4月の絵日記

アニメ評

28日

コミスタ

どうも、しょうさん坊主です。いきてますか?

コミスタをやっとこさ実用的にトーン貼りに使ってます。 今までは一枚イラストなどで実験してきたんですが、ようやくレイヤーの管理や、 自分なりの張り方がわかってきました。出来上がってきた画面もまずまずいい感じ。
あとは己の画力と構成力とコマ割力次第ですな。画面の事なのでストーリーの構築力はとりあえず置いといて・・・(おい

久しぶりにとらのアナに行ってきましたよ。え、二週間ぶりは久しぶりじゃないって?
まあともかく、よつばとやシグルイ、サトラレの新シリーズなどを購入。同人の方でカワグ・・もとい和口昇火さんの新刊と よさげなfate本をみつけたのでgets。エロいな兄者、ああそうだな弟者。俺もエロ描きてー。
そういやエロいイラストは描いたことがあるんですが、コマ割った漫画形式のエロいものって描いたことないなー、 などと思った次第です。ま、どうでもいいか。

今さらながらにひぐらしのゲームをやろうかと思ってるがシリーズ全部集めたら結構するよなあ。

大学の授業でシルクスクリーンをやりました。お試しでちょっとやっただけだけど面白いですね。

27日

ヤシガニ

ネットを見てたらヤシガニという言葉を見て調べてみたらこんなのが 出てきた。覚えてるよ!覚えてるよこれ。ライブで見てました。そして絶望した!いや、大笑いかな。
詳細はヤシガニで調べるといくらでもでるので、興味のある方はお調べくだされ。最近はここまでひどいことってあんまりないなと思った次第です。 深夜アニメで作画崩れするものはよくあるけど、見れないってほどの崩れは最近見てない気がするし、むしろクオリティは高いの多い。いい時代だなぁ。

19日

スイサイ

久しぶりに水彩で描いてみました。ちょっとアナログ絵もまた描き出そうかなーと思いまして、 様子見で落書き。結構色補正したので若干元と雰囲気違いますが、補正前提にして描くというのも悪くないかも (今回はなにも考えずに描きましたが)。

涼宮ハルヒといい藤岡ハルヒといい、今期はハルヒが豊作ですな。

16日

Photshop無頼伝

久々に友人が来てフォトショのみで描いてみさらせというので描いてみた。 フォトショでペン入れはかなりツライ。あと目を大きく描くのは苦手だ・・・。

イゾラバ(1)、ちまちま、舞乙−HIME(3)、アキハバラ@DEEP(2)を買いました。
イゾラバ(1);大西実生子著
まず、大西先生初単行本おめでとうございます!!!美麗な線が単行本になってさらに映えております。 うまい、かわいい、美しい、すばらっしいぃ!
ちまちま;かがみふみお著
青い!青すぎる!もちろんいい意味でですよ。不器用で奥手な二人のラブストーリーでございます。 ものすごく初々しくって見てるこっちが恥ずかしくなります。基本的に女の子の目線なので少女漫画のような 感じですね。一巻完結なので読みやすいです。
舞乙-HIME(3);佐藤健悦著
相変わらず無茶な展開をしますが、これはこれで楽しめます。この人の黒の使い方が結構好きなんです。 エロスもといエルスちゃんがエロくてアニメ版とは立ち位置が違っててよいです。
アキハバラ@DEEP(2);アカネマコト著
黒の使い方がすごく良くなってますね。独特の平目顔は好みの分かれるところでしょうが、私は好きですよ。

12日

カナカナ

木曜は朝から授業があるので水曜のアニメは 全部録画で金曜に見るようになりそうだなあ。

11日

アキラ?

阪急梅田駅前円柱大広告にアキラもとい大友絵が!
日清食品のFREEDOM PROJECTと言うものらしい。参考、日清食品ホームページ
スチームボーイの後こんなことしてたのか。ってかあの梅田の大通りにあれだけでっかく漫画絵(しかも線画)が張り出されると言うのがすごい。 また線画の短辺だけでも分かる圧倒的な画力、色んなことにスゲーと驚いてました。NO BORDERシリーズといい日清の広告に託す想いにはいつも心動かされます。

最近またアニメーションに興味が出てきました。見るほうじゃなくて作る方です。 今までも実験的なしょぼい物は何度か作ったことがあるんですが、もっとちゃんとした動きのものを1カットぐらいでいいから作ってみたいもんです。

8日

アニメづくし

新番組特設ページ作りました。↑のアニメ評からどうぞ。それにしても まとめてみるとすごい数だなー。これでも六時台アニメはほとんど切ってるのだが。

友人の友人がフォトショを教えてくれとやってきた。

6日

落書きまだまだ途中

こっからどうかわいくしていくかが重要だ。

学校の健康診断に行ってきました。特に問題なし。 背が5mm縮んでた。背筋伸ばしてなかったせいかな。まあ別にいいけど。 それよりも体脂肪が若干増えてたのがやだなー。まあまだ全然大丈夫なレベル ですけどね、このまま増えつづけると思うとへこみます。
んで、帰り道でやたらと新入生って感じの 中学生や高校生を見ましたよ。今日ってひょっとして入学式だったのかな?イヤーそれにしても あの初々しさはいいもんですねー。(どこのエロ親父だ。)桜も満開で、なに?この桃源郷は!?
さくらと言えばCCさくらの再放送見逃した・・・orz

海に行きたい。見るだけだけど久しぶりに行きたいな。

5日

蛋白尿

目でかいな。
今日の絵はペインターのみ。キャラメインでWEB公開のみのカラーCGならペン入れもパソコンでやった方が 早いかもなー。あ、けど直線の多い背景なんかはアナログの方が適してるかな。パソコンだと雲形定規にあたるものが ないから、綺麗な曲線引こうとするとパス線になってしまうし。(ペインター\で実装された パスに沿って描画できる機能がそれに近いかもしれませんが。)

4日

落書き 途中

熱が足りない。もっともっと燃えろ俺。
未熟で、まとまりがなくって、かっこ悪くて、
でも全部ひっくるめて俺だ。
悔しがれ、妬め、走れ

3日

ペン入れ中

バイト先に忘れてきたペン軸の代わりに買ったペン軸がいい感じ。 タチカワのやつです。次にバイトに行くまでのつなぎ及び予備用として買ったんだけど、 こっちの方がメインになりそうな悪寒(笑)忘れてきたやつと同型のは置いてなかったです。 もう生産中止になっちゃったのかなー?

エウレカ最終回見ましたよ。すっげ!すっげいいなー。 久しぶりに、まともなアニメを見たって感じです。最近は客受け狙ったアニメが多い中、 (個人的にはそういうアニメも好きですが) 作り手の想いが垣間見える良作と言えるんじゃないでしょうか?つっても中盤全然観てないんで えらそうな事言えませんが・・・。先週のアネモネ回もかなりいい感じで、アネモネが幸せになってよかったです。 アネモネがツンデレからデレデレになったのも、それまでの過程をしっかり描いていたから、 納得がいきますしね。 ハッピーエンドはやっぱりストーリー作りの基本だなあと感じさせられました。

新番組ラッシュ始まる
今週と来週が山になりそうですね。深夜だけでもえらい数だなー。今期はガチンコ系が 少なそうなので、割と気楽に観れるかなーと甘い考えです。六時台は最近まったくノーチェックなんですが、 ゼーガペインがおもしろそうなので、それだけチェックしてみようかな。RAYは関西ではやらんのか、残念。
関西深夜の先陣を切った「女子高生」はそこそこって感じですな。やたらとパンチラしてたのと、そのパンツの 描き込みが気になりますが。「うたわれるもの」の原作はエロゲではないのか。葉っぱが作ってるようだが。 絵柄は完全なエロゲ絵柄だけど話はしっかりしてそうな気配もあります。まだわからんです。

2日

姫様

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

チケット買いました。サウンドホライズンの大阪ライブチケットですよ。 ライブ行くのなんて久しぶりだなーー。まあまだ二ヶ月先ですが。

漫画を描いてると他の事が手につかなくなりまする。
まあいいや、こうなんていいますか、最近流行のカッチョ良くてスッキリしてて、 オシャレで軽快な絵柄を見てると自分の絵のモッサさが悔しくなります。ほんと笑いが出るくらい。 塗りを今風にしても滲み出るモッサさ。いや、もちろん人それぞれ特徴があって いいと思いますがね、もう少しこうさぁ、まあいいや。
意外と思われるかもしれんけど、スッキリした絵柄って結構好きなんですよ。 自分の絵にはあんま反映されないけどなー。