6月の絵日記HOME LOG


13日

ペ○スゲーム

友人から教えてもらったこれ読んで思わず描いた。今は後悔していない。
いや、次の漫画では汁表現に力入れたいので練習代わりにね・・・。すぐは無理っぽいのでそのうち仕上げます。
けどこのくらい汁飛んでても全然アリだな〜w

今は漫画下書き中。

時よとまれぇ!
サボり防止のためソフトウェアストップウォッチを導入してみました。
本物のストップウォッチ買おうかとも思ったんですが、今ひとついいのがない、というか24時間計れるのがあまりない・・・のかパッケに書いていないからわからんw。
どうせ起きてる時はパソコン大体つけてるし、これでいいかなと。
ネット見たりする時は、時計止めて、サボり監視。
おお、結構集中出来る。
でもPC再起動するとリセットしちゃうし、やっぱり安物のストップウォッチでも買おうかしら。

しばらく日記空くかもです。


10日

コミケ

当選しました。
三日目、東タ-48bです
創作エロの島だと思います。
いやーしかし・・・まだ何もしてない(シナリオはほぼ出来てるんだけど)うえにまだ作業に入れないという・・・ま、間に合うのか(汗)
七月はかなりヤバソウです。

今は真激ネーム直し中。
で、今日の絵は蓋ナリ(コロスケ的な意味で)。
冬コミで出した本のシリーズ完結させたら、次はフタナリ物描きたいなと思ってますw

小恋は俺の嫁
オタロードblogをふむふむと眺めていたらオタクビームさんの新刊が出ている事を知って、 思わず日本橋の虎の穴まで買いに出かけたわけですよ。
目的の物を手に入れ、さあ帰ろうかという時に、まあフィギュアの棚を観ておこうかと思うのは 至極当然。
そしたら、そこにあったんです。いやいたんですよ。小恋が!


思わず確保

結構前に買い逃して以来、もう会う事はないかと思っていたのになじぇに!アニメやってるから再入荷したのかな。
いやしかし、かわゆすぎる。
この手のフィギュアには当然のギミックとしてスカートを外せるわけですが、
その状態にしたら、もう・・・
小恋はこんなかわいい顔して黒なんですよね(*´Д`)ハァハァ
これはイカン、孔明の罠だ!と元に戻す。
ちなみにセーラ服の襟のとこも外せてブラ紐+オパイコの谷間が見えます。


D.C.US.S.空気ヒロインズ

つーか原作ゲームやれよな俺

ギアスやっぱりおもしれえ。天子たん(*´Д`)ハァハァ
ギアスは加えてアーニャ、ナナリー、カグヤ、紅の紫たん、狂乱の優歌、二十面相のチコたん、マクロスのクランクラン(小)、今期はロリが豊作ね
マクロスの美術凄い。クオリティ高すぎ
RDのムチムチ凄い。むちむちすぎ。


8日

アトムの光

半年以上前から描いては止まり描いては止まりしてた絵です。
顔アップ
新居昭乃さんの「アトムの光」という曲を題材にしています。


この曲は被爆した妊婦さんを歌ったものです(と私は認識しています。)。
怒りではなく悲しみと絶望があふれた歌です。
チェルノブイリか、ヒロシマ、ナガサキか、明示はされてはいません。
おそらく劣化ウラン弾も含めて、被爆すると言う事に対しての普遍的なものではないかと思います。

死を繋ぐという現実。

これまでにも何度かこの曲によって絵を描いたり、漫画の中の雰囲気として取り込んだりしました。
多分これからも描く事はあるでしょう。
私の足りない経験と拙い思考では
どんな言葉を重ねても語れないことです。
描きたいと思った
これで核廃絶を訴えるんだ、とかそんな大儀名文は持ってません。
ただ描きたいと思ったのです。

テーマがテーマだけにどうしても重くなってしまいますが、 いい加減放っぽって置くのも気持ちが悪く、自分のために仕上げました。


これからしばらくは真面目にエロ漫画描きをしたいので(笑)、こういう絵は当分描かないかなと思いますです。


7日

多神教

ノートに描いた落書きにサクッと色付け。
少し前に淡彩塗りできそうなペインターのブラシ(非デジタル水彩)を作ったので試してみたかったんです。
もうちょっとうまくやればなんか使えそうかなー


鶴田謙二さんの「おもいでエマノン」(梶尾真治氏;原作)読みました。
神!
まごうことなき鶴謙ワールドですわ!
台詞なしのコマの説得力・・・というか物語性が半端じゃない
もう一度言う。神。

新海誠さんの美術作品集「空の記憶」買いました。
神!
多神教杉だろ俺。楽天ブックスちゃんと届きました。しかもかなり早く。楽天( ̄ー ̄)bグッ!ジョブ
とにかく美しい。背景好きなら持っていたい一冊です。
最後の方にちょっとだけ載ってた作業環境やテクニックも興味深い

XP
XPにOS変えました。もう数日経ちますが順調順調♪
今回は贅沢にHDDごと変えたので面倒なバックアップはせずに入れ換えてから USBで旧HDD繋いで必要なデータを戻したので、割と移行はスムーズでした。
気がかりだった作画用アプリ(フォトショ、ペインタ、コミスタ)の設定も、マイドキュメントの設定フォルダを コピーするだけで、ショートカットからウインドウの配置まで元通りになったのでかなり楽チン。いい感じです。
なんか、6月いっぱいでXPの販売ストップするらしいし(HOMEはもうちょっと先らしいですが)、 サブPC化等も含めて考えるとこいつであと2年か3年は持って欲しいのだが、各種アプリで2000切りが始まっている。かといってこのPCではVISTAは辛い。となると今のタイミングがベストかなと考えた次第です。

これでいつでもコミスタ4にうpぐれできるぜ!。いつ買おうかなー。


4日

アヘ

最近バラエティで「指令書」って演出見ない気がするなあ


一日に日本橋に行ったときに新海さんの画集探したけど見つからなかった・・・
さすがにオタロード回ればどこかに置いてるじゃろと思ってたけど甘かったよ。
アマゾンでも在庫切れで絶望し、あきらめ気味に楽天ブックス除いたら、在庫ありで歓喜して即行ポチりましたw
けどネット書店系は発送されるまで気が抜けない。
まあ、すぐに再版かかって店頭でも買えるとは思うんですがね

買い物
PC作業用の椅子を買いました。そんな高級品ではないけど、すこぶるいい感じ。
あとモニターアームも買いました。
ペンタブをシャカシャカと素早く動かしてるとモニタが揺れて非常に描きづらかったのですが、 タブ乗せてる机とは違う机にアームを固定したので完璧です。
これでPC周りはかなり快適になりました。\(^o^)/
でもモニターアーム取り付ける時に液晶の表面に傷が入っちまったい\(^o^)/

絵柄なんとかかわいくしたいなー
そろそろ覚悟を決めないといかんよねー


1日

なんという光陰矢の如し

お久しぶりです。しょうさん坊主です生きてます。
もう六月です。ありえねーありえねー。

今日の日記絵はインフルエンザにやられた時に落書きしたインフルたんを塗ってみた

並べてみた

お仕事の事とか
漫画描きました今月発売の真激に載る・・のかな?
先月の次号予告に載っていたので載るはずw
ようやく三本目。漫画の難しさを痛感しておりまする。

あと、塗り仕事で
6月6日発売のマスタングRさん単行本「母子あそび」の表紙塗りと
先月発売(今月号)の真激表紙(あいけんさん画)の塗りを担当させていただきました。
ぜひぜひお手にとって保存用鑑賞用布教用に三冊ご購入くださいw

後退と膨張
最近、なんか頭が後退してきてる気がするんですが・・・
爺さんが父方も母方も両方ハゲだったので、いずれ禿げるだろうなとは覚悟してるんですが、 まだ25だよ!ちと早くないかいw
気のせいだったらいいな
あとこっちは気のせいではなく完全に腹が・・・
そりゃ動きもせず食っちゃ寝食っちゃ寝してればねえ・・・
こりはいかんと腹筋を始めたりしたものの、さして効果があるようにも思えず・・
朝夕時間があれば散歩してるんですが、ジョギングとかに変えた方がよいだろうか

させ子
ういんどうずえっくすぴーぷろふぇっしょなるを買ってきた。これから入れる。

トップ絵変えました