1月の絵日記

web拍手

30日

水彩っぽく

落書き

音楽関連
カノンがいい感じっぽい。
いやちゃんと聞いた事はないんですが、金色のコルダのOPで知ってよさげなので、 アルバム買おうかなーと思ってるとこ。クラシックを基にした音楽が心地よいです。
SONY MUSIC内カノンのページで試聴できます。
白鳥マイカさんもマキシ一枚持ってるんですけど、アルバム欲しいなー。
あと新居昭乃さんは神

WEB拍手返信
>>余計怖いんですけど!
怖くないよー怖くなんてないんだよー。
てか、かわいいでしょ(え

>>ちぐりいの謎が解けたよ。これは文字は左から右へと読む習性を利用したトリックだったんだよ!
       ,. ─- 、,,.___
      ,イ〃          `ヽ,__
.   N. {'             \
.  N. {               ヽ
.  N.ヽ`               〉  
  N.ヽ`        ,.ィイ从       /
.  ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく   
    lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i !  
    ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ
       !  ̄  ii{_,.   ̄  /r'´  
       ,ゝ、  iー-ー、  , ' |\   
  -‐''7´ ドヽ. `ニニ´ ./;;  |  ヾ''ー-
    /   ト、 ` ー-- ´ ,;' ,イ  :|
.   /   :ト、` ー-、 r--‐_'´/   |  
  / _,..、-‐\  ̄! レ' 厂 /へ、  :|     
  T´ ヽ\l.0|   V /   / /  \ |
      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

コラ!思わずAA補完しちゃったじゃないかww
オマケ↓
     く\  ム -―‐― -- 、
       ≧、V"::/´::::::/::::ヽ::::::ヽヘ
     <_〃::/:/::/i:::ハ::ヽ、:::!ハ
       l:|:::|/レ>く/ _,斗、ヽ!::|
       l:|:::l { (:::)   (::) } |:::|
        j:|:::l   ¨ __ ¨ │:|
        リ::::| u  / ⌒ヽ|   |:::|
        |::l:::l   {     j   イ ::| な、なんだってー!!
       Vヘ:|>,、.二二´_イ::|:::リ
        /く    \ l/. `! ヽ'´
      _/ n  ヽr―<∨> ┴ハ   _
    ノr(J-ヘrV|    l⌒l   | ヽ/J'Z_
      /「|(こl   '`ノ|__〉‐〈__j (ぅヘ `ーイ
  { j_l人___/ /   | l |  V{ ̄\_てノ

29日

眠い

インデックスページの背景絵更新しました。前回のがキモイキモイと言われたので 今回はちと甘めに。キラキラお目目は夢見る少女の特権なのです(笑)。手はどうみてもベクシンスキーのパクリですがなにか?。

最後のテスト
おそらく私が教育機関で受ける最後のテスト受けてきました。一応卒業単位は足りてるはず なんですが、数え間違いしてたら怖いので駄目押しで四単位ゲット。これで卒制しあげれば卒業できる!

PC関連
Windowsの最新版Vistaが発売しました。実際は30日の発売ですが、この日記書いてる時点では、 深夜売りがあった後なのでもう手に入れている人もいるはず。
私もいずれ(近いうちに)導入したいんですが、 うちのPCスペックでは新機能のAEROが使えなかったり、出始めはどうせ不具合だらけなので、まだ様子見ですね。
イラレCS2注文しました。そんなに積極的には使わないとは思いますが、まったく使わないということもないので、 卒業する前にアカデミックで買っときます。模様なんかをきっちりイラレで作って絵の方に活かせるようにしたいなー。

うっかりさんは君だったのかww

25日

久しぶりに

写真ブレまくってますが、ガチの鉛筆デッサンしたら全然描けなくてワラタ。

WEB拍手返信
>>すまんこのweb拍手のシステムが分からんくて適当に押してしまった。これってなに?
ちょww誰ですか、このうっかりさん。
WEB拍手は押した回数が管理人に伝わって、それが励みになるといいますか、これだけの人が 見て反応してくれてるんだと言う事がわかるシステムです。BBSだと自分の素性を書かなきゃいけなかったり、ちょっとかしこまってしまう事が多いので、 よりフランクに閲覧者と管理人を繋ぐものと言えるんじゃないでしょうか?

アニメ
コードギアスおもろい。なんか毎週言ってるような気がしますが。すごいわ。
てか、オッパイ見えたよ。乳首見えたよ。いいのかよ!いいんです!素晴らしい。 
( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
SOSも面白い。ギアスとは違う面白さなんだけど。先が気になる展開をしてくれる。
ここ最近の物語って敵にもちゃんと人格があって悪い事をするなりの理由をちゃんと描写するのが普通になってきてるけど、SOSでは 敵はほんとに未知の宇宙人で、まったく正体を描写しない、それが不気味さと言うか怖さをしっかり演出していておもしろいな。
まなびストレートもクオリティ下がらなくていい感じ。映像クオリティでは今期最高クラス。演出もちゃんとしてる。かみちゅをもっとオタク向け(特定の趣味人向け?)にした 感じかな。
シャッフルメモリーズは以前のTVシリーズ総集編で、ストーリーはまったく分からないんだけど、キャラを見せると言う事に焦点を絞っていて、 後藤圭二氏などが参加した作画陣の効果も手伝って、すごい興味を惹かれるつくりになっている。TVシリーズをちゃんと見たい、原作をやってみたい、 と思わせる販促アニメとしてちゃんと機能していて悔しい。 セイントオクトーバー、この前(第三話)初めて見た。特にこれと言った部分はないんだけど、変身シーンのぶっかけにはびびった。 狙いすぎだが、その心意気やよし。ガチ百合キャラがいるのは嬉しい。

23日

塗り途中

なんかこうもっと簡略化した方が綺麗に見えるんだろうな。それか徹底的に塗り込むか、ちょと中途半端。ぬーん。

今後の予定
同人関連ですが、とりあえず引き下がれないようにw予定発表。
・夏コミ申し込みます。成年向けエコール本予定(ほぼオリジナルなんで、男性向け創作で申し込むつもりです)。
・夏?の関西コミティア(期日未定?)にTUKIAKARIさん他と合同誌予定。一人10〜16Pくらいの短編創作。おいらはおそらくファンタジー系かな。
・夏コミトレ10一応申し込む予定。夏コミに出すやつ持っていくことになるかな?
夏コミに落ちる可能性もかなり高いので、予定は未定ですが。
それと就活に失敗してニート街道まっしぐらになったら、六月のコミコミになんかエロパロ作りたいな(笑)。

今年はエロエロよー。ッえ。

そういえばSS載った。一番小さいの。かなり悔しい。とても悔しい。 でも出来から言えば当然か・・。また出してみよう。

22日

修正

これで完成。

21日

しまった、氷に影落とすの忘れてた。後で入れよう。
どうも、泊まりのバイトでした。久しぶりに二泊三日のバイトだったので、ちょっとお疲れかな。いやいや元気元気!女房のやつご機嫌でねー(by金蛇精)って感じか(笑)。ローカルネタですみません。

百合いいなあ
百合姫の最新号が出たので買ってきました。いいですね。3号くらい前からずっと買いつづけてるんですが、 全体的なラインナップも結構安定してきて、普通に読めるなあと思います。
金田一連十郎のやつは片方が性同一性障害の男性(女性?)で、根っからの百合好きの人から見たらアカンようですが、個人的には好き。 こういう時になんでもござれな人間は良いです。
てか、せっかく同性愛というテーマを扱ってるんだから、下手に幅を狭めずに、なぜタブー視されるのかというような 所まで突っ込んだモノがあってもいいように思います。
エンターテイメントとしての役割ではないかもしれませんが、性の境界という問題を社会に投げかける力を秘めた雑誌なのではないか、 などと考えたりして。

以前、少女漫画っぽい雰囲気を無理に出そうとして、失敗しましたが、今度はおいらなりの百合モノを描きたいです。黒い百合漫画??(笑)

いつもミネママと言い間違えそうになる
まだ途中までしか読んでないですが、ミネハハ良いです。
またちゃんと読んだらもうちょっと書く。

ちょっと紹介遅れましたが第三巻
野瀬尚紀先生が作画を担当されているゴルディオスの結び目(3)が 発売しました。なんか段々金田一少年の事件簿っぽい方向に進んでるような(笑)。 しかしアマゾンの紹介で坂登 陸 (著), 野瀬 尚紀 (イラスト)って・・・。漫画はイラストじゃねえ。

19日

なんも更新するものが無いので

とりあえずベタ塗り。
「全てのレイヤー」をチェックしてバケツツール使ったらすごい早かった。
線画をきちんと閉じて描かないといけないなと思った。私は結構途切れたりかすれたりしたほっそい線が好きなんですが、 塗りの線画つくりと漫画の線は変えようと思います。

WEB拍手返信
>>お嫁さん綺麗です!しょうさんの塗りは空気の透明感とかがある気がします
光の透明感とか空気感は自分でも大事にしたいなと思っているので、とてもうれしいですー。

夏コミ申し込む予定なんですが、サークル名どうしようかなー。

18日

とりあえず塗り

16日

覆い焼きとか

とかとかトカレフ。どうもしょうさん坊主です。 生きてます。

通りすがりの人に、「お前は敵だ!」と言って逃げ去りたいです。
意味はありません。

本屋頑張れ超頑張れ
映画エコールを題材に本作ろうかと目論んでいるので、原作本を読まねばと 本屋に行ったのですが置いてませんでした。
取り寄せしますかと聞かれたんですが、 どうせ一週間ぐらいかかるだろうから断って、アマゾンで注文しましたよ。
1500円以上でコンビニ支払いだと送料・手数料がかからないから、値段的にもアドバンテージのない 本屋はこれからもどんどんアマゾンに客取られていくんだろうなー。
本屋自体は好きなので頑張って欲しいとこです。

15日

ABYSSのA

泊まりのバイトいっとりました。

13日

ウエディング

従姉妹の結婚式に行ってきました。
新婦の母親(叔母)から式のスナップ写真を撮ってと頼まれていたので、 蔦子さんのようにカメラ小僧してましたw。

アニメ
コードギアスおもしれえ。OPが解読不能になってたが、あれは歌詞が解読不能って事で おk?某スレで見た空耳ワラタ
明後日の方向、もうすぐ終わるけど、イイな。
からだたんかわいいよからだたん
ProjectBlue 地球SOSも割と面白い。

11日

塗り進まねえ

七日の絵の塗りがあんまり進まないなー。

もうちょっと年齢あげてこかな。

10日

眠い

学校に行くとやはり描く時間がかなり減るなあ・・・。
凹む

9日

夏真っ盛り

真冬なのにね、「夏」な絵になりました。

トリミングなしverはこんな感じ
もう少し顔が垢抜けたら良かったのにね。あと、首、長いね・・・orz。
ざっくり描いたわりに、空はわりとそれっぽく見えるようになったかな。コンクリもそれらしくは 見えるけど、もう少し描きこんでも良かったかも。
toi8さんの同人イラスト集を見てペインターの水彩を使いたくなったので、髪や服に使ってみました。
今まで敬遠してたんですが、なるほど確かに使いやすいです。
肌は柔らかさが欲しかったのでフォトショで塗り。ペインターのエアブラシはちょっと汚い感じ。

冬の新番
まなびストレートがいい感じっぽいです。絵がすごく綺麗。

8日

ヤーパン

ペン入れしてベタ塗りしてみた。男達のあまりの日本人体型さに涙・・・(´;ω;`)ブワ

定期券買ってきた。予定表見てたら来月は定期買うほど学校行くか分からないので、今月で最後の学割定期になりそう。
それにしても明日から学校ですよ('A`)。 と思って予定表もっかいみたら明後日からだった(・∀・)。

WEB拍手返信
>>最近のしょうさんのデッサン力の向上は異常
おいおい、大丈夫かよそんな事書いて。つけあがるぜ。このしょうさん坊主という男はw
いや、自分自身どうしたことかと考えてみたら、やはりレイヤー分けとトレスが効いてるなーと思います。
私は見えないところ(服の下や、枠の外、背景など)を想像して見えてる部分だけを描くというのがものすごく苦手なので、 レイヤーを分けて(アナログなら紙を分けて)全部描き、必要な部分だけトレスするという方法が、私に合ってるようです。

マリみて ウァレンティーヌスの贈り物まで読んで思ったんですが、なんか白薔薇ファミリーだけ重くないっすか? いばらの森と言い、今回の志摩子さんのエピソードと言い、白だけ哲学的というか文学的というか 、やけに精神論に触れていきますね。
私は基本的に重いキャラ好きなので白贔屓ですww。

すげー
Xeno emission E3買ってきた。
CHOCOさんすげーってレベルじゃねえぞ。
キャラもメカも空間もデザインも一枚絵も漫画も全てここまで描ける人って業界でも稀有なんじゃないだろうか。

7日

眠い

6日

おっぱい?なんの事です?

どれも途中ですが、しぼれよ俺・・・orz。

久しぶりのお葬式で、久しぶりの生の遺体をみて、生きていることを 噛み締めて参りました。

遠い道だなあ
マリア様がみてるの原作の方ようやくウァレンティ−ヌスの贈り物まで読みました。これで漫画版の 方にやっと追いついたわけですが、残りどれぐらいあるのかなと思ってコバルトのサイト見たら、 まだ21冊あるようです。・・・21冊て!

少し空くと更新が億劫になって困る。

5日

垢舐め

どうみても変態です。

4日

この構図好き

3日

グロ画像のつもりで描いた

今は後悔している。

新年早々、親戚の方にご不幸があったそうで、 田舎に帰ってる親から喪服を持ってきてくれと指令が入り、明日の朝から帰郷してきます。帰ってくるのは5日の晩なので 日記二日空くかも。

去年の落書きや下書きを片付けるついでにちょっと見直してみた。
こうしてみると去年は自分の絵柄の変化の年になったなーと思います。
見た目上はあんまり変わってない 気もしますが。肩の力を抜いて描くのがなんとなく できるようになりましたし、今まで違う絵柄を真似ようとするとすごく違和感があって 変えられなかったのですが、尊敬する知り合いの方が言っていた「自分の絵柄を変えようとしてるんだから 違和感があるのは当然。」と言う言葉を聞いて以来、自分にナイ絵柄を描くということに対する抵抗が減ったように思います。

FFの映画見た
CG云々は別にいいんだけど、 脚本と演出がもっと良ければなーと思った。てか洋画っぽい見せ場シーンを無理に再現するために シナリオを犠牲にしてるような気がした。アメリカとの共同制作だからアメ公がやいのやいの言ったんじゃ ないかと思う。あと主人公の服をもっとかわいくすべきだ。そういうとこもアメリカ映画の悪い所を取り込んでいる。 ファンタジーとアメリカはくっつかないものだと思った。

2日

塗り完了

とりあえず大体の塗り完了、これに全体に一色で陰を入れると統一感でるかも。
今回は下書き、ペン入れ、塗り分けまでがペインターで、塗りはフォトショです。パスをガシガシ使いましたw。
探り探り進めたのでかなり時間がかかってしまいましたが、この感じで枚数重ねて時間短縮図りたいですね。

ちなみに頭につけてるハイビスカスは緋鳥さん譲りです。先の戦いでなんとか生き残った緋鳥さんは蒼のバサラ鎌と、 密かに想い続けた霊牙への想いを花に託してこの世を去り、そこから物語が始まります。
そして託された麗華は如月の末裔(三矢と小梅の孫)との戦いに巻き込まれて いくのです。しかし紅と蒼が袂を分けた原因である黒御前はもういないため、何のために戦うのか?ということで麗華は悩み苦しむという展開です。
そういうわけで緋鳥さんは実は美月先生に百合な感情を持っていたというわけです。 ・・・そんな裏設定を考えてみてもいいじゃないか!
はい、何のことか分からない人はダブルソウル全7巻を読んでみてね。

西洋古典美術はいい
NHKでやってたフィレンツェの特集番組見ました。制作としてのファインアートにはそっぽ向いた私ですが、 やっぱり美術はいいなーと思いました。特にルネサンス期の芸術家達は私の中でまごう事なき神です。
デューラー、ミケランジェロ、レオナルド、ラファエロ、カラヴァッジョ、フラ・アンジェリコ、ジョット、マンテーニャ、 ボッティチェルリ、ああ、名前出したらキリがない。いいなあ。(フィレンツェに関係ないのも入ってますがw)

1日

明けましておめでとうございます

はいどうも。しょうさん坊主ですよ。2007年ですよ。だからどうと言う事は無いんですが、 日記とか日記絵とかのファイルの名前を日付でつけているので、ああー年が変わったなーと思いました。それだけ

今日の絵は三が日トップ用の文字なしバージョン。年賀絵つっても、着物着てるわけでもないし、猪娘でもないし、巫女さんでもない いつも通り女の子描いてるだけですが、初日の出ということでおK。それだけ

冬コミ
冬コミ新刊などをチョコチョコと買ってきた。まだあんまりお目当てのものは入ってないようでしたが、思わぬめっけもんがあったですよ。
ごっきー倶楽部の『色々原画集その他諸々』です。ナデシコの作監やキディグレイド、ゲートキーパーズ、うたかたなどでお馴染みの後藤圭二氏の 最近関わったアニメの原画集+没企画のキャラ設定などの本です。
アニメの線は版権(ポスターや雑誌グラビアなどの一点モノのイラスト)を除けば基本的に強弱をつけない線で描かれますが、強弱の無い線であれだけの空気感が出せるのは 、漫画よりの私としては驚きです。また、アニメの構図撮りは背景のない原画段階でも背景を感じさせ、すごいなーと思います。
漫画の線、ゲームの線、アニメの線、また漫画の構図、ゲームの構図、アニメの構図、そういった違いに今、興味があります。