今月の絵日記

web拍手

24日

夏授業

今日から三日間集中講義ですよ。朝から晩まで授業ってのはしんどいなー。けど、これを落とすわけにはいかんので 頑張ろう。うし。

MELLさんのRed fractionかっこいい。
今日のことではないんですがブラックラグーンのOP曲買いました。いいな!!今めっちゃ聞いてます。 音楽の区分には詳しくないんでよくわからないんですけど、トランスっていうんでしょうか、おいらが普段聞くようなタイプではないんですがこういうのも好きかも。
しかし、これもI've系。ほんと最近アニメ関連で増えましたねー。

仕事が入ったので今日は絵はなし。ローリングバブルスを描きたいなw

23日

ドミ姐さん供養

 もうドミ婆なんて言わせない。無理ですよねー。でも公式設定では19歳。確かに 設定画ではちょっと無理した19に見えないこともないけど、本編では明らかに老けてますよね(笑)

 久々のWEB拍手返信
>>リモネって誰だよって思って検索したらえらい子供だなw。 べる
どうみてもロリです。本当に(ry
この最年少の子供が最年長の↑のおばさんお姉さんとコンビでかなり萌えますですw
けどもう見ることはないんですよね・゚・(ノД`)(復活しそうな感じもありますが。さてはて)

パワパフZいいです。
いや、本編の方はそこそこなんだけどEDとロングバージョンの変身シーンが良すぎます。かわいすぎです。 バブルスカワユス

寝起きって手が思うように動かんなー、タブ作業はある程度できるけど、ペン入れはきついですね。

21日

リモネーーーーーーー!!!

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!リモネエエエエ!!
いや、メインメンバーの中から誰か逝くだろうというのは初めの方から予想できたが、まさかリモネが真っ先に逝ってしまうとは・・・・ (アムリアは除く)。ドミ姐さんも一緒に逝ってしまわれたし、ショックだわ。ドミリモのパルが一番個人的には好きだったんだがなー。
でも、こうした方が俄然面白くなるだろうから仕方ないか(というかシリアスな戦争モノで誰も死なないとか今の時代許されないんだろうな)。
消滅って所がひょっとしたら復活の可能性あり?とか思ってしまうが、できれば最後で全員復活というようなことはして欲しくないな(笑)

20日

ペンでラフ

今描いてる絵のラフを試しにミリペン(0.5)と筆ペンで描いてます。
最近移動の時間などを使って小さいクロッキー帖にアイデアスケッチやら小ネームやらを 描くんですが、その時はボールペンで描くんです。で、いざ本番大のコピー用紙に鉛筆で描こうとすると 、今ひとつ筆がのらないんですよ。
鉛筆だとなんだか消したり、細かいとこまで描こうとしたりしてよろしくない。 それがペンだと早い。というか消せないし、黒も単調な一色だからある程度描いたら、すぐにトレスして次の紙に移る、 そうして何度かトレスして形が定まってきたら鉛筆でトレスして描き込んでラフ完成、それを本番用紙にトレスしてペン入れして線完成。 という手順を予定してます。

最近A3コピー用紙を使ってます。OKAMAさんや放電映像さんがA3サイズで描いてる(毎回ではないかもしれないですが)というのを 見かけ真似してます(笑)。
私はどうも好きな人がやってる方法は試してみたくなる性質でして、思えばそれが今までの私のまとまりのなさを作ってる一端だなーと思います。

ウィッチブレイド−丈琉−(1);漫画/隅田かずあさ:シナリオ/小林靖子 発売中!!
ついに、というか、もう出ましたよ。隅田さんの一般誌初単行本です。おめ!上手い。エロイ!個人的には隅田さんの漫画はエロの方が好きなんですが、 一ファンとしては応援したいところです。それにまだオリジナルではないですしね。今後が楽しみです。

19日

俺クロニクル

学校の授業の一環でポートフォリオという、作品の写真やドローイングなんかをファイルにまとめたものを先日作りました。
それには油絵とか学校で描いてるものを収めたのですが、それとは別にイラストのポートフォリオも作りたいなと思い、近くにあった最近描いたイラストを 集めてみると、今ひとつ物足りない。そこで過去に描いた絵をバックアップCDから引き出してきて、チョイスしたりまとめたりしながら作ってみました。
高校生の頃描いた初CG(厳密にはそれ以前にもCGはやっていたのですが、作品として描いたのは初)を皮切りに、このサイトを開設したあたりからのCG・アナログのカラーイラストを中心に、実に五年半くらい の道のりです。ページで140枚くらい、一ページにまとめてるのもあるので、作品点数は180ぐらいかな。
何気なく作ったこのファイルですが、私は同人活動をやっていないので、 今まで描き散らかすだけ描き散らかしてきたものをまとめて振り返れるよい機会となりました。

17日

占い

川口さんとこで貼ってあったほへと生年月日占い

1982年 12月 16日生まれのあなた

今年の誕生日はまだですね、あと152日 前回の誕生日から213日目です。
生まれてこのかた8614日目です
今日は 突然の体調の変化に注意して下さい。
うっかりミスに注意して。
年齢23歳は 最も力のある時期です。多くの人が協力してくれます、願望を実現するチャンスです。今年の成果は来期の運気に影響しますので、ぜひ成功を掴んで下さい。

・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。
興味のある事、好きな事意外は非常にストレスを感じます。好きな事を仕事にするか、。好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります
恋愛は純粋な部分と秘めた衝動。基本的には純真なので大人のドロドロした恋愛は無理ですね。意外と恋愛が苦手な人も多いです。衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。

・生活
仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。

・金運
趣味には消えていきます。先にも出てましたが仕事に自分の能力が生かされてるかが大切です。


なに?この俺を見てきたかのような回答(笑)。
まあ、占いは大方の人に当てはまるような書き方ですが、ここまで当てはまるとなんか悔しいな。

久々に萌えシチュになりそうなのに遭遇。
今日のことではないんですが、学校の行き道でにわか雨に降られまして、 うわっやべえ!と近くにあったマンションの駐車場に逃げ込みましたよ。 でもびしょ濡れ。
まあ、実際にあったことはそれだけなんですが、これが帰り道で、自分が高校生で、 入った先に女の子が先に雨宿りしてて、しかもその子は自分がひそかに想ってる子で、 雨の音以外聞こえなくて、気まずくて・・・・と
ああ、想像ですよ。妄想ですよ。
雨が上がった後に隣を疾走していった、びしょ濡れの男子高校生がやけにまぶしかった・・・。

13日

着々と途中

終わったよ。人生が。嘘です。でも敗残兵。徹夜で今日の1、2限のレポートとテストの準備してたんですが、 明け方になっていつのまにか寝ており、1限のテストをすっぱり逃して、2限のレポート提出も授業に間に合わず期限外提出になっちまいました。 この二教科で卒業単位に届くはずだったのに。くそう。二限の方はひょっとしたら取れてるかもしれないけど、1限は完全にアウツ! 集中講義を確実に取るとしても、うーむ後期も授業入れないといけないかもなー。自業自得だ。
でも、とりあえず前期の授業が一通り終わったので絵だけに集中して描けるこの喜び。

今期のアニメは銃火器ものが熱い。SUNテレビで放送中のBLACK LAGOONとコヨーテ・ラグタイムショーです。 内容はまだなんとも言えないところですが、映像がカッコいい。ブラクラは言わずと知れたマッドハウス制作でコヨーテはフタコイオルタナティブやドッコイダーのユーフォーテーブルが制作。 出てくる銃が実在のものなので好きな人にはたまらないかも。特にコヨーテの12姉妹よいです、P-90を二挺拳銃で持つとかやばすぎです(笑)。

7日

塗り途中

随分と空きましたが、しょうさん坊主です。生きてます。

友人がギャラリーでイラスト展をやってるので見てきました。
すごい上手い。もうしっかり作家って感じでした。くぅー悔しいなー。

最近ようやく、自分の絵の方向性に対するとりあえずの答えがでそうです。 私もそろそろ攻撃に出たいなと思っております。

1日

トーンはりはり

ベタの練習ついでにトーンも貼ってみた。最近のベタ塗りはインターロンという形状記憶筆と墨汁を使っています。 トーンはコミスタ。楽。取り込みさえ苦にならなければ 塗りと近い感覚で貼れるのが良いですな。

腕カバー買ってきました。アニメがお仕事で一乃達が着けてるあれですね。あれは服の袖が汚れないようにということ で着けてるんでしょうが、私の場合はトレス台に敷いてるデスクマット(ビニール製)に腕がペタペタついて描きにくいからなんですよ。
少し前までは長袖だったのでよかったんですが、夏服になると気になりだしました。とりあえず紙を敷いてしのいでたんですが ホームセンターで88円と安く売ってるのを見かけたので買ってみました。使用感は中々です。が、やはり熱い、これからさらに気温もあがるし、 使うかどうかは微妙なとこですね。