6月の絵日記

web拍手

28日

とりあえず

絵だけ更新
わりといい感じに塗れたかな。最初はたかみちっぽくしようとしてたのは永遠の内緒だ。

27日

また水着

しかもスクール。なぜかセーラー。

皮膚科の病院に行ってきました。たいしたことじゃないんですが、おいらは中学くらいから冬になると薬指と中指を中心に手荒れになるんですよ。今まで暖かくなったら治ってたんですが、 去年くらいから夏になっても治らなくて、周りの人の勧めで一度診てもらいに行ってきました。結果はやっぱりただの手荒れみたいで特に病気とかではないようです。 薬をもらい塗ってたらすぐに治るとのこと。でもまた冬になると荒れるだろうから早めにクリーム塗って予防しなさいと言われましたよ。とほほ。

新刊読みました。
ダンスインザヴァンパイア:環望著
ヴァンパイアの姫様が日本の領土を買ってヴァンパイア王国を作るお話。主人公はその姫様と主従の関係にある男の子(こいつはヴァンパイアではない?) 基本的にハード路線ですが、エロを描いてた(る?)人だけあって萌え所を押さえてます。黒の入り方もカッコよくていい感じ。 ロリヴァンパイア好きにはお勧め。

トランスルーセント(4):岡本一広著
相変わらずいい話。とりあえず読めと、まだ読んでない人には言いたい。大河内さん可愛すぎ。

BLOOD ALONE(3):高野真之著
こちらもロリヴァンパイアですな。でもこっちは基本ラブストーリーなので小ツンデレとカコイイお兄たまのイチャイチャに萌え萌えしたい人向け。ほんとミサキが可愛い。 この巻ではロリツルペタの水着が見れますよ。

少年A8月号
先輩の烏丸匡先生が読みきりで載ったとのことで買ってきました。キャラがエースっぽくなってきてますね。スズメちゃん可愛い。お母さんが 諸星大二郎の栞と紙魚子シリーズのクトルーちゃんのお母さんっぽい(笑)。このキャラ達でもっと話が観たいところです。

最近シルキーズで原画をされている市川小紗さんの絵に惹かれてます。でも書店売りされる原画集とか 設定資料集とかは出てなくて、(今後も出なさそう。)どうしたものかと思ってたんですが、とある中古PCゲームショップで女系家族〜淫謀の初回限定版を発見。 これには限定原画集(小さい本ですが)がついてるんですよ。 その本だけ売ってくれーと思い悩むこと数分。結局お買い上げー、5250円なり。
思わぬ散財ですが、やはりいい感じです。美しい!。
ゲームの方は一応やるつもりですが、時間ないなー。いつになることやら。

26日

なるほど

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

今日の絵はなかなかいい顔にならなくて、ずっと放置してきたんですが、 最近「なるほど」と思うことがあって、それに従って修正したら良くなった。まあ落書きなんですが。

神童:さそうあきら著を読みました
友人が貸してくれたものなんですが、すごい。音楽、いや芸術関係の漫画はどうしてこうも感じ入らせるものがあるのだろうか。 昴しかり、のだめしかり。芸術家の塊のような友人が貸してくれたものなので、感慨深さもひとしお。

web拍手返信

>>返信必要!!鶴田系?
モノクロのやつのことかな、そういえば若干チャイナさんぽいかも(笑) あるある口調にすべきだったか

>>爆笑!!
時間が続いてたんで上の人と一緒の人かな
ありがとーございあーっす、って爆笑するとこなんかあったかいな?

22日

気が早い

水着はまだ早いですが。
どうも。しょうさん坊主です。生きてます。
1500×1500ピクセルくらいならうちの環境でも割とペインターでもレイヤーが増やせるので、フォトショと併用してこういう塗りもできそう。 いや、レイヤーをやたらと増やさなくても一枚絵ならどうとでもやりようがあるんですが、表情のパターンや服の変化が入ってくるとレイヤーは必要だなーと。まあそんな絵はフォトショで描けば良いんだが。

16日

素直クール

前々から時々目にしてたクーデレ。気になったので調べてみたら素直クールという萌え属性の派生で、ツンデレの亜種ということらしい。はてなダイアリー「素直クール」 素直クールって言葉初めて見たんだが、ツンデレの反属性なんだな、なるほどと思ったよ。でも素直クールキャラってどんなのがいるんだ、と思い浮かべても思いつかないんだよな。・・・うーん、あっ、荒川のニノさんか。 クーデレは何人か思いつきそうだ。
日記絵はまったく関係ありませんが。

ちょっと泊まりでバイト行ってきます。日記はお休み。

15日

また気のせい

髪の毛を緑色っぽくしたらコトナさんみたいになった。いや、良く知らんけど。

眠い、寝たら死ぬ、いや起きられねえ。しかし、これは寝てしまうな。
目覚まし三つセットしておく、でも起きられるかどうか?

俺のロリ志向は二次に限ったことかと思っていたが、 今日電車で見かけた女の子にはさすがにときめいてしまった。可愛かった。いや、別になにもしないけど。ロリコンども恥を知れってとこだな。ほんまスンマセン。

あ、メールやら返信セナ。

14日

気のせい

こんな夢を見た・・・・・・・・・い

11日

ブラヂル

首の太さと頭の大きさの関係を見ようと描き始めたら、いつのまにかこんなゴテゴテに。いかんな。 どうも耳の位置がいかん。すんません適当でした。そのせいで後頭部と首の関係がおかしくなって肩のつながりも悪くなるんだな。 という訳で耳の位置を克服するため、明日は眼鏡っ子を描こうと思います。ちなみに水着は後付けなので素っ裸バージョンもあったりします。

今日は机の脚切ってました(笑)。いや笑い事じゃないほど疲れたんですが。今まで父親の仕事で以前使ってた作業台を机にしてたんですが、 なんせ作業台なので立って作業するのにちょうど良いぐらいの高さなんですね。普通に描く分にはこれでも良かったんですが、厚さ5cmのトレス台を置くと、 ちょっと描きづらい。で、ずっと前から色々改善策を考えてたんですが、どうも机を改造するのが一番っぽいので脚切って低くしました。
邪魔だった脚の補強材も切ることにしたので、ホームセンターで木を買ってきて、新しく補強材をつけ直したりと結構面倒。でもいい感じになったので良し。

サンホラっ!ライブ行ってきたよ
めっちゃ良かった。熱かった。惜しむらくはアラマリさんがいないこと。いやいくら言っても仕方がないことはわかってるんだけどな。
ジマングほとんど見えなかったけど見た!そうなんですよ、オールスタンディングでかなり後ろの方になってしまったのでステージがほとんど見えなかった。残念。 もう少しチケット早く買ってたらなー、てか、とらのアナでチケット買ってたら優先入場なんてできたのか、くそう次はとらで買おう。
で、内容はというと基本的にジマングが中心になって司会をし、REVOさんと進めていく感じでした。歌とトークで結構普通な感じ のライブ(ストーリをミュージカルで丸々追うとかではなく)でした。
歌はSound Horizonの同人時代も含む楽曲の中から選ばれているので多彩!あと新曲もあり。でもElusionしか知らない人は若干置いてけぼり食らうかもな。
今回女性ボーカルは新たな3人の女性が歌っています。まだやっぱりどうしても違和感がありますが、今後CDでどんな歌を聞かせてくれるか楽しみでもあります。しかし、 それ聞いて思ったのはやっぱアラマリさんの声は人外じみてるなということ。しかしゲストとして来てた霜月さんはさすがにオリジナルなだけあっていい感じ。
トークすごく面白かったし、なんだかんだでめちゃ良かったです。最後の君が生まれてくる世界とか、 まじ泣きそうでした。あとアンコールのyiledも。みんな歌う気まんまんでノリが良かったなー。

9日

フェルト

フェルトをタブレットのペン先につけて擬似フェルト芯を試してます。 結構いい感じ。ちなみに今日の日記絵はペインタ−で一からかきました。大きいサイズの方は原寸大。 ちなみにトリミング前はこんな感じDVD版では湯気がありませんって感じですな(笑)

ひぐらしのなく頃にのOP買いました。アニメ見てる時以外はかけっぱなしてます。指ごと持っていかれそうです。この歌もI'veが噛んでるそうで (というか歌ってる島みやえい子さんがI've所属らしく、この歌もI'veプロデュースになっている)、やっぱオタクの心を掴んでるなーと思う。

Sound Horizonのライブに日付的には明日行ってきます(これ書いてる時点ではもう今日、というか12時間後なんだけどな。)。 アラマリさんが抜けてしまったのはすごくすごーーーく残念だが、ナマング(生ジマング)にあってくるよ!

7日

日付はちょと適当

5日からのは全部紙描きです。

身内の方がちょっとごたごたしてます。

人は人に対して何かをしてあげようとする時、あまりにも無力だ。

6日

5日

4日

使用アプリは下半分位がペインター、上の方がSAI。
人体の描き方を一から見直し中です。とりあえず立ち骨格の練習。

3日

とりあえず顔

使用アプリはSAI