4月の絵日記

web拍手

30日

NHKFMのアニソン三昧聞いてたり、

28日

でたーーーーーーー

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

出ましたよ。REIDEEN単行本一巻!!
発売が二日前なんでちょっと遅れてしまいましたが、烏丸匡先生本当におめでとうございます!!。
すげえ、すげえぞ、このでかさ半端じゃねえ!画面の密度も心地いいし、細い線好きはぜひ!
日本橋わんだーらんどでは見本+ポップが見れますよ。

今日の絵
メニューのとこのトップ絵用にと思って描いたけど、インパクトに欠けるなーってのと あまりにもおっぱいだけなのでやめた。
ここ最近は鉛筆原画なんですが、やっぱペン入れちゃんとした方がいいのかなと思う。 ここまで縮小するとほとんど違いってわからないんですがね。

夏コミ原稿ネーム中。
人がたくさん出てくるとシーンが作りやすくておもしろい。コマ割難しいけど。
今回はメインキャラが7人なんで、どこを(誰をかな)見せるかしっかり考えないとなー。

23日

頭禿げるよ

むむぅ、しょうさん坊主です。生きてます。
アナログ中心にしてるとどうも更新が億劫であきません。
先の見通しが立たないのに、やらなきゃならん事はたくさんあるというのは なんだか怖いものです。
でも教習所の適正診断でも慎重すぎて判断力に欠けると出てて、あー合ってるなと思いつつ。 合ってるのか?とも思いつつ。困ったもんだなと
とにかくズビズバと物事を決めて早く体を動かせるようになりたい。

画材
最近のお気に入りは鉛筆ホルダー。
鉛筆の芯部分だけをシャーペンのように出し入れして 使う画材です。
芯、ホルダー、専用鉛筆削りが必要なので、初期投資が千円ほどかかりますが、 中々使いやすいです。ちょうど鉛筆とシャーペンの中間くらいの中途半端な奴(笑)
丸くなってきたら削らないといけないので、シャーペンほど利便性良くないですが、 鉛筆の描き味で描けます。寝かせて面で描いたりとか。 堅さの幅もかなりあるので自分に合ったものを選びやすいかな。

18日

動かねば

色んな意味で

友人とキャッチボールしたら筋肉痛になりました。

GONZOすげー
新しく始まったアニメ「ロミオとジュリエット」が中々にいい感じ。
これもGONZO制作のもので、前期の「レドガ」、「パンプキン」、今期の 「ぼくらの」、「瀬戸の花嫁」とGONZO制作のものがいい感じです。

ナッツかっこいいよナッツ。
こういう塗りもだいぶ慣れてきたのでもう少し 絵具っぽい雰囲気も研究してみようかと思う。
やっぱりこういう方向から一般にアピールできるラインを探って行く方が 自分に適しているのかもしれない。研究しよう。

真壁太陽さん、厂ダさん、はいむらきよたかさん、佐方湊さん のサイトにリンクはらせていただきました。どこも良いサイトなのでGO。
リンクのページ

16日

たんぽぽさん

なんも書く事ないなぁ
あ、そういや車の免許取りに行くので住民票もらいに区役所行ってきた。
区役所ってすごいね、並んでるのに無視して割り込む人多過ぎw なんも考えてないんだろうか?
並び終えて書類できるの待ってる時に見たんだが、 車椅子の人を勝手に追い越そうとしたおっちゃんを、 注意する車椅子の人の後ろにいた兄ちゃんを見て、世の中捨てたものではないなと思った。

15日

ままならんなぁ

緑の人描いた、描いてみた。
ロマサガの敵キャラっぽいイメージw
いや決して忘れてたわけではないんですよ。
このシリーズはペインターXで描いてたんで合わせようと思ってたんですが、ペインターXの体験版が使用期限切れてたから、製品版届くの待ってたんです。

あ、しょうさん坊主です。生きてます。

10日

伏兵「京アニ」

「らきすた」ですよ「らきすた」。
OPから、というかOPのみやってくれました京アニ。正直全然期待してなくて録画しなくていいかなと思ってたんですが、 OPが始まって10秒たたない内にしまったと思い、あわてて録画しはじめましたww。テンションたけーな。動くなー、京アニは ファーストインプレッションの強さがすごいです。
本編の方はひだまりスケッチやあずまんがみたいなのりで別に録画しとくほどでもなかったかなーと 思います。普通におもしろかったですけどね。
けど、これからなにかしでかす(いい意味で)かもしれないと、京アニだから 思わざるを得ない。
一応ようつべのリンクはっときますね。

らきすたとかひだまり見てると、たしか奥瀬サキさんが「コックリさんが通る」か「flowers」の中で言ってたと思う、 『女子高生は存在に価値がある』という類の言葉を、ほんとその通りだなと思う。

秒速5センチメートル
観てきました!。いいやん!いいやん!いいですやん。
中学時代の「桜花抄」、高校時代の「コスモナウト」、 社会人の「秒速5センチメートル」という、一つの流れの短編を三つという構成です。
もちろん背景はものっそきれいでした。雲の向こう〜に比べると不透明水彩っぽい 塗りの雰囲気を強調してるかな?。なんかもう方向ができた感があるので、今後も 楽しみ。
動画はいつもの事ながら多少見劣りするものがありますが、それでもコスモナウトと秒速は動画もいい感じだったと 思います。原画に参加してる人数が桜花抄だけ少なかったですからね。
で、いつも新海アニメは背景だけと言われるストーリーですが、新海さんは リアリストであって、エンターテイナーではないなと感じました。
桜花抄、コスモナウトであれだけ盛り上げて、秒速でそのオチかよ!って
確かに現実ってそんなもんだろうとは思うけど、痛い。私はそういうの好きなんですが、 一般受けはしないだろうなと思います。
あとは秒速がちょっとわかりづらい部分があった、山崎まさよしの歌の入りは良かったけど、 雰囲気で流したのでもう少し説明部分あった方が良かったんじゃないかなあ。個人的には秒速と コスモナウトの間に大学編を作って欲しかった。

総合的にはものすごく好きです。絵も綺麗だし。あの青臭さは私も忘れたくない。 早くDVDでろ〜でろ〜。

エコール売れてるらしいね
オタロードブログで完売店続出の記事がでてました。 まあ、入荷数自体が少ないからの完売でしょうが、それでも・・・。
アマゾンで値引きしてたから事前に予約したんだけど、そうでなかったら、普通に店で買おうかなと思ってたんで 危なかった。

9日

アンインストールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

この時間は「ヨーコさんがエロすぎる件」をお送りする予定でしたが、 予定を変更してアンインストールキタ━━━━!!!!をお送りします。ww
「ぼくらの」ですよ「ぼくらの」。第一話が日曜の深夜にありましたが、かなりいい感じ。
すでに鬱臭がプンプンしてるので、駄目な人も出てるようですが(笑)、 GONZOのやつら、レドガ、パンプキンに引き続きやってくれそうだ!!
で「アンインストール」はSEE−SAWでお馴染みの石川智晶さんが歌うOPです。 歌もめちゃいいんですが映像も良い。
こっちをハッと見るカナちゃんが可愛すぎる、 夕日の中を走るウシロもいいし、何より涙流しながらイヤイヤッってするアンコには鼻血が出そうです。
絶望はいいね。心が洗われる。
いちおうようつべのリンクはっときますね。

他の新番組
春の新番続々と始まってます。
今期はロボアニメが質・量ともにすごい。
「グレンラガン」は朝の八時半からエロくていいし。八十年代のノリと今の時代の演出が 上手くあってて新鮮。
「アイマス」は映像クオリティが半端じゃない、そのまま劇場公開しても 十分そう。
「ヒロイックエイジ」も平井絵を気にしなければかなり熱くて面白そう。
「キスダム」もしっかりした作りっぽい。自然生物系の敵がキモくて良い。
注目の「ギガンティック」は今週始まりなんでまだですが、楽しみ。

他には
「ダーカーザンブラック」も真面目な作りで期待でき。
「地球へ」も良い感じ、何より信輝デザインが嬉しい。主人公のママンがエロ過ぎた。

萌え系では「ひとひら」とか、「瀬戸の花嫁」とかがいい感じかな
「桃華月憚」が予想通りエロくて、制作陣が狂ってるとしか思えない作りなので再注目。

まだ今週始まりのも結構あるのでやばいですね。
どこかのレビューで見たんですが、今のところ今期で怪しい作画のってポリフォニカくらいで、 もちろん一話だからどの番組も気合い入ってるんでしょうが、このアニメの量に製作会社が対応し始めてる のかもしれないって。日本やばい。
でもどんなに質があがってもアニメ(画がいいだけでなく、内容もともなってるものでも)の認識って変わらないよね、ほんと日本やばい。

買い物など
太秦戦国祭りにて販売されたうじゅの同人誌が とらに入ってた。買い逃がした人はこの機会に!

私は加護女1:漫画/近藤豪志:原作/高橋葉介
加護女さん可愛すぐる。絵がめちゃ好みです。

ゴルディオスの結び目4:漫画/野瀬尚紀:原作/坂登陸
もう四巻目です。絵も話も安定して読みやすくていい感じ。何より、ヒロイン・・は夏樹さんか、 四巻のヒロイン華純さんが可愛い。夏樹さんは・・・いるだけだなあ(笑)

ラルΩグラド:漫画/小畑健:原作/鷹野常雄
べ、別におっぱいのために買ったわけじゃないんだからね!

エコールDVDも手に入ったのでそろそろエコール本形にしていかなと、 イメージをちょこちょこと描いとります、今日の日記絵もそれ。もうちょっとリアル目な絵柄にする予定です。

書くことが何もないと日記は億劫だが、ありすぎても億劫だ。
今日は男性サービスデイなので、これから「秒速5cm」観にいってきます。

4日

天壌を・・

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

アマゾンで予約してたエコールのDVDとLove planet Fiveの「天壌を翔ける者たち」が 届きました。

エコールの方、DVDの中はまだ観てませんが、封入特典は小さいフォトカードが三枚でした。つってもエコールの サイトのギャラリーにある写真と同じものですがww・・・。たぶん入ってるやつが違うんだろうな。 うちのは11、13、62でした。

「天壌を・・・」は劇場版灼眼のシャナのテーマソング。KOTOKOさんほか、I've歌姫五人のスペシャルユニット(多分今回限りなんでしょw) Love Planet Fiveが歌います。何気にI've系のアニメ曲って好きで買ってまうんですよね。サビの訴求力が強いからかな。オールリピートでかけっぱなしにしてます。

モエカン?


ゲーマーズで売ってたので買ってみた。オレンジジュースです。モエかんだと別物になってしまいますね。
かみちゅカンはともかくとして、MUHカンはMUHにはまったく興味がないけどあまりのかわいさに買ってしまった(笑)。 この絵描いてる人誰なんだろ?