れるもん作ってたら
別にショック受けることもないんだが
自分のがなんか色褪せて見えてさ
急なことだったのでと言い訳をすれば早いが
いやいやそうではない
やはりあの色の弱さはおいらの心の弱さを表している
そう思う
しかし、今そのおかげでやる気わいてるよ
「やるぞー」とパズー口調で言ってみた

10日

ラフ

なんか友人が描く予定だったものを
描く羽目になった。
チョー久しぶりにアナログイラストですよ
ガクガクブルブル
けど、いざ描くとなって
以前描いたイラストやら参考になりそうな画集やら
引っ張り出して見たら俄然やる気が出てきた
というかすっげー楽しい
やっぱアナログにはデジタルでは薄い
本質的な描く楽しさというものがあるのかもしれない
デジタルはデジタルで楽しいんだがね
しっかしこれでもう少し時間的余裕があればなあ・・・

ローゼンメイデントロイメント
美しすぎ。
いいなあ。地獄少女といい
今期はビジュアル的な美しさに凝ったものが多い・・・
のかな
ARIAとかブラッド+とかパラキスとかパニポニとか
えっそうでもないか?
これで岩窟王がはいってりゃガチだ

7日

はははまいったねー

昨日は日記描くだけ書いてアップするの忘れてた
っつうわけで今日は二日分

須田国太郎の展覧会観てきた
さすがに色の使い方・塗りなどは
古いと言う印象はあるが
油絵具で描くという事に関しては
大いに参考になる
特に白の使い方に興味を覚えた
体質性の高い白の使い方は油絵具の基本とも言えるが
うまく使いこなすのはむずかしいもの
油絵の制作にはもちろんだが
CGでもあの質感をだせないかな−と考え中

6日

エルス

舞乙のエルスタンいいねー
最近の俺的トップクラスの萌えキャラでね
人気投票に一票投じてきた
彼女のファミリーネームはエルスティン・ホー
フォーーーーー!?って!!
ああ見えてひょっとして中国系なのか?

5日

いっぺん青春シテミル?

青春はいいねー
ということで
青春時計 森橋ビンゴ・川上亮・緋野莉月共著
読了
富士見ミステリー文庫のラノベです
櫛衣けい氏のその表紙に惹かれ買ってみた
タイトル通りある時計を巡る青春の物語
物語の形式がめづらしく
三人の登場人物の日記形式で語られるのだが
作家一人がその登場人物一人を担当すると言う形で
話は進む(説明できてるのかな?)
ラノベ特有の青臭さもテーマにあっていて
少し気恥ずかしいが心地よい
本当に楽に読んでニヤニヤさせていただける作品である
おそらくこの本の中心となった森橋ビンゴ氏の
青春に対する思いは、多くの人が多かれ少なかれ抱いていて
(たとえば自分は学生の時によい青春時代を送れなかったとか)
それでも青春という二文字の持つ
なぜか恥ずかしい感覚のため言葉にできず
心の中に仕舞い込んでいるのではないだろうか

今こそ高らかに叫ぼう
青春っていいなー
いや実際かなり恥ずかしいです

4日

フゴフゴぼーん

なにか書かなあかんことがあった気がするが・・・
うーん
あっそういやローゼンメイデントロイメントが
ようやく関西でも来週から始まるそうで
また深紅様のツンデレっぷりが拝めるかと思うと
目頭に熱いものが込み上げて・・・
くるなんて事はないが
あの美は楽しみだにゃ−

ローゼンと言えば
charmのとしさんは相変わらずいい絵描いてるなー
ものっそ憧れるわ
こんどオエビにでもお邪魔してみようかしら(ドキドキ

綾村切人さんのとこで同人情報!
あの表紙はやばすぎる!!
作家陣も実力派揃いですし
今から楽しみですじゃ

最近オエビに描くのが楽しい
ちょっと前はものすごい描きにくいなー
なんでみんなこんなので好き好んで描いてんだろー
と思ってたんだが
「窓」を知ってから俄然描きやすくなった
うちは割と画面の解像度を大きくしてるから
これで拡大せんと描けない・・・
てか何度も使っててこんなのも知らんかった
なんてのもいかんともしがたいが・
何事も使いこなさなあかんなー
いやまだ全然使いこなせてないわけだが

3日

修理

うちのパソから出す音は
スピーカーとアンプの間に可変抵抗器をつけて
手元でボリュームを変えれるようにしてるんだが
どうも調子が悪いので部品買ってきて作り直した
だけど配線間違えて
左回りで音が大きくなるようになってしまった
(普通は右回りのはず)
別に使用には問題ないんだけど
気持ちが悪いので明日直すことにする
こういうどうでもいいことを気にしない性格に
なりたいようななりたくないような

1日

○○兄さんとか

呼ばれてみたいもんだ、年下の従兄弟に
まあ、親類の中で一番年下なのは俺だけどなw

ロリータ ナボコフ著
読了
主人公がどう見てもロリコンです
本当にありが(ry
と、もうすでに古い感のあるネタは置いといて
本当にロリコンの話
二次元美少女を見て萌え−と言ってる安全なロリコンと違って
ほんとにやばいロリコン。
主人公の手記という形で
一見実話調に仕上げてあるが
れっきとした創作であることがせめてもの救いである
その詩的で幻想的な主人公の少女に対する表現は
ある種官能小説より艶かしくまた生々しく
そのケのある私どものような者には
間違いなく楽しめるだろう
外国文学特有の説明っぽさ
(話がどんどん脇道にそれたりとかな)
は多少読みづらい部分もあるが
自分はロリコンではないかと
恐れを抱いている人にはお勧めの一冊である

デスノート最新刊読んだ
すごい
もうわけわからんよw
いや内容はわかってんだが
なんだよその展開はって
最初はほんとちょっとしたミステリーかと思ってたが
いまや洋画みたいなスペクタクルだもんな
それをまたスムーズに読ませるところがすごい
絵も週刊レベルじゃねえし
ほんとなんだこの漫画は!

昨日の絵はオパイコでかすぎとツッコミ入りました(笑
あと質問があったので
ここ3,4日の絵はPainterで描いてます
ブラシはカスタムなので説明しにくいんですが
鉛筆っぽいのとぼかし(水滴)とフェルトマーカー
あとはデフォルトの消しゴムなんかを使ってます
モノクロで描いて、んで最後に写真屋で色調補正な