5月の絵日記

アニメ評

web拍手

31日

熱よ・・・

上手い人の絵を見ると熱くなります。前々から好きだったシヒラ竜也さんのサイトをリンクに追加。今さらながらに上手すぎますね。これで俺より2つ若いんだから・・・
シヒラさんに限ったことではないんですが、エロ漫画や一般漫画、他にも色んな出版社でイラストの仕事などマルチに活躍されてる方が好きな絵描きさんに多いです。 そういった人たちは作品を追うのが結構大変で、アンソロの表紙とか描いてたりしたらそれのためだけに買うのも悔しいですし、お店の特典イラストなどもあったら、中々全部をカバーできなかったりするので、 早くまとめて作品集みたいな形でみたいんですが、でも出版社が違ったりすると色々問題あるだろうし成年向けを混ぜるのも微妙だったりするのか中々出してくれないのが辛いところですね。

30日

久々に

フォトショ塗りをやってます。サイト巡りしてたら取り込んだ線画をパス化して処理するという方法があったので、試しにやってみました。ここまで小さくなるとわからないですが、 使いようによっては結構いいかもです。ウーモンパラダイスのウーモンさんの方法を参考にさせていただきました。エロいので十八歳未満禁止!
あと線が綺麗になったので自動選択ツールを使ってパーツ分けのベタ塗りをしてみました。今までは鉛筆ツールで囲って色を流し込む方法だったんですが、やっぱ鉛筆で細々ととるより早いです。 でもタッチが入ったり線が抜けたりしてると上手くいかないので、 線画の作り方もちょっと考えないといけないですね。上手く併用してできたらパーツ分けの時間短縮が出来そうだ。

29日

ここからトーン貼り

コミスタでの作業は色々楽なんですが、家にいないと作業が進められないというのが学生の自分にはちょっとつらいところですね。 アナログトーンだとペタッと貼っておいて削りは学校でするとかできたんですが・・・。

久しく触っていなかったある本棚の下の方の段を少し整理しようとしたら、ゴキブリが圧死してました。その上糞だか卵だか分からん黒いコロコロした粒がたくさん。 マジへこみましたよ。で、いくつかの本がそのせいで汚れてましたよ。漫画とかじゃなく古本屋で興味本位に買った物がほとんどだったので、結局いらなさそうなのは捨てることに。夜中に徘徊するとか別にかまわんから、本汚すのだけは勘弁して下さい。

絵はやっぱり人に見せることを前提に描かないといけないですね。あと見せた人をへこませるぐらいの気持ちでいないと。

27日

椅子買いました

長時間原稿に向かってるとケツが痛くなってくるので、前々から欲しい欲しいと思ってたんですが、ようやく踏ん切りがついて購入を決定。ニトリというインテリア専門のチェーン店で、1万4900円でした。バイト先のはもっと高い物らしいので、個人的には 比較的に安いものを買ったなーという印象だったんですが、親からは高い椅子買ったんやなーと笑われましたよ。
まあそれはともかく、今まではほんと子供用みたいな椅子だったので座り心地とか話になりません。快適!背もたれも頭まであるのでゆったりともたれかかれてかなり良いです。 ただ革製なので今は新しい革のニオイが若干臭いのですが、まあその内、気にならなくなるでしょう。

ちょこちょこと新刊等買っておるので書評(というか宣伝かも)を書きたいんですが、これから田舎に行かにゃならんので、また今度。

25日

もう少し

けつの質感を残しても良かったかな。

久しぶりに筋トレしたらおなかが痛いです。筋肉痛だ、笑うとツライ。けどこれからも少しずつ、続けていこうと思います。 ちょっと、弱りすぎですから。

ちゃんとのCMへこむよ。あーざっす!あーざっす!

24日

ぱんちゅっ!

パンツ絵色塗り中。いや、息抜き代わりにね・・・。

なんか明け方はものすごく寒いんですが。 やっぱ、この時間帯は寝てろってことですか。そうですか。

フロッグマンショウのOPがいいです。CD買おうと思ったんだけど、歌ってる人たちの名前を 覚えてなくて、見つけられませんでした。FUNKY MONKEY BABYSですね、サルってことだけは覚えてたんだけどな、うう、今度は覚えていくぞ。

23日

風邪継続中?

のどの痛みがほとんど取れたと思ったら、鼻水がひどくなってきました。くそー!はやく治れー。

22日

えかきうた

巷で噂のスプーの絵描き歌見ました。怖い。怖すぎる!あのキャラ、フロッグマンショウに出てなかったか? しょうこお姉さんすごいなー、ちょっと何か宿ってるんじゃなかろうか。
ヤフーで「スプーの絵描き歌」を検索したら、ママさん日記でも かなり取り上げられてるようです(笑)。ちなみに動画はYOU TUBEで「スプーのえかきうた」と検索すれば見れますよ。

21日

掃除など

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。
風邪は大分良くなりました。

今日の日記絵はCGでモノホンの水彩っぽく塗るという実験。意味は別にない。

今までパソコン机のすぐ下にパソコン本体を置いていて足を突っ込むことができなかったんですが、 最近それがどうも窮屈に感じてきて、パソコンの置き場所を少し移動させました。おかげで足を机の下に 突っ込めていい感じです。これで長時間の仕事にも耐えられるかな?

衣替えをようやくして、いま半パンなんですが、明け方になるとまだ寒いですね。

入り口の画像をようやく更新しました。多分ほとんどの環境で切れて全体が見えないと思うので、 そのうち、前のも含めてギャラリーに入れようかと思っとります。

18日

マジカンベンシテクダサイ

今だ風邪快方に向かわず

今日学校にいる間だけでペットボトルのお茶五本消費しました。
月の半分、大体十五日くらいを半月と言います。
日の半分、大体12時間くらいを半日と言います。
すると五百円くらいは半千となりますね。半千を飲料代だけで消費とか、マジ勘弁して下さい。

のど飴なめた後にお茶を飲んだら、品の悪いチョコレートの味がした。 マジ勘弁して下さい。

風呂に入ってる時に、鼻水が出てきたので鼻をかんだら、小さいハエが出てきた。 マジ勘弁して下さい。

17日

入り口用の絵の切り抜き

ども、えらい空いてしまいました。しょうさん坊主です。生きてます。
日記絵は制作途中のものです。

バイトやら学校やらで忙しいです。そのせいか、昨日ぐらいからちょっと調子悪いような気がしたんですが、どうも風邪っぽいです。まだ そんなに酷くないので早めに治してしまいたい。明日も六時に起きて学校いかなならんので今日は早めに寝ますわー。お休み。ノシ

11日

抜けた!

毛じゃないよ。
俺の絵です。今までちょっとリアル目な目にしようとすると、(全ての絵がそうではないんですが)なんか可愛くなくなって違和感があったんです、で、これは目の形のせいだと思ってギャルゲっぽい目 を描いたりしてみたりしてました。それでも違和感は取れなくて、というかむしろ酷くなって、やっぱリアル目だなというような循環を繰り返してたんですが、 ふと、俺の絵って(特に斜め前から見た顔って)目が離れすぎてるんじゃね?っと思ったんです。で、ほんの少しだけ意識的に中心に寄せたら、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 中心によることで顔の輪郭も整えられて、鼻と口とあごの関係も納得いくようになりました。
俺はバランスをとるのがすごく下手なので、力押しで顔の形を整えていたんですが、これで少しはよくなりそうです。

人骨事件笑った。いや、笑い事じゃないのかも知れんけど、ばかだなあと思う反面気持ちはわからんでもない。 延長による予定変更はアニオタの天敵だからな。これからはPC録画や、HDD録画によるインターネット経由での予約が普通になって、延長情報とかが更新されると予約も自動で修正される というような時代が来てほしい。けど本当に見たい番組なら30分程度の遅延は考慮にいれて予約してこそアニオタだけどな。私はハルヒの予約しにゃならんかった時1時間30分余分に録画しとったよ(苦笑。

9日

パンチラです

漫研に行ったらお題で絵を描こうという流れになってて、パンチラと女子高生という言葉が聞こえたので、 パンチラな女子高生を描けばいいんだなと思ったら、パンチラはやめて女子高生がお題だったようです。
で、結局この絵はパンチラじゃなくてパンモロじゃないっすか!と言われた。

ゴルディオスの結び目:野瀬尚紀/漫画、坂登陸/原作買いました。
まず、野瀬先生おめでとうございます!!!うまい。黒の入り方がお洒落でかっこいいなー。マリコ先生エロいよマリコ先生。キャラがいい表情してて読みやすいです。

7日

いてえ

ガム噛んでたら舌噛んだ。血が出てきたので明日になったら口内炎ができてるだろうな、いやだなー。鼻血は最近まったく出なく なったけど、口内炎は舌や唇、歯茎等所構わずよくできます。ストレス性の時もあるし、私は歯並びが悪いのでよく唇やらを噛むんですよ、 で、たいてい噛んだ後はできます。できたらすごく憂鬱なんですよ。

今日の日記絵は新トップ絵の別バージョン。っても色調補正して文字入れただけですが。

雷で家が揺れました。オソロシや。雨もずっと降ってて。おかげで定期買いに行けなかった。

6日

ケンタウルス

ナルニア国物語観てきました。そこそこですな。画面の質は好きなんですが、今ひとつ話の展開がよろしくない。 ちょっと演出が都合良すぎやしないですか?わかりやすいっていえばそうかもしれないけど、いかんせん子供騙しという感が否めないです。 世界を守るため命をかけてお互いに戦っているんだという緊迫感がほとんどないですからね。でもケンタウロスやミノタウロス、その他 ファンタジーな生き物が動いてるところが見れただけでも良しとします。

5日

春日

とある大阪本を読んだらいつのまにか描きたくなってた、後悔はしていな(ry。

ホワイトボードを買ってきました。机の前の壁に掛けて資料などを貼る用です。90cm×60cmと 少し大きめで木製枠なので、4000円と少し高かったですが、良い感じです。
今までは同じサイズのコルクボードを掛けてたんですが、どーも資料に穴が空くのに抵抗があるのと、張ったりはがしたりが結構 めんどいのでもっぱらプリントした絵を貼るだけになってました。
その点、ホワイトボードはマグネットで貼れるから もっと使いやすいはず!それに目の前が白くなってなんかスッキリしましたよ。ちなみにコルクボードは場所変えて掛けてます。

4日

もやもや

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。
泊まりでバイト行ってたので少し空いちまいました。

ここ最近読んだ漫画
サトラレneo(1):佐藤マコト著
待望の新シリーズ。光ちゃんが主人公になったのはいいんだけど、物語性が強くなってきてるので、個人的にはもちっと 現実の心の問題とリンクした最初の頃のアプローチの方が好きかなー
よつばと!(5):あずまきよひこ著
相変わらず良い雰囲気出してますねー。なんかリアリティがあって良い良い。ロボットの回とか最高。あずまさんの絵って何気に タッチがたくさん入ってるよな、そしてそれが美しいと言えるほど完成されてる、いい感じです。
GID(上):庄司陽子著
その名の通りGID、性同一性障害についての漫画です。絵柄や漫画の様子はちょっと昔の少女漫画って感じです。ジェンダーフリーが叫ばれる昨今、 性差について考えるということは、GIDの方に限らず重要なことだと感じています。
荒川アンダーザブリッジ(1)(2):中村光著
変な漫画です(笑)。ジャガーさんみたいな所を狙ってるんだろうな。
花の名前(1):斎藤けん著
心の闇から立ち直った少女とそのきっかけになった小説家(この人も深い闇を持ってる)との恋のお話。少女漫画です。 新人さんということもあって絵はまだまだ拙い部分も多く見づらい所もありますが、話はグッときますねー。蝶子ちゃんがかわいいわー
DEATH NOTE(11):小畑健漫画、大場つぐみ原作
ライトやニアが心で思ってることが半分も理解できてないんですが、それでも読めるのはすごいな。早く続きが読みたい!
特攻の島:佐藤秀峰著
佐藤秀峰の漫画なので面白くないわけないのですが、ブラックジャックによろしくほど心を動かされないのは、あまりにも自分から遠い事だからでしょうか。 しかし、やはり熱いです。

久しぶりに快楽天買ってみました。小梅さんといい鳴子さんといい西さんといいカラーに力入ってるなあ。エロ良い。いとうえい氏も良い絵描きますな。さすがに一般誌で描いてるだけはある。 断罪者おもしろいのかな?かな?読んでみたい。

バイト先で今月のアフターヌーンを読ませてもらったんですが「僕の彼女X」がすごい良い感じでした。夢使いの作者さんの新連載だそうで、 ヒロインの卜部さんがエロ可愛い過ぎる。絵柄がすごく好みなんですが、夢使いもあんな感じなのかな?夢使いは正直アニメの方があまりいいなと思えないので、 興味なかったんですが、気になりだしました。

宣伝♪宣伝♪
野瀬先生の初単行本来週の月曜発売ですわ!おめでとうございます!
★結局一度も観れてなかったチャングムが一話から再放送!五月六日10時05〜NHK総合にてです。要チェックや。公式サイト