3月の絵日記HOME LOG


29日

魔法少女的なもの

もうちょいステッキをイカツクしたい、けど。しばらく放置

どもしょうさん坊主です。生きてます
一週間くらい前から下書きに入ってますが、下書きの進みが余りに遅くてまいってます。
集中できてねえです。まずいまずい。
あ、24日発売の真激五月号に漫画載ってます。良ければ読んでくだされー!
ちょっとぶっ飛び系のお嬢様モノですw。

旧友
この間、中学の時に九州の方に転校した友人と十年ぶり(いやもっとか・・・)位に、 同じく中学時代の友人に数年ぶり位に会いました。
なんて!変わったけど変わってねええええええええ!。
いやはや、面白かったです。
勢いにまかせて普段飲まないお酒を飲んだら、頭が痛くなってその日は作業が出来ず (((´・ω・`)ショボン。 やっぱりお酒はだめだなー。なんか前よりさらに弱くなってる気がする。

PC関連
A3モノクロレーザープリンタ買いました。
すげーいい感じ。EPSONのLP-S1100という一番安い型のモノですが、 私の使い方には十分な感じです。 コミスタから出力してみたらすげー綺麗で驚きました。
やっぱ原寸サイズで完成原稿を見ると気持ちいいですな。
でもトナーがもったいないし、完成原稿出力用に買ったのではないので、めったにそういう刷り方はしないと思いますが。

モニタが壊れた
メインで使ってたCRTモニタがとうとう壊れました・゚・(´Д⊂ヽ・゚・。
画面の真中に光のスジが出来て何も写らない状態。
この光、螺旋がウニョウニョとしてて、使ト(アルミサエル)っぽいです。ナニコレ使ト侵入?瞬間、心、重ねて?

今は紙作業なのでサブのモニタでメールチェック、ネット閲覧してますが、 安物15インチ液晶でコミスタ作業はしんどすぎるので、ペン入れ終わるまでに、モニタ買わねば。(てか、既に注文しました。)
お金貯めていいモニタを買おうと思ってたのに、現在のお財布事情では断念せざるを得ない。

読み物
綾村切人さん「RED GARDEN(3)」読みました。                               __ヽ
                            `ヽ!
            l   ,イ             、._,ラ
          ,イノヽ、 ( `ー、ト、  ,イ 人      ヽ
        , イナ=、-、`'ーゝ   )ノ l/_,.へ    ト、 }
        人{、y==ヽ`ニニイノ ,´ ,,リニ∠  ) ,  },レ'
      く       (cト} ’ ;'    /´(r゚)`'∠ノ ノ
  ,.-‐、   ノ   ..`ー‐─‐' "    ( ー- '゙ ! ,r‐('
  i ,ゝ(. (  :::::::             丶.    .! ,)  親父にも
  ! { ( {  )´::::::::            _,.ノ     |'
  ヽヽ )ヽ(_        , -─‐- 、`"´     l  ぶたれたこと
   ヽ、__,ノ        /ー──-- `ゝ     ,'  ないのにっ!!
      (_,.        { , -─-、 /    /__
       ノ        `'ー----`'    / /`─--;
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ニニ¬   -一   /  /    /
.          |  | |       , ‐'´   ./    /

そしてケイトの( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
ローズ一家が扉から顔を出している所がかわいすぎるwこれなんて団子3兄弟?
線描の美しさ、画面の心地よさは相変わらず比類なきものですが、全体(と言うか日常パート)の雰囲気が柔らかくなったのかなと言う気がします。
それにしてもドロルの女性がアンナだけという状況は、一族全員による輪姦を思い浮かべてしまう訳なのだが・・・。すいませんほんとすいません。


金田一蓮十郎さん「マーメイドライン」読みました。
百合姫で掲載していたものの単行本です。
これは百合漫画ではなく百合を考える漫画だ!
女の子同士がチュッチュッしてるところを純粋に求めている人にはオススメできませんが、 女性が女性を好きになるという事をリアルに(というと語弊があるかもしれませんが)描きだしており、 とても興味深く面白かったです。


19日

乳酸菌

最近ヨーグルトが美味い

電源替えたら異音なくなりました
よかったよかった。こんなに修理がうまくいったの久しぶりだw
ついでにエアーダスターで内部のホコリ取りしました。ものすごい埃の量でびっくり。 たまには掃除もしてやらんとにゃ
さらについでにメモリをもう1GB増やして3GBにしてみました。
これでPainterが少しでも軽くならないかなー


17日

エセデサーン

ペインターでエセデッサン。
現物見ないで想像(ってか記憶)だけで描いたんで 出来はあんまり良くないですがw、鉛筆っぽい雰囲気は結構出たんじゃないかと思います。
まあ、だからどうという事はないんですが、この鉛筆デッサン独特の雰囲気をイラストとかに使えないかなーと。

そろそろ換え時かしら
ここんところずっとPCからキーンという異音がしてて、どうもCPUが怪しいんじゃないかと思ってネット調べてみると、 同じような症状の記事がありました。

「それによるとCPUは音を出しません。マザボか電源のコイル鳴りでしょう。」とのこと。

そう言えば、電源替えてからもう大分なるなーと過去日記調べてみたら、 2004年の12月の故障の原因が電源だったなと思い出しました。
それから3年3ヶ月。その壊れた電源は3年8ヶ月くらいでお亡くなりになったので、 そろそろ換え時かもしれません。(電源の寿命って大体3〜5年くらいだったと思うので)
ちゅうわけで、音の原因はマザボの方かもしれないけど、とりあえず電源替えてみますー。

読み物
色々買ったんですが、めぼしいものだけご紹介
多少ネタバレあるかもしれないのでご注意を

エースアサルト2008春号買いました。
烏丸匡先生のシャングリ・ラ(原作:池永永一さん)が新連載で始まったのだ!
超画力が炸裂しまくり!かなり絵柄がハジケテいてびっくりです。blogの方でペン入れはほぼ一人で、と書いてはったので、 それが影響してるのかな。
ともあれ、皆のもの読むべし!

狩野ハスミさん「連結方式」読みました。
前からずっと気になってたんですが、やっと買い。
これはヤバイ。絵柄、エロさ、画面の濃度、肉感、描き込み、話の展開、繊細さ。どれも今の私の理想にかなり近い!
一つの指標になりそうです。

斎藤けんさん「花の名前(4、完結)」読みました。
割とラブラブでほわほわした感じのシーンも多いんですが、なんだか本全体に流れる 暗さ、というか真面目な重さがとても好きです。
おいらはやはり闇の住人だと再認識させられた一冊。
このシリーズを読むと純文学、というか太宰作品を読みたくなるw

羽海野チカさん「三月のライオン」読みました。
結局ハチクロ読みたいと思いながら読まずにこれに入ったんですが、 明るい雰囲気だけど、全体に暗い重い流れがあってよい感じです。
つーかあかり姉ちゃんエロ過ぎっすよ!。
最後のおまけ漫画を読んで羽海野さんは本当に漫画をそしてご自身のキャラクターを愛している人なんだなと思いました。

曽田正人さん「MOON 昴solitude standing」読みました。
待ちに待った「昴」の続編。やはり引き込まれるなー。
昴は高校、浪人時代に かなり影響を受けた作品なので、今後もとても楽しみです。

前嶋重機さん「DRAGON FLY」読みました。
前嶋さんがROBOTで連載してるフルカラー漫画の単行本(作品集?)です。
なんという超絶クオリティ、世界観、重厚さ、肉感!エロさ!これは一家に一冊モンですよ。

桃色吐息(メラメラジェラシーさん)「幼形成熟2 完全版」(同人)読みました。
オリジナルロリエロ。エロい!とにかくエロい!○学生85cm!?
この手の展開、救いのない結末大好きです。商業の方も買わねば。

SECOND CRY(関谷あさみさん)「Dog and pony show#3」読みました。
オリジナルロリエロ。こちらもエロい!ロリビッチは素晴らしいです。#3ってことは続き物なのかな? うう1と2が読みたいぞーーーーーー。古同人屋探してみるかな。


にゃんにゃんにゃん!(小川ひだりさん)「夜勉っ!」(同人)読みました
オリジナルエロ
少し前に見かけた時に気になったものの手を出さずにいたんですが、とらに再入荷してたので買い。
エロくていい感じ。個人的には夜勉より同時収録のたんぽぽさんの方が好きだ。

メラメラさんと関谷さんの漫画を見ておいらは駄目な人間が好きだなーと感じました。
つーか人間は駄目なものと思っているのかもしれん。

さて、プロット通ったのでこれからネームです。


11日

読子さん

2000HIT(通算20000hit)の時にリクエストいただいてたRODの読子さん描きました。
文字なしver
メガネなしver
エロい読子さんて事でこんな感じになったんですがいかがでしょでしょ?
実はRODって見た事なくて(キャラは知ってたんですが)、イメージ作るためにレンタルで 借りてきてみましたw。
しかもOVA版置いてなかったんでTV版。
数話しかみてないんでキャラ掴めてませんが、 まあ、おいらには似せるというのは不可能な事なんでこのへんでご勘弁を。

ところで、おいらはどうも塗りが硬いんだよなー。
もうちょっち柔らかくしたいところだ。

なんか、ここんとこやりきった感がなくて消化不良気味です。むー、そろそろ方向性を定めにゃならんのかもなー。


7日

\(^o^)/

ロリ好きの友人が遊びに来たので即興で落書き。

原稿水曜にあがりましたー。予定より大分時間かかってしまった・・・。
今回はアシ仲間のTUKIAKARIさんとKさんTUKIAKARIさんの友人のTくんに手伝っていただきました。 ほんとありがとー。
作業フローがようやく分ってきたので、次はもうちょっと余裕もった進行で進めたいです。
ともあれ、今月24日発売の真激に載るかと思いますので、ぜひ買って読んで!

どうしようかなー
A3モノクロレーザープリンタを買おうかと思案中。
作業の中でB4でプリントしたい工程があって今回はA4二枚に分けてプリントしたんですが これから毎回そういう工程踏むなら、A3プリンタ買ってもいいかなーと。
ただ、そんなに量刷るわけでもないし、速さもむっちゃ欲しいと言うわけでもなく、 印刷品質も完成原稿刷る訳ではないので、 A3のカラーインクジェットでもいいのかもなと迷ってます。うーん。

トップ絵変えました