3月の絵日記

30日

アニメ塗り練習

過程はこんな感じ
今までどうしても線を残すと色を変えてもそこだけ浮いて見えるというか、あんまいい感じに 見えなかったんで、何でかなーと思いつつ色々なCG(ぶっちゃけエロゲの絵ですが)を見ると、 線を残すCGの時はわりと線の強弱をつけない細目線の方がいいんではないかと、思ったのでためしに描いてみました。
まあそこそこだなあ。日本橋のまんだらけに行ったら結城信輝さんのセル原画集があったので買ったんだが、 それ見てたら結構強弱ついてるんだよ、そしてそれがまたかっこいいの!うーん。
塗りに関しては影指定をしっかり描いて、パスを使うようになったからかなりエロゲッぽくなったか?BENさんのアニメ塗りを見てると、 わりとブラシでガシガシ描いてるのかなと思ったんだが、そういや投げ縄で塗りつぶすってどこかに書いてたなー。 影指定ももっとやりたいし、パスもおもしろいなー。いつも通りの塗りもやりたいし、時間がいくらあっても足りない。 眠気が口惜しい。

画材のこととか
ペン入れしようと道具箱見たらペン軸が入ってなくて、どうもバイト先に忘れてきたみたいだ。 仕方ないので以前使ってたやつを出してきて描いたが、愛用のやつの方がやっぱいいな。予備の意味もかねてもう一本同じやつ買ってこようかしら。
とあるところで落書きするのにファーバーカステルの鉛筆(3B)を使わせてもらったんだが無茶苦茶描き易かった。 鉛筆は受験時代に使ってたステッドラーと三菱ユニが腐るほどあるのだが、落書き用途に何本か置いておきたい。

29日

デスクトップ

昨日の絵を壁紙にしてみたので、貼ってみた。普段は自分の絵は壁紙にはしてません(笑)

友人がグループ展をしてるということで見てきました。昼夜逆転生活のせいで昼に約束をすると寝れません、ちゅうわけで徹夜で 行ってきました。そしたらば、そこに恩師の方がいてましてありがたいお説教を聞く羽目に聞かせていただきまして、死にそうでした(笑)。 肝心の展覧会の方はまあ普通かな。小さいスペースだし点数も少なかったので気軽に見れました。

かしまし終わりました。これまたひどいエンディングでしたね。そこで安菜かよってね。どう考えてもとまりだろ。 DVDで完結って感じの切れ方で終わってたし、そんなことばっかしてたら、いくらアニオタと言えどもついて来ませんよ

28日

靴下に穴あいてた

A・RA・SHIが凄まじかった大阪です。どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

親父様の仕事の手伝いでセロハンテープをはがしまくってましたw。

CANBAS2のエンディングがすごかったですよ。あんな展開にするとは!監督の頭を疑う。
いや、あれだけ霧とのお膳立てしといて、エリスに行くってどうよ?
また、エリスに向かうきっかけになった絵があのぽわぽわ天使絵ってどうなんよ? 仮にもコンクールで賞とって、フランス留学できるようになったキャラが描いたものなんだぜ。美術の人ならもっとましな絵描ける人だっているだろうに、あれのせいでまったく説得力がない(笑)。それとも、エリスが赤を使う決心をしたってことが 重要で、それによって弘樹も再び筆をとることを決心したって事が分かればいいという事なんだろうか?
さらに、どう見ても病弱ッ子が飛行機の中で死亡したように見える、最後の無意味なシーンはなんだったんだろうか?結局エンディングのカットで生きてたようだし。 先週まではわりと面白く展開させてた流れをぶった切った超展開に色んな意味で燃えました。

最終的に線を消す方向の絵でもちゃんとペン入れして、選択範囲とった方が効率が良いかもしれないと思った。 あ、ペン入れしなくても選択範囲だけ取ればいいかな?

27日

生命体

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

3日ほど泊まりでバイト行ってました。その帰り道で思いついたのが今日の日記絵。 多分、12時以降に食べ物を与えたり水をかけたら増えるやつ。まあそんなことは置いといて、 最終回ですよ。アニメの最終回。続々と終わってますが。シャナが良かったです。ここ最近の中ではかなりいいんじゃないでしょうか。 まあ、ゆうじがヘカテーを切ったりシャナの器が存外小さくてアラス透氏を受け止めきれなかったり、それでゆうじだけ生き残ったり したら、それはそれで熱かったんですが、そんなダークストーリーは俺の頭の中だけでいいのです。

初恋ロケット;タアモ著を読んだ。
少女のメランコリーが俺的ヒットだったので、初単行本の初恋ロケットも即買い。やっぱり良い。 でっかいサワヤカです。女の子カワユスです。

24日

力を抜く

構図見るために小さくラフを描いて、それを清書用の紙に描き起こそうとすると、 どうにも上手くいかない。なんでかなーと描いたり消したりしてたら、肩がなんかだるいことに気が付いた、 どうも肩に力が入りすぎてんじゃないかしらということで、意識的に肩の力(精神的な意味ではなく、物理的な意味で)を抜いたら なんか鉛筆の線がいい感じになってきましたよ。これからは気合を入れつつ力を抜こう。

久しぶりに少年エース買いました。多分中学生の頃以来だなー。 というのも、バイト先の先輩様が読み切りとして掲載されたのです!うおおおぃ!おめでぇとうございまぁすぅぅう!!!!
俺も頑張らねばー。

少女のメランコリー;タアモ著を読んだ。
表紙買いした少女漫画ですが、上手い! 絵柄はあんまり少女漫画くさくなくすっきりした感じですね、少年漫画に入っててもおかしくない絵柄です。 ハチクロをすっきりさせたようなイメージがあるんですが、気のせいかな。 話は全て恋愛物で短編。スッキリした絵柄と良く合ったさっぱりしたストーリが良いです。 とにかく読みやすく女の子もかわいいのでオススメです。

22日

オブジェ

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

ペインターで直線をもっと感覚的に引きたいなーと思って、この前からチョコチョコとプログラミングをやってます。 以前C言語をちょっとかじった以外はJAVA SCRIPTぐらいしか使ったことがないので、かなり苦労してますが なんとか形になってきました。
特定のキーを押してる間マウスカーソルの横移動(あるいは縦移動)をできなくするという方法でやってます。 (プログラムできる人なら簡単に作っちまうようなものですがねー。) 今日の日記絵の直線部分とかはこの自作のプログラムを併用して描いてみました。結構いい感じです。ペインター以外でも使えそうですが 回転ができないアプリでは縦線と横線しか引けないからあまり役には立たないですね。 コミスタとかSAIといったアプリでは、回転はできるけどタブレットの生座標を参照してるので、まったく使えないし、ほぼペインター用ですな。 でもSAIは次のバージョンからスクリーン座標をサポートするらしいので使えるかもと期待してます。 キーのカスタマイズができるようになったら一般公開してもいいかなと思ってるんですが、そんな日は 来るのだろうか?(笑)

バイト先の方に読ませていただいたサガノヘルマーの漫画が良かった。ちょっと下手っぽい 感じの絵なんだけど、エロくてかわいい。そしてその駆け出しエロ漫画家のようなビジュアルとは裏腹に 奇妙なストーリとそれを読ませる構成が上手い。注目の一人です。

最近良かった漫画
カタリベ(1)、もやしもんの石川さんの新作?です。半歴史物でナウシカ(漫画版)のような雰囲気が漂って ます。てか完全に意識してるよな。もやしもんでもナウシカのコスプレしてたし好きなんだろーなと共感。
百鬼夜行抄(1);今 市子著
友達が貸してくれた文庫本ですが、少し昔の漫画と思われます。最近あんまり見なくなった 妖怪物でさすがに文庫本化されるだけあって面白い。話もしっかりしてるし、キャラも良いです。なんつっても 子供時代の女装した律が萌える。私は女装モノやら男装モノが好きなんです(笑)。(注、この物語は女装モノではありません)
CROSS ROAD(3);OKAMA著
三巻になって主人公二人が離ればなれに、そして修行時代へ。OKAMAさんの 持ち味の黒い展開も小気味よくいい感じです。やっぱさー主人公はものすごい強いとか特殊な技能を持ってるとか、 何かしら読者が憧れる部分が必要だと思うんですよ。最近はやたらと頼りない主人公が増えて、 最初はボコボコにやられて最後の方になって「仲間のために」とかで気合を入れたら一気に逆転とかが多すぎるんです。 最初っから全力で潰せよと、言いたい。 話それましたがファーガスとジェニファーも力をつけてる様でこれからが楽しみです。

18日

アインツベル家令嬢

なんかねえ日記にサンホラライブ大阪にこねえかなーと書いた矢先、来るらしいですよ。大阪に! サンホラライブが!REVOさんがJIMANGがARAMARIYさんが!ミクシ内で得た情報なんですが、どうもファンクラブの会報 にかかれてたらしいです。日は6月10日。チケットは4月2日発売だって!もう行くしか!
さらに第一期活動終了?これからはREVOさんのソロプロジェクト?マキシシングル発売決定?なんか慌しいですよ。 うむ、

明日から泊まりでバイトのため2、3日空けます。ではでは。
あ、あと今日から日記絵をクリックすると少し大きいサイズのが見れるようにしてみた。

17日

復活ですよ

早いなとがっかりするな
おいら頑張ったんだよ。と、ここからちょっと専門的な用語とか出てくるんで興味ない人は読み飛ばしてください。
そもそもこのエラーはウィンドウズが終了する時(再起動なども含む)にレジストリを書き換えるんですが、その書き換えの途中で 何らかの原因により電源が落ちてしまい、レジストリが次の起動時に読み込めなくなるというものらしいです。
で、前に貼ったページに書いてあったSYSTEM.altを書き換える復旧法を試みるも 効果なしでした(復旧する場合もあるらしいけど)。まあこんなんで戻ったら死のエラーだなんて大層な二つ名もらわないよな。
しかし、そうなってくるとOSの再インストしか残されないんですよ。レジストリをどこかから引っ張ってくることでとりあえずログインするという方法もあるらしいけど、 データ救助のための一時的な解決方法でしかない、結局レジストリの比較的最近のバックアップがなければ復元は不可能なんですな。しかし再インスト するということはCドライブのデータがなくなる!、それではこまるので新しいHDD買ってきてそいつにOSを ぶち込みました。そして件のHDDをサブとしてつないだところあっさり読み込んでデータも丸々残ってました(泣笑。 言ってみりゃ家に入るための鍵が壊れたってだけで家は何にもなってないんだよな。XPでもメーカー製のパソコンでも 起きるらしいし何とかならんもんですかねー。あ、でも、ならんから死のエラーなのか。あのとき以来シャットダウンするのが怖くて仕方ないです。

以下15日分の予定だった日記

楽園パレードへようこそ

サンホラライブDVD観ましたよ。鳥肌立ちました。ジマング何やってんの!面白すぎ。アラマリさん、 スターダストの時とか外国の人みたいに見えた。カコイイなー。REVOさん人殺しソング界の貴公子って・・・カッコヨス。 これは参加したい!。大阪でやる日を心待ちにしてるんですが、東京まで観に行くとかしないといかんのかなー。 てか、次はいつなんだ!!

世の中がFF12の話題で持ち切りのようですが(そうか?)プレステ2を持ってないあちきはまったくの 蚊帳の外です。プレステ3を待とうと思ってたんですが。発売延期も囁かれてるし、よしんばでても5万以上は確実とか言う 噂もあったりで、もうプレステ2買っちまおうかしら。最近やりたいソフトがいくつかあるしなー。しかし3がでたら2の値段も 下がるのではとか考えて見たり。どっちにせよ今はまだ買えないけどね。しくしく。あ、ポーションってどこで 売ってんだ?飲んでみたいんだけどコンビニじゃ置いてないのかな、まだ見てない。不味いという話ですが(笑)。(追記)HDD買いに行った時に日本橋で見かけたので 買って飲んでみました。確かに美味いとはいい難い、というか栄養ドリンク?って感じの味ですね。リポDの方が安くて美味くて回復するのではなどと思ったり。付いてたカードは アーシェでした。

15日

死のエラー

今日は普通に絵を描いてアップロードしようとしてたんですが、 アップする前にとんでもないことが起きましたので、ちょっと予定を変更して、 家族用のPCから更新してます。 なにが起きたかというと、 タイトル通り
死のエラー
です。 フツーに極ふつうに、いつも通りの操作をしていただけなのですが、エラーがでて なんかマウスカーソルの動きが変な感じになったんですね。まあ、こんなことはWINDOWSを扱っていたらよくあることなので、再起動しようとしたんですよ。 そしたら起動画面の後ブルーバックが表示されて、また再起動がかかり、その後もその繰り返し。 ブルーバックに表示されたC0000218の文字を頼りにこのPCで検索してみると、最凶クラスのエラーで死のエラーと呼ばれているらしいことがわかりました。参考とりあえず今すぐ復旧するのは無理そうなので、 復旧してからの更新はあきらめて、今に至るというわけです。 前述のページを見る限りデータはキレイに残っているようなので一安心、とりあえず一眠りしてから復旧の方法を考えます。

14日

かーみーちゅー

こんにちはしょうさん坊主です。生きてます。
かみちゅ<6><7>のDVDをようやく観ました。しょうちゃんかわいそ杉。巫女ちゃんかわいいなー。 なんですか?なんなんですかあのラブコメっぷりは!?萌え死にそうになりましたよ。
あとコメンタリーにでてきたアニメ会!うるさい!うるさい!うるさーい。(シャナ風に)となりました(笑)。 こんな芸人がいたとは知りませんでしたよ。気になったので調べてみたら、上記のページでとらあなで見かけた イラストが!中学生キャラ大百科描いてたのおまいらかよ!(笑)明日買ってこようかな。コメンタリー の内容はとことんきもかったです。てえかただのオタクやん。自分を見ている(聴いている、か?)ようで 、心ぐるしいことこの上なし。
だがその志いさぎよし!ということで、コメンタリーはもう勘弁して欲しいけど、活動は頑張って欲しいところです。

11日

備長炭

こんにちはしょうさん坊主です。生きてます。
びんちょうタン背景やらなにやらクオリティたけーーーーーー
内容は無いようですが、これはこれで面白い。見る前は全然乗り気じゃなかったけど 来週に期待です。

エウレカがすっげーおもろい。熱い。レントンがカッコよくなって参りましたよ(にやにや) 他にも敵味方がはっきり分かれて面白くなってまいりました。アネモネには生きて欲しいけど無理かもなー。

甦る空もいい感じです。あーいう裏で活躍する人たちとかチームプレイで何かを成し遂げる人たちを見ると目頭が熱くなってしまいます。 プロジェクトXを見ている時とかな。
地獄少女とシャナもよい感じ。

古い方のめがねが壊れた。少し度の弱い古い方の眼鏡を家用に使ってたんですが鼻にかけるところが片方ぽっきりと折れてしまいました。 ぬー、かけられんことは無いが結構つらい。パソコンに向かってることが多いので少しでも目の負担は軽くしたいんですが。新しい方に切り替えるかな。

テレビも壊れかけ。なんか時々画面が黄色くなります。いえしょっちゅうです。むしろ時々治ります。故障の症状としてはよくあるパターンですがもうそろそろだめかも。 今はテレビチューナーつけたパソコンで基本的に見てます。

新しいマウスと15インチ液晶(中古)を買いました。マウスはロジテックのコードレスオプティカル。今まで使ってた三流メーカーのコードレスマウスが あまりにも使いにくかったので、とうとう買い換え。5ボタン+チルトホイールで計7ボタン分扱えるのでものすごく便利です。液晶は1万円の安もんですが、 アナログ絵描く時にパソコンで探した資料を見ながら描くためのサブモニタとして買ったので申し分ないです。若干立ち上がりが悪いのが難点ですが、値段を考えれば仕方もなし。

また明日っから泊まりでバイト行ってきます。

4日

ニルギリス

いいですねー。エウレカのOP、今ごろ先週のエウレカ見ましたよ。 レントンここが男の見せ所って感じの終わり方ですね。てか、朝っぱらから幼女の薬漬け! やってくれますねー。後三時間くらいで今週の放送が始まるんですが、明日(実質今日ですが)から泊まりでバイトのため 、今日のも録画にまわします。
で、今日とらのアナ寄ってきたんですが、エウレカCDのPOPに間違い発見!「幻想的な音楽集団(←ここは うろ覚え)【ニルギス】・・・」ニルギリスじゃー。 まあ、良くあることですよねー。店員捕まえて指摘したかったけど、さすがにそんなことはしませんよ。

ローゼン終わりましたな。終わり方にもう少しひねりが 欲しかった気もしますが、あの話数なら無難なまとめかたかなとも思います。 けど美しかったので良し。なんだかんだで全話録画してパソに保存してます。

シャナがやっぱおもろい。あと何週あるんだろうか。熱い展開を期待してます。

地獄少女もいいです、ここ最近はわりかしいつもと違う展開もしてますし、何より 画面の美しさは一級品です。

コミスタにだいぶ慣れてきました。これトーン貼るのにムッチャ便利ですね。 選択範囲を上手く使えるようになれば、かなりのスピードで貼れそうな気がします。 絵にもよりますが。僕はアナログでペン入れしたものの取り込みなので、アナログからデジタルの 変換ででる線の差をもう少し縮められるとなーってところが課題です。つやベタやタッチをもう少し 研究しないとね。あと出力する時は等倍でださんといかんということがわかりました。下手に縮小 したらかなり汚くなります。ということはB4サイズの原稿から作ろうと思ったら、B4プリンタが必要と言うことに ・・・うわぁーーーん。

3日

アニメがお仕事<4>読みました
おもしれえええええええええええ!!!! これはちょっと漫画とかアニメとかゲームとかの仕事を目指す 若者に、いや
仕事に夢をもった全ての人に見てもらいたい それぐらい熱くてぐっときます。
でもやっぱり絵を描く仕事の人のほうが入りやすいだろうな。 絵が上手くなりたいもっと、もっと 、あの人のような絵が描きたい、悔しい情けない、そんな誰もが思うことを ダイレクトに伝えてくれます。そして何より 石田さんはあんなかわいい絵柄をしてるのに狂った 絵がかけるんです。仕事に狂った人間が。 まっとうな生き方ではないかもしれないけれど、 絵を描くと決めたのならそうありたいものです。

かしまし<3>
ブリザードアクセル<4>
電車男〜でも俺旅立つよ<3>読みました。
かしましはいつも通り萌えます。最後の方で急展開しだしましたが、個人的には はずむ、とまり、やすなの膠着状態でもういくつかエピソードか見たかったなーと思いますね。 そのなかで少しずつシリアスムードを加えていくっていうね。けど、あんまだらだらやっても仕方ないか・・・ その辺は同人でねってことかも(んなわけない。)まあ萌えたのでいいです。てか遊生丸先生、本当かわいい良い 絵描くなー。
ブリザードアクセルは本当にわかり易い王道少年漫画ですね。悪い下っ端はキモク、主人公は一直線 な熱血漢。見ていて心地良いです。ただ、吹雪が完璧超人になりすぎてやしないかとちょっと 心配なんですが、これからどんでん返しがあるんでしょうか。若干さくさく進みすぎてるところが 、こう最近のひねくれたストーリーに慣れきった私には少々不気味にさえ感じます。
電車男、道家バージョンに引き続き渡辺バージョンも完結しましたね。わりと原作に忠実な道家バージョンとは 違って、渡辺バージョンでは脇のキャラ作りがかなりしっかりしています。脇を使ってもひとつ漫画がかけそうな 、というかかなり脇の比率が高い構成ですね。電車男で重要なキーワードとなったネット を通じての見知らぬ人同士の交流(文字にするとうそ臭いですが)の中から、道家バージョンでは主人公が 成長する部分をクローズアップし、渡辺バージョンでは成長していく主人公が回りに与える影響に重点が 置かれていたように思います。
漫画的なおもしろさ、上手さでは渡辺バージョンの方が高いですね。道家バージョンもオタクを 良くわかってるなと言う感じがして好きなんですが。あとは原バージョンだけなんだけどまだ読んでないし あんまり読みたいとも思わないんだよなー。古本で探してみようかなと思います。あ、そう言えば少女漫画 でも電車男ってあったんだっけ、それも見チェックだ。

2日

私は多分三人目だから

朝っぱらから机の改造したり、最近片付ける事に凝っています。 色々棄てられなかったもんとか、えいやっとほかしてだいぶすっきりしました。 それでも漫画だけは棄てられないのでどんどんたまってますが。

LO買ってきました。やっぱロリはええなあ。 みさわひろこさんという人の漫画は初めて読んだんですが、絵が無茶苦茶上手くて女の子 の描き方がすごい好み。ネットで調べてみたらいくつか単行本も出してる方のようで、結構有名なのかな? 興味があります。でも今までのはどうも人妻系のものが多いらしく、何でまたLOにきたんだろう と不思議に思ったりもしました。(注、LO中ではれっきとしたロリモノを描いてらっしゃいます。) エロのある無しにかかわらずやっぱスレンダーでいてむっちりとした独特のロリボディはいいもんです。 いや、小学生と普通に書いてる茜新社の男前っぷりには、見ているこっちが大丈夫なんかと 心配になってきます。どこかのバカなお役人に目をつけられなければ良いのですが。

1日

ベッコウアメを忘れるな!

どうも。生きてます。
しょうさん坊主です。
どうですかどうですか!?もう三月ですよ。いつの間に?ってな感じです。 やばいです。なんかわからんけど。やばいような気がしますよ。 (ちょいテンション高めです。)というわけで今日の絵はどこかの蛮族・・・ではなく 日本古来より語り継がれる口裂け女をフューチャリングしてみました。よ。 嘘です。適当です。全ては適当!(やっぱりちょいテンション高めです。) こんなんを時々描くから人が寄り付かないんだろうなー。 ふっ!望むところだ

エウレカ、最近はましかなーと思ってたんですが、 レントンがまたヘタレっぷりを発揮してますねー(笑)。 てか、いつのまにか髪の毛伸びてるーーー。 髪型変わった回見逃してるよ俺。展開はいい感じ。アネモネがいいね。

ここんとこシャナが結構楽しみ。ってかのいぢさんの絵いいなー!!
写真見たことあるけどのいぢさんて結構な美人さんだったよなー。才色兼美ですよ世に言う。

最近トレス後の線がいい感じになってきました。以前はトレスしたら しょぼしょぼだったけど、ずいぶんましになったもんです。