10月の絵日記

web拍手

30日

無駄になげえ

これでも5.5〜6頭身に足りないくらいか。 やっぱ全体の頭身取りから入った方がいいな


素っ裸より服着てる方がえろいいと思うんですがどうでしょう?しらんがな

アニメネタ
RED GARDEN、アニメの方もいい展開してますね。ケイトに果てしなくデレデレなポーラさん萌えス。惨殺萌えス。 少女が血みどろになって殴ったり殴られたりと、予想の斜め上をいく展開にKOUHUNです。 BIRZは今日発売?昨日かな?買いにいってこよー。
おとぼくもいい感じ。今期のエロゲ原作(マジキューも含む)の中で一番クオリティ高く安定してて、見所ありますな。 似非百合もキュンキュンきます。

KINKO’S
この前描いた漫画をキンコーズのB4レーザープリンタで出力してみました。
初めてキンコ使ってみたんだけどセルフだとややこしいことも少なく、 値段も安くていい感じです。
で、自分の漫画レーザーで初めてプリントしたんだけど、インクジェットとはかなり違いますね。 線の再現力(細い線もちゃんと出る)って部分では圧倒的にレーザーの方が有利だ。でもトーン部分に関しては 変なムラができてあまり上手く出ない。うーん設定とか詰めたら良くなるのかもなー。全体的に薄くなる印象ですね。 しかし、いよいよB4刷れるレーザープリンタが欲しくなりました。

29日

驚くほど書くことがない
どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

最近ようやく、絵の持っていき方がまとまってきてるなと感じてます。 いや、まとまってはいないか。どんな描き方もありだなーというか、塗りと線との関係付けが 自分の中でできてきたと言うか、うーん上手く言えないんだけど、ようやく実験段階から 作品作りに向かってもいいんじゃないかと思えてきました。

最近はもうちょっとキャラの頭身高くしたいなーと思ってます。 描いてるとどうも中学生?いやむしろ小学生?って感じの見た目になっていってしまって
もっとおねーさんなキャラも描けるようになりたいなと思う次第。
けどまあ、ロリは・・・・いいですよね・・・・・・・・・・・・・orz

26日

キャベツ

キャベツクソワロタ
いや、まあ前情報で何度となく見てましたが、実際の放送で見ると爆発力が違いますね。
太観アニメーション、要チェックや!
え?チェックしませんが

コードギアスはおもろいなー
「全力で見逃せ」って、台詞のセンスはほんとスクライドだ。カッチョいい!

学校から帰ってきてテレビをつけたらDrコトーやってて、なんとなく見てたら 泣いた。
エンディングテーマが変わってないのにも泣いた(笑)。
ぎぃ〜ん〜のりゅ〜うのせにのって〜

WEB拍手返信
>>おつー。しょうさんの現代もの。楽しみ。
楽しみにされるとへこみますが(笑)、最速で11月3日にお目見えするかと思いますので、 また機会があればお手にとっていただけると幸いです。
で、もう次の漫画描かなきゃならんかったりする訳ですが、今度はまたファンタジーモノに なりそうな感じです。

最近はできる限り線画起こしをするようにしてるので 今日の日記絵みたいに塗り主体で描いていくのは久しぶりかも。やっぱり気分的に楽ですね。
あ、嘘。今SかSSに投稿しようかなーと思いながら裏でちまちま塗ってるのは塗り主体ですた。

24日

とりあえず

一区切り、8ページ漫画描き終わりました。
今回は意識的にかなり雰囲気を変えようとしたんですが、中々上手くいきませんね。 模様トーンを背景にベタ張りするとか、トーンを貼るという事を結構意識して線画つくりをしたんですが、見返してみると、やっぱりなんか違います。
自分のなかでなにか「違う」なーと感じるんです。 上手くいってるコマもあるので使いようだとは思いますが、基本的に トーンよりも線(黒)で描いた方が自分的にはしっくりくるんだなー と再認識しました。
ただ、トーンを多用したんでコミスタの勉強にはかなりなりましたが(苦笑)

っていうか俺、8ページ描くのに時間かかりすぎだろ
常識的に考えて

三輪士郎さんのDOGS BULLETS&CARNAGEを買った。すごい。やばい。

22日

トーン貼りチュウ

20日

てけとーに

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

ネタがないので、写真などでごまかしてみます。

ペン入れしてます、最近気付いたんですが、どうも私は絵柄云々よりも細い線が大事なようです。 なんかそこがこれまでの絵柄の悩みのタネだったような気がします。
私は結構デフォルメきつい絵柄も好きですが、デフォルメのキイタ絵になるとやはり 線をまとめて少し太めに簡潔に描くのが主流になってくると思います、でもそれだと違和感がある、 違うんです。
で、結局行き当ったところはシグルイであり、ベルセルクであり、BJによろしくであり、鶴田謙二であった。 じゃあ、リアルな絵柄がいいのかと言うとそれも違う。絵柄と言うよりも細い線あるいはその集積に惹かれている。
最近丸ペンで落書きをするようになって、ようやくそれが認識できてきました。
これからどう変化していくかはまだわかりませんが、結構転機になりそうな気がしてます。

14日

漫画

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。
漫画描いてます。

一コマをなんの文脈もなく抜き出すと、なんか笑えますね。
今回は初の現代モノで恋愛モノ?ですよ。うひゃー。そんなわけで性格、人格、もっと言えばキャラですかね、も初めて「描いてる」 って気がします。今までは性格どころか人間の尊厳も踏み躙ったようなものばかりでしたからねー(笑)。
私はいつも自分的にはかわいい女の子を描いてると自負してますが、 今回は客観的にみてもわりとかわいく描けてるんじゃないかなと思ってます。 いや、わかりませんが(おい。
ただ相変わらず時間の方が非常にやばいです。どうしてこうも毎回毎回、余裕を作ることができないのかね〜?。

新番組始まりましたね
もうあらかた二話目に突入してますが、コードギアスとパンプキンシザーズ、ブラックラグーンSECOND、地獄少女・二籠が今のとこいい感じ。 ブラクラ、地獄少女は二期目なので特に新しい良さではないんですが非常に安定してて良いですね。地獄少女は美しさが増してる気がします。 新しく始まったコードギアスは、かなり期待してます。主人公の悪い事悪い事、これなんて夜神月?って感じですね。スクライドと同じ谷口監督 と言うのだから期待せずにはいられない。心躍る反逆ッぷりを見せてもらいたい。 パンプキンシザーズも熱い!OPからして高橋洋子さんを持ってくるあたりやる気が違います(笑)。 原作は一巻しか買ってないんですが、続きが欲しくなりました。しかし、まさかここでいいGONZOを見ることになるとは。RED GARDEN 大丈夫かな。
次点としてはRED GARDEN、乙女はお姉さまに恋してる(おとぼく)も気になるとこです。この二つはまだ関西では二話目に入ってないので、 次でどう展開するかが見所ですね。

9日

ケイト

ここ最近の課題である、線を仕上げて塗りに入ったら線をいじらないという事を意識しつつ塗っていきました。 線の段階で怪しいなと思ってたんですが、やっぱり軽く馬面になってしまいましたな・・・orz。目はもっと大きくても良かったかも。
基本塗りはペインターですが、うちの8では種類の違うレイヤー同士を結合できないので、こういうパーツ分け塗りには ちと不便ですな。うーん9.5にアップグレードしようかなー。まあ最終的な仕上げはフォトショ使わんと どうにもならんので、別にいいっちゃいいんですが。てか、フォトショで塗っちまえってとこですわな。

石田敦子さんのサイン会行って来た!
WEBコミック誌GENZOで連載中「わがまま戦隊ブルームハート!」の単行本発売企画だったわけですが、うひゃあ生石田さん素敵過ぎ!アニメがお仕事の最新刊で 谷川史子さんが描いてたイメージそのままですよ。隣にいらしたのは幻冬舎の担当さんかな?こちらもえらい 美人さんで、なんか並んでるとすごいね。サインの方は名前だけと思ってたらキャラまで描いていただけるということで、 もう、やばい。我が家の宝物となりました。

今更ながら、バーズ買ってきました。
教育実習ですっかり忘れてたんですが、昨日の放送で思い出しまして(笑)
RED GARDENスゲーーーーー。絵がすご過ぎる!ちょうど二話でアニメ版の一話分ですが、 アニメ版より流れがいいですね。歌も歌わんし(笑)。アニメの方では流し気味だったケイトとリーズの 関係がより深く見れていい感じ。百合百合してますねー。
あと新連載のアキハバラ@DEE・・もとい大東京トイボックスが良かったです。ゲーム会社の話です。 私は恋緒みなとの「RINGO」に憧れたヤローですから、続きがとても楽しみ。
それからGIGA69の表紙ってあきまんから加茂さんにいつのまにか変わってたんだと、なんとなく思った。

結局衣替えし忘れた・・・

イゾラバ二巻が置いてない・・・。とら、アニメイト、ゲーマーズ、ソフマップ、K-BOOKSと日本橋 オタロード付近の店では壊滅状態。なぜ?もう発売してるはずなのになー

8日

赤庭

RED GARDENアニメ版がようやく関西でも始まりました。思ったよりもできがいい感じで、このままのクオリティでしっかり 話が展開してくれたら今後が期待できるかもと思いました。ケイトの声が存外かわいくキャラ設定で気になってた馬面も言うほど気にならなかったので良かったです。 キャラ的にはケイト、ポーラさん、ローズが好きだな。中でもケイトとポーラさんの百合百合展開に期待・・・していいのだろうか・・・?

なんか急に寒くなりましたね。そろそろ衣替えしないといけないなと思いつつ、今日もできずに過ごしてしまいました。 明日こそは!いや、夜とかマジ寒いですからね。

明日石田敦子さんのサイン会に行ってきます!

7日

パスタ

我等が日本橋のオタロード入り口付近に少し前にできたパスタ屋に初めて行ってきました。
うまい。まあ、食い物にあまりこだわらない人間の言う事なんで当てになりませんが、 値段もそこそこでいい感じ。なによりオタクっぽい人が多いのがよろしい(笑)。もちろん 自分もその一人な分けだが。。。

少年は剣を・・・
Sound Horizonの新曲「少年は剣を・・・」を買ってきました。アラマリさんが抜けてからSound Horizonとして初の 楽曲です。(まあ、霜月さんのとかポカフェリとか、なにかとREVOサウンドは聞いてたわけですが。)
で、いきなり大塚さんの語りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!ジマングは引退か!と思いきやちゃんと二曲目に出てますね。安心。 歌の方はもうちっとちゃんと聴かないとなんとも言えないけど、やっぱ最初のインプレッションとしては 弱いなと思います。今のとこ三曲目の「神々が愛した楽園」が一番いい感じかな。

4日

グラデーション

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。
いきなりですがグラデーションが好きです。 特にエロゲなんかで使われる、アニメ塗り調の二色を段段とグラデーションさせる部分とかが好きです。興奮します。 いや、ただそれだけなんですがね。

大学行って、絵具で絵描いて、行き帰りの電車でネーム練って、帰ってきて、仕事で絵描いて、なんか実習中と変わらんぐらい忙しいですが、 充実してます。今すごくやる気が出てきてます。やっぱ教育実習で若いエネルギーに触れたのが良かったですね(文字にすると 嘘臭いですが。笑)。なんかこう、俺ってもっとがむしゃらにやってたんじゃないか、やれるんじゃないか!と思わされますタ。

川口さんとこの幽霊キャラを描いてみたんですが、 幽霊キャラって考えてみたら死装束ですよね。死装束は左前にするものですが間違えて右前に描いてしまったなーと 送ってから気がついた・・・・orz
いや、指摘された通り囲碁の上手い人なんですよ。きっと・・・(苦笑)

2日

映画とか

ここんとこ一日の映画の日は毎月ちゃんと映画観てます。 昨日はカポーティ観てきました。うーん、まあそこそこかなー。
それよりも気になったのが館内に置いてたチラシで知ったエコールですよ。
少女好きとしては黙っていられない。というかものすごく楽しみです。映画として面白いかどうかはこの際どうでもいいです、 森の中の外界と隔絶された少女だけの学校って設定だけでご飯三杯は食べられますよ。なんか百合分も期待できそうだし、 これは楽しみです。

学校始まりました。部屋割りとか決めないといけない大事な日だったけど、教育実習の後処理で高校の方に行かねばならず、 途中で抜けてきました、うーん場所どうなってるか心配だ。

少し前の事ですがシムーンDVD買いました!
まだ観てないけど楽しみです。でももう、二巻が出てるんだよな、しかしお金は・・・、うわぁあああん