1月の絵日記

30日

ひとコマレポート

コミトレのひとコマレポート書いてみた。

おおさかシネマフェスティバル
授業で「メゾン・ド・ヒミコ」をえらい薦めていたので三日目は行ってみたいのだが、 ちょっとスケジュール的に無理そうだなー。友人が「お父さんのバックドロップ」よかった と言ってたし、それも見たいんだが。むう。

キミキスやってみたい
絵は農ドルちゃん描いてた人です
プレステ3が2と互換性あるらしいので、3を買おうかと思ってる。 今更プレステ2買うのもなーって感じだし。発売してすぐは買えないと思うけど、夏ごろには どうやろか。

29日

売ってない

ちょっと中学生のファッションに興味がでてきたので、 中学生(女子)向けのファッション雑誌を買ってみようと、ネットで調べてから 本屋に行ったんですが、置いてなかった。難波にある結構大きい本屋だったんだが一冊も それらしきものがない。ファッション雑誌のコーナーを中心に見てみたんですが、 どこか別のところに置いてあるのかな?一応書店内は全部チェックしたんだけどなー。 帰りに近所の中堅書店に行ったけど、そこにもなかったんだよ。もっと個人経営の 小さい書店の方が置いてるのかもしれんので、また時間のある時に見てみよう。

今月いっぱいでテストが終わり授業も終わるんですが、 二月の中盤くらいまでは、大学の展覧会関連でまだまだ忙しいそうです。 イラストが描きたい(泣。

26日

色塗ってみました

これからガッコ行ってきます。帰ったらレポートの続き書かなきゃなー
あと、アマゾンからかみちゅ(5)が届いてるはず。楽しみだわー。

25日

同人置き場拡張

下の方に見えるカラーボックスがいっぱいになったので、 学校で使った余り木材で棚作ってみました。今は寝かして置いてますが、 下同様立てて置けるので、かなり収納できるはず。 上に置いてるのはベルセルクっす。

相変わらず、アニメをよく見逃してます(泣) 今日も絶対寝てしまいそうだったのでビデオでかしましとfateは確保しておきました。 先週の土曜アニメもたまってるんだなー、はよ見なければ。

Sound Horizonのライブビデオ上映会を見てきた友人から 感想メールが届いた。うわぁーーんウラヤマシイ。REVOさんとジマングが 来てたらしく生声生歌ですよ。くそう。DVDぜってー買うぞ。 問題は限定版か通常版かなんだが、うーん。どんなもんなんじゃろ。

24日

もやしもん

及川さんエロいな。てか、二巻の最後は・・・・。

二日ほど空けるつもりがずいぶん空いてしまいました。 その間に書きたいこと結構あったんだけど、ちょっと今時間がないので また今度書こうかな。覚えてたらなんですけど。てかもうすでに忘れかけてる。 色々やりたい事あるんですが、いかんせん家にいる時間が短いので まだ、やれずじまいです(泣)。

知り合いの方からお誘いを受けて、とうとうミクシを始めました 。と言っても、まだ登録しただけで、何にもしてないんですが。ミクシやっとる方が いれば、またよろしゅうお願いします(何をだ?)

今、ちょっとフタナリに興味がある。

19日

太いな

でも、太ももはもう少し太くても良かったかもしれん。
どーも、なんか日が空いちゃいましたがしょうさん坊主です。イヤー寒いですね。せっかく雨の日以降少し暖かくて、 すごしやすかったのに。この時期は油断なりませんな。

最近思うところがあって、こういうキレイ系の塗りをためしてるんですが もう少しガッツリと塗り込んだ方が好きだなーと感じましたよ。でももうちょっとこの感じで描いてみよーっと

明日から泊まりでバイトのため二日ほど日記休みます。っていっても最近は無断で3日4日あけてるからなー。毎日更新してた頃が懐かしいぜ。

15日

しょうがないけど

学校始まるとどうも絵を描く時間が減ってしまいます。

件のトレス台をインバータ化してみました。
色々調べてたらどうもインバータ式の方が目にやさしいとか、消費電力が少ないとかで、メリットが 高そうなので変更することにしました。ちょうど日本橋の電気屋で特価のインバータ基盤(500円でした)があ ったのも理由のうちなんですが。若干光量が落ちたような気がするんですが(普通は光量も上がるはずなんだけど)、 光がなんか柔らかくなった気がします。あと、点灯が早いのが良いですね。

ここんとこアニメ見逃しまくってます。くやしい。

日記のスタイルをちょっとだけ変えてみました。あと、目に見えないとこですが少しいじってます。これで多分、 マックのIEでも見れるはず。

知り合いの方が舞姫テレプシコーラを借してくれて読んでます。 面白い。バレエダンスのお話です。少女漫画は,やっぱり読ませてくれますね。最近の少年向け青年向け漫画はより映画的な「見る」部分が大きいので、 また違った良さがあります(^-^)。

11日

トレス台完成

上の原稿は投稿サイズです。60CM×45CMなので投稿サイズ見開きが楽に描けるはず
ひろびろー

これが以前の大きさ。後ろの白墨汁で大きさの違いがわかると思います

前のからの流用なので蛍光灯が若干小さい
もう一考のよちありかも
今回かかった費用は枠の木材だけなので
千円足らずでできました

けどまあお金に余裕のある人は
メーカーもんの方がいいです
薄いし、光源がいい

10日

コミトレ終了!

もう終わってから二日近く過ぎてるんで
(この日記かいてる時点ではもう11日)
タイムリー性のかけらもありませんが・・・

結局当日前は2日間ほぼ徹夜状態で
死にかけてました。(笑
おかげさまで小部数ながらお買い上げいただき
感謝感激です。
初のサークル参加と言うことで
色々と学びましたが
またやりてえ!と刺激を受けたのが一番の収穫でしょうな

あとはサークル参加する時は
自分のサークルが気になって
会場の全検索ができないので
お目当てのサークルを事前にチェックして
ピンポイントで狙わんといかんなーと思いましたよ
今回の収穫は結局知り合いのサークルさんのみでした

トレス台製作中
コミトレのあととらに行って西E田さんの線画集(同人)
を買ってきたら
デジタルの方が何度もトレス整線しなくて負担が軽い
とコメントがあったので
それって逆に言えばアナログなら何度もトレス整線した方がいい
ってことじゃんと思い、
トレス苦手なんで
トレスをもちっと頑張ろうと考えたわけですよ

また最近原稿を同人用から投稿用にしたこともあって
以前作ったトレス台では不満があったんす
それで大き目のトレス台が欲しいなーとなって
作り始めました
詳細はまた明日にでも報告します

6日

編集中

9日にあるインテイベントのコピー誌作りやっとります
以前描いたものが中心のイラスト本です。
ほとんどおいらの一人舞台になりそうな予見
だが楽しいのでよし。
自分のデザインセンスのなさには閉口してしまいますが・・・

5日

おねーたま

この前までのガンスリシリーズでやってた仕上げ方を
カラーでやってみた
意外と描けるな

おいらはパソで描く落書きに
連番をつけて保存してるんですが
(落書き1、落書き2・・・って感じでね)
最新が373です。
古い物はCD−Rに書き込んでHDDからは消してるんですが
久しぶりに掃除したらそのCDが出てきたんで
見てみるとあまりの下手さに驚きましたよ
もう一桁台は観るに耐えない
多分四年くらい前のかな?
80番台くらいからようやく見れるようになってましたが
それでも荒いわー
でも60番台くらいにタブレットを替えたなー
とか、けっこう覚えてて、
若いうちはそんなに振り返る必要もないのかもしれないけど
たまにはこうやって過去の自分の絵を
見てみるのもいいのかもしれんなーと思いましたよ
いくつか面白い色使いしてるのとかあったし
使えるかもなーと思ってみたりも

今日さぶすぎ

3日

夕暮れのアルメリア

この前描いた水彩のイラストを取り込んでみました
大きさの関係上若干切れてるけど気にしない
思いのほか好評で嬉しかったよ

これから妄想の中へ逝く

2日

エルザ

良い子はけっしてマネをしないでください

ここのところ親が旅行行ったり田舎帰ったりで
ずっと一人なんだが
食事がどうしても偏りがちでいかん
で、野菜不足を解消するため
野菜スープを作ってみた
できはいい感じなのだが
案の定作りすぎてしまって
「てへっ作りすぎちゃった」
と言っておすそ分けする相手もいないので
一人でもそもそ食べている

年末にやってた蒼穹のファフナー(総集編?)をみた
結構おもろいやーん
ファフナってあんな話だったんだな
きちんと観たら結構好きになった
アニメだったのかもしれんなー

1日

明けましておめとうでとうでクラエス

どうも今年の運勢は小吉でした
面白くもなんともねえ

五人目クラエス
なんで眼鏡かけてないの?と突っ込まない
めんどくさいとか眼鏡ッ子がキライとか
そんな理由じゃないんだから
クラエスが銃持ってるのって
ラバロがいなくなるまでだから
眼鏡もかけてないんじゃないかなーと
でも萌えの観点から言えば
かけててもいいんだろうな、別に
実際二巻の巻末イラストでは眼鏡かけてVP70持ってるし
うーむ・・・

あとはエルザとぺトラ
それからビーチェを忘れるとこだった

ポカフェリの影響で
眠っていたミリタリアンの血がざわつき始めたのか
銃とか戦闘機の興味が増している
ブローバックガスガンが欲しいなぁ
二万ぐらいするなー
いずれ買っちゃる

なんか新年ぽいことはないのかよ!俺・・・
新年ぽいこと・・・
新年ぽいこと・・・・・ 買って来た冬コミ新刊を読む!
ああ、うん新年ぽいかな・・・