6月の絵日記

web拍手

28日

一応日々のノルマはこなしてるんですが、ちょっと遅れ気味かな。 わりと余裕めに見たノルマなんで少しの遅れは大丈夫だと思うんですが・・・。
人物のみのコマで思ったより速度が出ないw。
それにしても寝起きは手が動かないですね。線が明後日の方向に行く。

綺麗な線
どうも綺麗な線を引くのは苦手です。どうしてもぶるってしまう。 綺麗な線を引く人は紙をよく回すと聞いたので、 真似してます。
あと、私の場合ペン先がちょっと外側向きにペンを持つので、 それを少しだけ内側向きにしたら引っ掛かりが少なくなる気がします。 タッチは外向きの方が入れやすいかなー。微妙なとこですが。
まあ、ほんとに綺麗な線のみを求めるなら、デジタルのベクター系の線扱えるソフトでペン入れした方が いいかもしれませんが。コミスタとかSAIとかみたいな。ペインターの補正効かすのでもだいぶ綺麗な線が引けるかな。

20日

下書き完了!

頼まれ仕事やったり、友人の個展観にいったりで ちょっと予定ずれたけど、下書き終わりました。
これからペン入れだー。一日最低二枚は終わらせたいな。えちシーンは背景ほとんど入ってないんで 二枚以上いけると思うんだけどなー。気を引き締めないと

ゲストさんに描いて頂ける事になったのでそちらも楽しみ〜。

なんかお腹の調子が悪い
なんでだろ・・・うーん

絵柄の事
知り合いの方のサイトで絵柄が古いという話題が出てましたが、 私自身も大概絵が古いことを自覚しています。(師匠からは君の絵は70〜80年代の絵だと言われたw)

絵柄についてはよく考えるのですが、現代の傾向では薄い方向へ進んでいるように感じます。
具体的に言うと目の描き方で、マツゲをあまり濃く描かなくなった(特に目のラインから飛び出すようなマツゲはあまり強調しない)。下マツゲは描かないなどです。
もちろん例外はありますが、これは現在の主流がアニメ調からCG調に移った事によると思います。
まだネットやCGが一般的でなかった90年代では、絵柄を引っ張るのはアニメでした。 石田敦子や、中島敦子、後藤圭二、貞元義行、もう少し遡れば、結城信輝といったガチンコのアニメーターがキャラデザ の中心で、はっきりした目、とりわけマツゲの強さはかなり大きく。これははっきりしたアニメ塗りとコントラスト強めの色彩と よく合い、そしてアニメ放送と言う全国区に向けて表現できる事から、絵柄の指標はアニメだったように思います。

ところが、CGの一般普及により滑らかな階調表現が簡単に、またフルカラーの色味を自由にいじれる ようになり、ネット普及と相まって時代の先端はCGイラストレーターに移ってゆきます。
また、社会的に「癒し」の方向に進むようになりまったり時代が幕あけ、色彩は淡くなり、 顔はサッパリしたものが好まれるように、濃い顔の象徴太いマツゲも薄くなったというわけです。

で、今描いてる漫画はというと、ものすっごいマツゲ太いです。 下まつげはそんなに強くないですが。古いです。濃い顔好きなんです・・・。

ところで劇画調→アニメ調→まったりCG調という流れの中で、段々濃い方から薄い方へ進んでますが、 これがさらに進むとやはり幾何形体スレスレまでいくんでしょうか?(笑)

追記:この間数少ないオタの友人が遊びに来たんですが、 今流行りの絵柄はどんなもんぞや?と聞くと「いとうのいぢ」「七草」「黒星紅白」などを あげました。
それってお前の好みじゃねーか?と思いつつ、なるほどと感心しました。

13日

順調に遅れるとはよく言ったものだ

はい、下書き順調に遅れてます。
三点透視で等間隔に幅入れるのめんどくせー。Tooのパース定規の説明書に載ってた方法でやったんですが、手間がかかり過ぎる、ちまちまやるのは好きなので手間かかるのはいいんですが、時間制限があるとね・・・
パソに取り込んでパースグリッドをフォトショで変形させてプリントアウトしてトレスする方が早いし、正確になるんじゃなかろうか。
建築パースの初心者向けの本に載ってた方法だと、わりと信頼性があってやりやすい。
この前、漫画向けパースの本立ち読みしてたら簡単な方法が載ってた気がするので買ってこようかしら。

背景に時間かかるのは仕方ないとしても、人物も形取れてなさ過ぎて、思ったより時間かかってる。
それでもやっぱり形が変だったりで・・・下書きをもう一回直しながらトレスするぐらいでちょうどいいな、おいらの場合w。
ペン入れでなんとかしよう

アニメ
solaがヤバイくらいおもしろい。ぼくらのは原作が好き過ぎるのでそれ除くと 今期最高かも。
シナリオと演出が良いんですよな。七尾奈留さんの絵に抵抗感じて見ず切りした人もいるようですが、 惜しい事してるね〜。
私も始まる前はただのエロゲ的展開のハーレムアニメだと思ってましたw。
コミカライズの方も面白いのかな?電撃でやってたよな。

ぼくらのは原作改変だとかで、監督のブログが大変らしいね。
なんでも監督が原作は嫌いで、改変してるのも事実なので、原作ファンは見ないでくださいと監督自身が言ったとか
原作ファンで普通にアニメも楽しめてるおいらはどうすればいいんだww。

DARKER THAN BLACKカッコ良過ぎる。

時々頂ける拍手が励みです。拍手画面いつも同じでごめんね。

11日

あれれー

なんか書きたい事あったのにまた忘れてしまった。
だから夜明けの更新は止めて置けとあれほど・・・。
今日中に思い出したら追記します(笑)。

↓の日記絵大きいサイズのリンク貼れてなかったので修正。

5日

告知とか

どうも、夏コミ情報です。
8月19日(日曜,三日目)、東ヒ-34b。
サークル名は絶望しろむじです。

映画「エコール」及び小説「ミネハハ」を元にロリで百合でエロな本を鋭意制作ちゅう。
原稿の進行具合もやばいですが、当日手伝ってくれる人探さないと・・・。

ふと思う
今は清書ネームの直ししながら下書き進めてます。
直ししてるとなんか、国語のセンター試験の長文読解を思い出しました(笑)。
このキャラがこう思ったのはこのセリフがあるからだ、とかね。
思えば私のシナリオ作りにはあの三年間(二浪してます(汗)の試験勉強が結構役に立っているのかもなーとか思ったり。

アニメ
大江戸ロケットが面白い。
これは夕方やるべき。というか子供さんに見てもらいたいアニメだ。みんな夢持ってるかーーー! 一話目はあんまり好きじゃない感じかなと思ったけど二話三話と見ていくとすっかり 引き込まれた。
OPがすごい好き。テケテケテッテケテケテケテッテ、ぱーぱーぱーぱぱぱぱっぱーぱー


新聞見てたら自殺する人の数がものすごいらしい。
それも20代後半から30代くらいの夢に破れて人生に絶望した人が多いとか、 自分にももろ関わってくることなので関心をもってみてます。

4日

コミケ当選

コミケ当選しました。取り急ぎ報告まで。
詳細はまた明日。
いよいよケツに火が点いたぜ!