4月の絵日記HOME LOG


24日

毒をくらわば骨まで

どもども、生きてます。空きすぎやろ。
日記書きたくて仕方なかったんですが、ちょっと手が空かず・・てかそれほどがつがつに忙しいわけではないんですが、 目の前にやる事があると、それを置いて私事をやるというのは気が引けるような・・・。うーん仕事と息抜きのけじめをちゃんとつけないといかんなあ。

今日の日記絵はペインターでテクスチャ系ブラシの実験落書き。 この感じをなんかエロい絵に使えないかなー。背景とかかな。

仕事とか
塗り仕事二点やりました。詳細はまた後日。
下書きちょっと直し入ったけど、ひとまず終わったー。別の仕事が入ったとはいえ、一月近くかかってるような・・・
むうう、明らかに作業形態の中で「遠回り」があるのはわかってるんですが、今この「遠回り」を省くと絶対的にクオリティが落ちるだろうことが想像される・・・ 、なんとかせにゃならんですなー。
下書きは楽しいですが苦手です。
ペン入れがんばろー

アニメ
新番組続々と・・・
今期は女子向けが多い感じですなー。 とりあえず今期大注目は
コードギアスR2
マクロスF


ギアス、マクロスはこれだけユーザーの期待があると流石にこけられないという感じでしょうか。
とにかく出来がよいです。もう鉄板確定なので後は楽しむのみでしょうか。

意外な大穴というか思わぬところの良作が紅です。
こちらもほんとに出来がいい。雰囲気とか幼女とかょぅι゙ょとかょぅι゙ょとか
紫様かわゆすぎだろ。
オサレっぽいOPから一転した内容の和っぽさとか細やかな演出がとにかくすごい。
ヒロインの女の子(七歳)が銭湯でシャワーを浴びる(浴びせられる?)シーンがあるのですが、 シャワーをかけられ「冷たい!熱い!熱い!」と叫ぶんです。
これ、給湯式シャワーの出始めは冷たくて、一気に熱くなって段々と設定温度になるって所を 表現してるのではないかと思われます。だからどうだと言う事はありませんが、この描写によってヒロインの子供らしさが すごく伝わる。ここまで細かい日常的な演出は眺めているだけで心地よいものです。

D.C.US.S.は予想通り小恋涙目の展開で俺も涙目。
おおーい脚本それでいいのかよぅ!・゚・(ノД`)・゚・
DCはやっぱり姉妹萌えが基本ですか・・・

映画観た
久しぶりに映画館で映画を二本観ました。
非現実の王国で〜ヘンリー・ダーカーの謎
大阪では上映終了
パレスチナ1948-NAKBA
大阪ではシネヌーヴォにて上映中
どちらもドキュメンタリー映画

非現実〜は自らの空想(妄想?)の世界に生きた人ヘンリー・ダーカーの生涯について
ダーカーの生き方が羨ましいと感じた。
もちろんあの寂しい生涯は常人に耐えられるものではない。 実際私が、あのような状況になったら寂しさのあまり(冗談抜きで)自殺してしまうのではないかと思う。 まあ、その前にそのような状況から抜け出そうと周りとの融和を図るだろうが・・・
それはともかく、完全に自分のために作る作品というものに魅力を感じた。

パレスチナ〜は報道写真家、広河隆一氏の記録によるパレスチナ問題のドキュメンタリー。
戦争も虐殺も無くなる事はないだろう。だからこそ、考え続けなければいけない。
年中そんなことばかり考えてるとしんどいが、 こういう映画を観た時だけでも考えたい。なのでできれば多くの人に観てもらいたいものです。
内容的には、もう少しイスラエルの背景などについても触れられていて欲しかった。

普段はエロいことしか考えてないので、たまーに真面目な事を考えると頭から煙がでます。
らめぇ!あたまがフットウしちゃうよぅっ!


6日

俺の望むD.C.US.S.

小恋かわいいよ小恋。
もうすぐ始まりますね。D.C.U二期。正直今日のギアス二期の方がよっぽど楽しみですが、小恋には幸せになって欲しいものよのう。

モニタ新調

I-O DATAのLCD-241XW。24インチワイドです。
TNパネルで5万円程度の正直デザイン仕事には厳しいクラスですが、今はこれが手一杯。
でも、視野角の事を除けばドット抜けもなく結構満足してます。
特に広さが半端なく広い。写真はペインターですが、コミスタのパレット地獄の中でも余裕で描けそうです。
ワイドになってタブレットが使いにくくなるかとも思ったんですがそうでもない様子
ただ視野角はひどいw覚悟はしてましたが、単色を画面いっぱいに表示してもグラデーションがかって見えますw。
発色も良くないという評判で、視野角の事も含めマトモに色塗れるか試すために今日の絵描いたんですが、意外と大丈夫・・っぽい?
基本モノクロ作業だし、しばらくはこれでいけるかなー。
もし、今までと較べて色味変だなーと思われる方がいればご指摘いただけると助かります!。
さて、今度こそお金貯めていいモニタ買うぞ!

終わるアニメと始まるアニメ
番組改編期です。
アニメも続々と変わってます。
ARIAの最終回が良かった。録画しておけばと悔やんでももう遅いが。
あとtrue tearsは途中見てない回が多かったんですが、作画、音楽、演出、シナリオ展開、OP、EDと今期で一番総合力の高かったアニメじゃないでしょうか。
クラナドは最後ニヤニヤしっぱなしでした。さすが京アニというべきか。もう二期の制作決まってるらしいですが、いつやるのじゃろ。

マクロスF始まりました。クオリティ高すぎです。一話はクオリティが高くなるとはいえ、あれで最後までもつのだろうか。ニャンニャンて!棒読みヒロインかわいいなオイ!!
あと今日の夕方から、とうとうギアスR2始まりますな。

トップ絵変えました。