3月の絵日記

web拍手

31日

選挙

うす、しょうさん坊主です。生きてます。
統一地方選挙がもうすぐで何かとさわがしいです。毎日毎日、うるせいです。 あの広場とかに止まってする演説じゃなくて、車で走りながらやかましく名前だけ言うのは止めて欲しい。 あんなの逆効果じゃないかと思うんだがw。
うちの前の道路もよく通るので朝からうざ過ぎです。俺は今から寝るんだよ!!
こうなったら一番通るのが少なかった人に入れてやろうか(笑)、まあ、流石にそれは冗談ですが。
ところで、選挙といえば都知事選がやばいですね。外山恒一の演説これはすごいとオモタwwwww 熱い!熱過ぎる。一瞬、太田総理がギャグでやってるのかと思ったよ。

28日

アニメ塗りとか

久しぶりにぼかしの入らない完全なアニメ塗りがしたくなって、やってみました。 なんかそれっぽく(笑)なったね。
線はアナログ鉛筆、塗りはフォトショップ、ほぼパスのみで塗りました。
ここんところ、エロゲ塗り強化中でパスをよく使うんですが、以前はこんなの作業だよと思ってたけど、 慣れてきたら、わりとライブな感じで塗れますね。パーツ分けもほぼパスで分けました。投げ縄+ブラシ修正より早いかな(部分によるけど) きょぬーエセ巫女さん(*´д`*)ハァハァ

27日

ちょっと寄り道

キュアトシマとかキュアタニマとかそんな感じ。服ちょっと間違えたね。

ここ最近の音楽
カノンいいです。
1stアルバム「Primary Flowers」
2ndアルバム「Sanctuary」
どちらもいいです。全体的にはSanctuaryの方が好きかな。Primary FlowersのGloriaもすごい好き。

坂本真綾さんの30minutes night flight
二日ほど前に買ってきたとこなんで、まだあんまり聴けてないんですが、いい感じー。

ここ最近のエロ漫画
我が肉に群れ集い、喰らえ。/水無月十三
上手すぎる。肉体描写の秀逸さは見事。
悦淫奇譚/堀博昭
細い線の絵が好み。背景含め絵のクオリティが高い。全体的にダークな雰囲気
あらいめんとゆ〜ゆ〜/松本ドリル研究所
これも上手い。ギャグよりです。ブラックユーモア?
痙攣隷嬢/桐野梵人
絵の質は高いけど、目の描き方が個人的に好みではない。だからか目隠しロリ陵辱は秀逸。
アフタースクール/藤原俊一
ぽっちゃり体系が心地いい。微妙に垢抜けないとこがいいです。

ここ最近の同人
凪良さんのS.E.C02がすごい良かった。アルトネリコのキャラクターデザインの方です。 ペン画(デジタル?)、CG少し、+ラフが少しというイラスト集ですが、ペン画がいい。しっかりとした肉感と タッチの入り方、描き込みがカッコいい。
せんむさんのEscapeも良かった。くそう買うもんかと思いつつ、つい買っちゃったw
せんむさんとかpacoさん(シャイニングフォースイクサ、キャラデザ)とか曽我部&高山さん(旋光の輪舞、キャラデザ)みたいなサックリパッキリした絵にはとにかく嫉妬します。

お腹が良くならない。おそらく風邪由来のものだ。

25日

断念

このシリーズは顔(てか目)を描かないでシルエットでまとめようと思ってたんですが、 この光のあたり方で、目を描かないとおかしくなるので断念。
あ、ちなみに原作の雰囲気はまったく無視してますのでご了承をw

ロリコン度チェック
あなたのロリコン度がどれくらいあるかを診断してみました。
あなたのロリコン度はこんな感じ!

再起不能度  79%
腐れ根性度  29%
二次元倒錯度  100%
社会現実度  54%

あなたのロリコン度は【120%】です。
骨の髄まで腐っているあなた。仕方ありません。生まれつきの性癖です。
いまさらどうしようもありません。
あきらめて、死ぬまでロリ本を読み、ロリ妄想をし、ロリCGを描いて過ごしてください。
あなたのような人がいるからこそ、供給されて成り立つ世界もあるのです。







orz
いやむしろこれは誇りに思うことだよね。
みんなもやってみよー!!!!
ロリコン度チェック

24日

はい

卒業して肩書きのなくなったしょうさん坊主です。こんばんわ。

とりあえず身分証明書代わりに二輪の免許証とってこなww

ロックマンのボスキャラっぽいイメージで赤い人w
川口さんとこの情報によると、風は前作のプリキュアSSで出てくるから、 黄色さんは檸檬とのこと。

フィギュア
ひたすらエロかった(*´д`*)ハァハァ
真央たんおめでとう真央たん。

22日

久しぶりに

二年ぶりの友達と会ってきました。

昨日はスポーツ観戦はあまりしないと書いたんですが、シンクロもたまに見ます。
今やってる世界水泳もフィギュアと被ってなかったら見てたと思うんですが、 今日の女子シングルはニュースのハイライトでフランスのデデューの演技を観てググっとくるものがありました。
シンクロは肉体美と言いましょうか、筋肉の美しさ、身体自体の美しさがよく見えて、 参考になるなあと思います。

フルバ
フルーツバスケット最終巻読みました。すっごい良かった。
おいらの穢れた心が浄化されて・・・流石にそれは無理ですかww
ああしっかしラブラブだなー。愛の花咲きまくり!透たんかあいいよ透たん。 キョン!てめー幸せにしないと許さねーぞ・゚・(ノД`)・゚・うぅ
結局皆丸く収まりましたね。納得いかない人もいるでしょうが、私はこういう 大団円も大好きです。自分では描けないだろうけど(オイ。
慊人さんもいい感じに変わったなー。もうちょっとツンデレ分を残して くれても良かったんですが、まあそれは衣鈴に任せればよいか。
時間できたら、女の子の集合絵描きたいなー。

ギアスやばい
虐殺やっべえええええええええええええええええ。あついあつい熱すぎる!!! この展開は予想してなかった。さすが谷口監督、 起き上がろうとしている時に、転ばしてただでは起きさせないな!

プリキュア
「大いなる希望の力」、主人公らしいオールマイティな力ですね。
「情熱の赤い焔」、火の属性
「安らぎの緑の大地」、地の属性
「知性の青き泉」、水の属性
「ハジケル檸檬の香り」、・・・?あれ?風は?

明日卒業式なんで今日は早目にネルー

21日

フィギュア

私はスポーツ観戦はあまりしない方ですが、フィギュアスケートは毎シーズン見ます。 食い込みいいよね。ヒラヒラいいよね。犯罪級だね。
やっぱり美しいものはいいですね。で、今日は男子シングルだったので (((´・ω・`)なんですが(笑)
他所の国の人はどいつもこいつも男前ですなー。それに比べて我等が殿は・・・ 相も変わらず(σ・∀・)σゲッツ!ww
そこに痺れる憧れるぅ。
あとリンクに投げられた花を拾う妖精さん達(*´д`*)ハァハァ

別の意味でフィギュア
われらによりなじみ深いフィギュアと言えば、キャラクターフィギュア(人形)の方ですが、 オタロードBlogさんで真紅フィギュアが取り上げられてて、 ワンフェスの文字が書いてあったから、前のワンフェスの記事で気になってた真紅フィギュアが一般販売されるように なったのかと思ったけど違うかった。
気になってたやつはこっちの方
やっぱりこのクラスのは現地に行かな手に入らんかなー。でも未塗装のは塗装できる腕がないからなー。
でもワンフェスは一度行ってみたいです。

20日

色々

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

風邪引きかけかもしれません。なんか三日くらい前からお腹の調子が悪くて困ってます(笑)。

太秦
17日に太秦戦国祭り行って来ました!
レイヤーさんたくさんいたよ。めっちゃ寒そうだった。てか、普通に服着てても寒かったから、 露出の多い人は大変だわ。
そこで真壁太陽先生と、カプコンの小林裕幸さんなどが出演するシンポジウム聞いてきました。 すごいおもしろかったー。
うじゅの本手に入れてきたよ。カワユシww

アニメ\(^o^)/オワタ
アニメが春の改変期に向けて最終回を迎え出しましたね。2クールものも終わるので、春の新番はえらい数 になりますが、
RED GARDEN最終話
いきなりデッドガールズの予告来ましたが、
作画クオリティたけーw、理事長ツエーww、子安マジ外道www、動き過ぎwwww、
そして最後はピンクガーデンじゃんwwwww。
映画みたいな締めかたが良かったです。美しさもあったし、 今回の作画で全話してくれたら間違いなくDVD買うんだが。てか最終回だけでも欲しい(笑)

パンプキンシザーズ最終話
こちらもレドガと同じくGONZO制作ですが、 戦い終わって伍長と話してる時に、「えっ」て驚いてる少尉が無茶苦茶かわいかった。 二期に続きそうな終わり方だったけど、どうなるんだろうな。
それにしてもパンプキンとレドガはかなりいい感じだったしGONZOがんばってるなー。

アニメ\(^o^)/ハジマタ
春の新番でとりあえず気になるところは
機神大戦ギガンティック・フォーミュラー(後藤圭二さんが監督。メカニック陣がとにかく熱い。)
地球へ・・・(結城信輝さんのデザインってだけで○)
ぼくらの(原作鬼頭莫宏をどう料理するか?)

次点として
天元突破グレンラガン(制作ガイナックスは要注目!?)
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者―(かなり前からCM打ちしてて気合い入ってるのかな。)
エル・カザド(NOIRの監督、百合分が期待できそう。)
アイドルマスター ゼノグラシア(クオリティが高そう。サンライズ制作。)

さらに次次点として
桃華月憚(キャラデザが西田さんならエロには期待できそう。)
クレイモア(マッドハウス制作)
ヒロイック・エイジ(平井絵には身構えてしまうが、沖方さんが関わってるなら期待有り?)
全部チェックしきれてるかわからないので、漏れてるかもしれませんが、 全体的にロボットモノが多いかな。もちろん放送前の期待度なので思わぬ所に伏兵が潜んでるかもしれませんが(いい意味でも悪い意味でも(笑))

16日

スタダ子

アラマリさんが参加する新ユニットRain NoteLIFE〜祈り〜を聴きましたら、スターダストが聴きたくなって、 聴いてたら描きたくなるというのが人情でございましょう。
胸の谷間が描きたかったのでドレスはちょっと違いますが・・・w
LIFEは久々にアラマリさんの新曲が聞けてよかったけど、やっぱREVOさんとのタッグの方がいいなあと思いました。

ペインタXいい
今日の日記絵は描き始めは8で描いてたんですが、試しにと思って体験版のPainterXで描き出したらかなり使いやすく、結局最後までXで 描きました。
時々挙動がおかしくなるんですが、まあ使えないほどではないです。ちょっと安定性は落ちた気もしますが。
体験版といっても機能制限はなく、期間制限だけなので、発売前ですがこのままXに乗り換えようと思います(笑)
けど体験版の期限切れから発売まで一週間くらいあるので、その間は8使いに戻るかなー。

これ途中経過
今回は初めから色のイメージがあったので、あまり変化しませんでした。

14日

orz

一社目駄目だったわ
気を取り直してまっすぐGO!

ショートカット
私は、ゲームパッドにショートカットを割り当てて左手にパッド、右手にタブレットペンという形で作業してるんですが、 ここの所フォトショ塗りを強化しているのでちょっとショートカットの割り当てを弄くってたら、把握しきれない部分が出てきて、 これはいかんとショートカット表作ってみました。
フォトショ、ペインター、コミスタにまたがってるのでゴチャゴチャです。 よく使うのは体が覚えてるんですが、そうでないのは忘れてしまう(笑)

新しい絵描かなきゃ

12日

やれる!やれるじゃないか(ルルーシュ調で)

デフォルメ三頭身キャラ描いてみた。思ったよりかわいくなりそうです。
今日は久々にアナログでペン入れしました。細かい部分は言わずもがな、全体的に早く描けるかな。 ただ、長い曲線はアンドゥでやり直しができないので難しい・・。デジタルだとフリーハンドでも大抵なんとかなるけど、アナログの場合 、綺麗な線描くなら素直に雲形使った方がいいかも。
最近、先の尖がってない切る専用の剣もかっこいいなと思った。ジャッカルの鎮魂歌(レクイエム)の影響かもしれない。

アニメのこと
ひだまりスケッチアニメ版いいですね。ぱにぽにの新房昭之氏が監督です。新房節が全開で、 写真とかを使って実験アニメのような感もあるのでだめな人は駄目だろうな(笑)
センスで突っ走ったあの作風は格好いいなと思います。
OPの水かけあってるシーンが可愛すぎる。

まなびストレートいいですなー。DVD欲しい。 過剰演出と言われてますが、私はこれぐらいでも好き。てか、映像のクオリティが高いのがなによりいいです。

日記書くだけ書いてアップし忘れてた。orz

9日

うがー

うむむむむ

ここ最近の絵を見返してたらなんか物足りねえです。習作はそこそこ見れるようになってきたから、これからはもっと「絵」にしないといけないな。

今回は胸のとこの真中部分の模様を別に描いて貼り付けるのに、置き換えフィルタを使ってみました。
少し前から実験せねばと思ってたんですが、岡野彩さんとこで 詳しい解説が書かれておりましたので、試してみました。
まあ、なんか、あんまよくわからんな(笑)もうちょっと研究しないといけないっぽい。

拍手レス
>>始まったなw。でもあの表紙はヤバイな。また
>>見せておくれよ。

名前書いてくれないと誰だか判らないんだぜw大体予想はつきますがww。 また、持っていきますー。

ちょっと一日だけ田舎帰ってきます。

7日

困ったもんだ

前々から読みたかったウルトラジャンプ連載の皇国の守護者佐藤 大輔 (原作), 伊藤 悠 (作画) を既刊四巻買って来た。
で、ちょっとだけと思って読み始めたら、止まらなくなって全部読んでしまった。おもしろい。

線を塗り潰していく絵は気楽に素早く塗れますなー。おおかた誤魔化してますがwww。

まさに神
先日アマゾンのマイストア(アマゾンでそれまで購入したりチェックした品物から類推して、 好きそうな商品を表示してくれると言うお節介なシステム)を見ていたら、数々の漫画、エロ漫画、画集、アニメDVD、CDの中に ひょっこりと実写の物があるんです。なんだなんだと目を止めたのがこれです、神山あい写真集。
撮影当時七歳の少女の写真集です。おそらくエコールのDVDをチェックした関係で入ってたんでしょうが、 なんともはや。
しかし、表紙の写真が妙に気になったので、検索かけたら、中々の評判。エコール本の資料にもなるしねと誰にともなく言い訳をしつつ 購入したらば、めちゃ良かったです。可愛すぎです。笑ってるんだけど笑ってない表情が激萌えます。
今まで三次にはあまり興味がなかったんですが、いいものはいいですな。
俺の人生\(^o^)/オワタ そしてハジマタ

5日

立ち絵

服はペン入れ途中です、脱着仕様で体のラインを描いてたら間に合わなかった。
これの塗りした後、この子のムフフシーン(言い方古いなw)を描くでよ。

PainterX
うちのメインアプリ、「ペインター」の新バージョン、X(10)の発売予定日が4月13日に決まりまして、体験版が  ダウンロードできるようになってたので、早速使ってみました。ちなみに今使ってるのは8です。
2ちゃんねるで出てたバグ報告と同じ物がうちでもでましたが、それ以外はいたって快調。 特にお手製のカスタムブラシを読み込んで使ってみたら格段に軽くなっており、エアブラシも 綺麗にボケるようで、ブラシ関連は結構魅力的だなーと思います。9からの機能ですがパスに沿って描画とか、 レイヤー結合とかもかなり魅力。黄金分割は使えないなーと思いましたがww。
ただ、前述のバグが手のひらツールとか拡大縮小に関わる結構致命的なものなので、 それの修正パッチがでたら買おうかなーと思ってます。
体験版は本家サイトにて配布中

3日

トレスしてみた

写真トレスで背景描き。もうちょっと細かいとこ詰めますが、
写真撮ってきて、適当なの選んでトレス。
時間計ったら線トレスが二時間くらい、 塗りが大体4時間半くらいだった。これが早いのか遅いのかはよくわかんにゃいなー。
結構作業手順とか探りながらだったので、この感じと決めて完成に一直線に向かったらもうちょっと 時間短縮できそう。
aquamary imagesのメイキングを参考にしました。

にほひ
明け方です。ちょーねむいです。ふと近くにあった「匂い袋石鹸入り」を嗅いでみたら、少し気分が楽になりました。

2日

(#゚Д゚)ゴルァ!!

ベロに口内炎ができて痛すぎです。くそう。
口内炎に限った事ではないんですが、一過的な病気にかかるといつも、ロードを思い出します。 (なんでもないよ〜な事が〜幸せだったと思う〜)、皆さん健康は大切に。

ムッカーヽ(`Д´)ノ
私は元来温厚な人間ですが(え)、ゴキブリむかつく。
本棚の整理をしてたら、下の方に置いてる漫画やその他書籍がゴキブリの糞害にあってました。 ほぼ密閉されたケースの中までやられているんだから対処の仕様がない、憤慨だ。
今は冬だからいいけど夏に向けてゴキ駆除剤買ってこよー。あとマメに掃除した方がいいな。

夏のあらし
スクールランブルでご存知の小林尽氏がガンガンウイングで連載中の「夏のあらし」が面白い。
スクランよりいいという評判をネットでみたので先日出た一巻を買ってみたのだが、ほんといい感じです。
主人公の男の子のデザインが恐ろしく古臭いですが、他のキャラはそこまでではないので (と言っても全体的に古い感じはありますが(いい意味で))おそらく狙ってのことなんでしょう(笑)。
で、どこがいいのと言いますと、その主人公なんですよ。弱熱血でおばかな典型的少年漫画の主人公なんですが、 それがイヤミに見えない。ヒロインのあらしさんのつかみ所のない天然なキャラと合わさって、面白い関係性を 作ってます。


まだ、未読ですが、清原紘さんの「失踪HOLIDAY」(原作:乙一)も買ってきました。
ぱらぱらとみる限り、ものっそうめえええええ&きれえええええ!。描画派な人は是非手元に。

あとまなびのサントラ買いました。
手拍子BGMがあまりにも良すぎてついつい。いや、いい感じです。2DISKで二枚目の方にはメイン五人のキャラソン(各人二曲ずつ)のアレンジヴァージョンが 入ってるんですが、それ聞いてたら、芽生のキャラソン欲しくなった。
・・・これは孔明の罠だ!!
平野綾さん歌うまいなー。

1日

ギアス面白すぎだろ

ナナリーかわいすぎだろ。