11月の絵日記

web拍手

28日

ロマン絵

ロマンの絵を落書中。
いまだに登場人物を全員把握しきってないので分かる範囲で詰め込んでる状態ですが。。

web拍手より
「美しきもの」いいっすねー、今回のはわりと単曲で聞きやすい曲が多いかな。 今のお気に入りは「呪われし宝石」です。若本さん熱い。特典は〜予約済みの鬼籍。〜の部分が若本節だなーと思うw。 「11文字の伝言」もいい。

25日

一段落したような、ないような・・・

一週間ほど空きましたが、しょうさん坊主です。生きて麻酔。
とりあえず、23日の締め切りに8ページ漫画間に合いました。ふい〜。
世の中が冬コミ原稿に追われている時期ですが、まったく関係ありません(笑)。 京都にある12の大学の漫研があつまってやるイベント用の原稿です。
今回は自分的にも中々手応えのある仕上がりになりました。 もちろんまだまだつっこんでやりたい部分はあるんですが、次回もこういう方向の画面作りにしたいなと思います。 ちなみに上の絵は下の没カットのコマ。アップになっただけですが・・・(汗
で、次の予定はと言いますと、まだそのイベント 用のB3イラストが残ってるんですよ。しかも2枚。しかもあと4日?5日?くらいで・・・。死のう・・・

残り時間9時間あと一枚間に合うか!?
22日の22時の様子です。写真とか撮って結構余裕が垣間見えますが、本人焦ってます。 他のページは仕上げまで終わっていたので、あとこのページのペン入れ+仕上げと全ページの文字入れ、プリント アウトが残ってました。結局ギリギリまでかかりましたね・・・

資料とか参考にした同人とか
袁藤沖人さんやKITUNEさんの同人を参考にしてました。 あと鶴田謙二氏のSpirit of Wonderも。それと図書館で借りてきたインテリア系の雑誌・書籍や人形(ビスクドール)の本など。 写真がブレてるのは勘弁してくださいw

ようやくロマン買いました。
まだ全然聴き込めてないんですが、とりあえず盲導犬の話と言う事は分かった(違)。
てか今回のっていわゆる美術方面の話も噛んでるのかな?ムーランルージュはモンマルトルの画家達が よく通ったキャバレーだし。Auguste Laurantはどう考えてもロダンだろ、 ローランサンも画家でいる、ロランはクロード・ロラン?それともそのまんまロマン・ロランからとってるのか?けど 時代バラバラっぽいなー。うむむ。
まあ、深読みは一まず置いといて、出来としては僕は思ったよりいいと思います。 非常に分かりやすく一般受けを狙いましたね。 もちろんアラマリさんのいた頃とは比べられないけど、僕は一ファンとして今回の 変化は肯定的に捉えたいです。まあアラマリさんがカムバックしてくれる事を心底望んでるん ですがね〜。

pj届きますた
テレビCMでpj(ピーチ・ジョン)の冬物のカタログが販売中らしいことを見て、いくらぐらいなんだろうと サイト見てみたら、なんかただで送ってもらえるみたいなんで頼んでみました。こういう時に本名が女性みたいな名前だと なんとなく注文しやすくてよいです。まあ買っても250円のもんなんですが・・・。
どこかのサイトで海外のコルセットのカタログを注文してこれは当りですと言ってた 絵描きさんを見たんですが、考える事はみんな似たようなもんですよね。
あ、もちろん資料ですよ資料!他の用途にはごにょごにょ・・・

筋肉痛やだなー
明日はなんか伯父の引越しの手伝いに駆り出されます。積み込みだけでいいから とか言われたけど、現地行って積み降ろしもさせられそうな悪寒。

ssに投稿してみた。カラーイラストです。最近はネットで投稿できるんですねー(´ー`)楽ちん。

17日

テクおもすれー

とある掲示板で線をなじませる方法が書かれていたので、以前描いた絵で試してみた。
全体像はこちら
すげー、ほんとになじんでる
線画を少し薄くして(通常80%)、線画以外の塗り(背景も含む)を結合したレイヤーを線の上から通常40%で重ねて線画レイヤーにクリッピングする というだけのことなんですが、いい感じ。掲示板では線は乗算80%、結合レイヤーは通常50%と書かれてましたが、ちょっと上手くいかなかったので、 少し変えてます。まだまだ奥が深いな。漫画描きあがったら久々にテク本でも立ち読み(オイ)してこようかな(笑)

WEB拍手でまたもや教えていただきました。
アニメ制作現場のお話
パース関連、カメラ位置(レイアウト)について書かれてます。すごく参考になる。ありがとうございます!!
てか、だれ?この足長おじさんwwww。しかも「しょうさんファイト」とな、めっちゃ励みなりますー。

15日

没カット

漫画の方下書き中です。
最近はネーム→鉛筆で原稿用紙に下書きではなく、ネーム→ボールペンでコピー紙にラフ→鉛筆でラフを原稿用紙にトレスという感じなので、 こういった没カットは消しゴムの藻屑と消えることなく大量に残ります。
一手間増えるようにも見えますが、レイヤー分けをする感覚で 描いていけるので、自分には合ってるようです。
特に鉛筆で背景を描くと、アタリやら失敗した線やら隠れる線やら消えかけの線やらがごちゃ混ぜになって 上手く描けなかったのが、別の紙にしっかり描いて原稿用紙上でキャラと合成する事できちんとパースとって描きやすくなりましたww。 アニメみたいに背景とキャラを分けて描く感じです。
ただ、消しゴムの消費量は減ったけど紙の消費量がすごくなりました(笑)。

WEB拍手でひとかくさんの所を 教えていただいた方ありがとうございます。
もちろん知っておりますよー。ただあんまりちゃんと見たことがなかったので(オイ) 、改めてWEB拍手でも教えていただいた肩のページを見てみると、ものすっごい参考になりました。 肩のところで厚みが無くなりがちだった理由が分かりましたよ。今回の漫画にも早速反映しとります。ありがたや、ありがたや。

12日

筋肉ようわからん

脚の筋肉が良く分からんなーと思いながら、解剖図で勉強。ケツと脚とか 首と肩とかの比較的良く動く部分のつながりが難しいです。ちなみに右下のは10日の日記絵の元になったもの だから時間軸的には今日の絵の方が古かったりします。色塗ったのは今日なんだけどね。

10日

塗り

やっぱりパーツ分けをしない塗り方は気が楽だなー。

ここのところアニメ見る本数を減らしてます。
今みてるのはコードギアス、レドガ、くじアン、おとぼく、時間があえば地獄少女、あけるり、ロボット大戦くらいかな。
小粒が多いのに見れないのは悔しいです。

また、mixi用のアニメ四コマ描きたくなってきたww。

9日

鳥肌実がおもしろい。

Painterでのペン入れも少しは身についてきたようです。

8日

orz

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。
芸祭が終わり、ようやく元の生活が戻ってきました。

さてさてさて今回は最後の芸祭ということもありまして、 自分が楽しむということを目標にちょちょちょと行動してまいりましたが、 半分成功半分失敗みたいな感じですかな(笑)。いや、けど例年になく落ち着いていられたので
中々楽しめましたがね。店の方も力抜けて雰囲気も例年より良かったんじゃないかな。
あ、それとコスプレと女装しました(爆)。初です。レイヤーの後輩さんから種のアスランの衣装を借りて 一日目は過ごし、二日目はメイド服着てました。方々から顰蹙かいーの、キモイと言われまくりーので ものすごく楽しめましたよ(ケラケラケラ)

さて、祭りも終り今後の予定はと言いますと、また漫研関連です。 他大学とのパネル展を今年もやるのでそれに向けて、漫画とB3サイズのイラストを描かにゃなりません。 おいらの漫研関連での活動はそれで最後になるだろうなーということなんで、また気合い入れて頑張りますが いかんせん時間がない。漫画の方はもう作業にかかってるんですが、かなりやばめです。卒業制作に向けた 絵も並行で進めなければいけないので、また死ねる日々が続きそうです(笑)。

2日

告知遅れたけど

明日から芸祭と言う名の学際が三日間始まります。 最後の、学生としては人生最後の学園祭です。今年も漫研関連で模擬店やってます。本も 届いたようなので、この前描いてた漫画もなんとかお目見えできそうです。 うーん早く刷り上りが見たい、当日まで見れぬとは(ニヤニヤ。)
さて最後だし、悪ノリするかな(笑)。