今月の絵日記

先月の日記

web拍手

27日

アニメ塗り

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

今日の落書きは、最近コミスタの影響でなげなわツールというものを使って塗っていったんですが、 パーツ分けとかはこのやり方の方が早いかもしれません。髪のハイライトなんかはパスです。
線はSAIで描きました。UIにはまだ不満がありますがCGの線画作りにはSAIはほんとにいいですね。

キャバリアさんからリクエストいただいてた、フルバの真知さん描きましたー。ギャラリーの 方にあげてあるのでご覧ください。
いつにも増して元ネタ・元キャラ無視ですみません、雰囲気だけでも楽しんでもらえれば嬉しいです。

もうすぐ
綾村切人先生のRED GARDEN(原作:GONZO)が8月30日発売のコミックバーズ10月号より始まります!
アニメ連動企画でGONZO制作のアニメも秋より放送。
RED GARDEN公式サイト。なにかと 言われの多いGONZOですがはてさて?リンク先のキャラクターを見てると少し危険な香りもしますが、ぜひSAMURAI7ばりの「いいGONZO」を見せて欲しいところです。 間違ってもガラスの艦隊みたいには・・(ry
綾村先生のRED GARDENブログ
やってます
あと綾村先生が漫画版を担当された小説「親指さがし」が映画化してます。映画親指さがし公式サイト。興味あればどうぞ。

百合イベント
百合オンリーイベントのMaiden's Gardenが10月15日にあるので ちょっと行ってこようかなと思ってます。この時期なら学校始まってるから定期で安くいけるしw。サークル参加したいところですが、 さすがに学校行きながらの二週間で一冊まともな本作るのは無理だろうから、今回は一般で様子見に行ってこよかとおもとります。

23日

資料館始めました。
と言ってもただの写真保管庫ですが、お気軽にご利用くださいー

最近だいぶ定規を使ったペン入れにも慣れてきました。

22日

寝てた

コミックシティが終わってから、なんかずっと眠たいです。
どうも、しょうさん坊主です。生きてます。

シティにはなんとか間に合いました。合わせました。
表紙は別の方が担当されたんですが、その表紙の可愛らしさを裏切るように、グロい
内容だったので手に取られる度に、心の中で謝っていました。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。と。(笑)
結果は散々でしたが、作画的な部分で得る所が大きく、個人的には有意義な参加でしたw(おい。
ただ、前回OSを入れなおしてからコミスタのアップデータをかけるのを忘れていて、そのせいで線がいつもより太って しまったのが残念です。

夏コミ新刊
何気に結構な数になってます(汗)↓

できるだけ好きな作家さんだけに抑えてるんですが、それでも多い。とりあえずあとは伊藤ベンさんと袁藤沖人さんの新刊が 欲しいところです。ショップ卸するのかなー?
RAITAさんのオリジナルミリタリーモノは卸されないのか、サイトからも消えていました・・・・゚・(ノД`)・゚・。 他の二冊は買ったんだけどなー。おしい。
リスト↓
リリアンガ大王3 川口翔:マリみて、台詞のナチュラルさが素晴らしい。
山百合牛乳5 あじわい牛乳:マリみて、たこ焼きが、たこ焼きがぁ!
幻の歩兵戦 島田フミカネ:オリジナルミリタリー、擬人化!擬人化!
小火器擬人化本弐式 松原あきら:オリジナルミリタリー、小銃擬人化
悪意 竹下堅次郎:地獄少女、エロじゃないけど、地獄少女モノはめずらしい。
pixelita no.06 いつきこうすけ:オリジナルエロ、上手い。後編に続く
はれトキドキあおいそら。 白狼:オリジナル娘イラスト集、
beautiful dreamer KITUNE:ローゼンメイデン、ハッチング主体の独特な画面が魅力。シリーズ三作目。
殆ど竜騎士 殆ど竜騎士:ローゼンメイデン、ギャグ、本のタイトルがわかんないw、たぶんあってる
FLOWERS 東雲太郎:ストVかな(ごめんわからん)エロ、上手い、エロい。
TATESEN2/2 花之子大吉:オリジナルエロ、古い絵柄だけど好み。シリーズ二作目
MET+PLUS 広瀬総士:ホビーデータ時代のイラスト集、著者の昔の絵なので古さはあるが、 とにかく上手い。ファンタジー好きは必見
魔法少女総集編 RAITA:オリジナルエロ、総集編、細身で骨っぽいのになんでこんなしっかり した体が描けるんだ
クラエスの憂鬱総集編 RAITA:ガンスリエロ、総集編、ヒルシャーさんダメダメだよヒルシャーさん。
わたしは拒絶するかも! TONY:ブリーチエロ、表紙を裏切りネムとマユリ、正直この人に限っては漫画はオマケだと思う。
RAISIN BREAD02 カルーア鈴木:オリジナルエロ、上手い、どこかのアニメーターさんなのかな?
何? 久坂宗次:キミキスエロ、いつも通りあんまエロくなくラブラブ。良い感じ。
モテアマス 桜小鉄:キミキスエロ、先生かわい過ぎっす、やばいっす、性欲を持て余す。
gem ワダアルコ:オリジナルイラスト集、アルコ好きなら必携。
Xeno emissionE2 麦谷興一(CHOCO):ゼノサーガ設定資料、主にメカ設定、すごすぎる、カッコよすぎる。

思わず大笑い
ネット見てたらここに遭遇。
生きていく上でまったく知る必要のないボーイズラブの最新事情まとめ
おもしろい。まあ、男性向けも似たようなもんですがねーww

16日

第一種限定解除

消しゴムかけたら思ったより白くて困ってます(苦笑)。 特に最初の方のページはどんな感じの画面作りにするか方向が決まってなかったので、 かなり白くて黒入れの方がペン入れより時間かかってたり・・・。

WEB拍手返信
え、マリみて同人はエロですか?w
フヒヒ、そりゃーもう祥子様と祐巳がくんずほぐれつ・・・
すみません嘘です。あんまマリみてでエロってピンとこないんですよねー。 ち○こッ気がないからなー。少女セクトっぽい感じならいけるかな?
けど、エロやるとしたらシムーンで・・(オヒ)

どうでもいいことなんですが、 片方を見た目完全に女の子として描いてるショタモノ(BLモノ?)ならありかなと思い始めている。
あ、もちろん二次元の読み物としてですよw
てか、準にゃんかわいいよ準にゃん。

15日

セミ

はいどうも、しょうさん坊主です。生きてます。
靖国問題とか関係なく生きてます。一番厄介なとこのペン入れが終わったのでとりあえず一安心。 あと1ページ半位ペン入れが残ってますが、背景が殆どないので早く片付くかな。けどまだ消しゴムかけた後の 黒入れが終わらんことにはトーンが貼れない。あと四日か微妙だなー。

とりあえず告知
20日INTEX大阪のコミックシティに創作一般で出てます。大学の漫研名義なんで個人参加ではないです。 配置場所も聞いてないや・・・。とりあえず、過去の発行物と新刊のコピー誌を持って行くはずです。 てか、誰が持っていくんだ?俺か?俺なのか?ひょっとして在庫手元にあるのおいらだけなんじゃ・・・orz
部長さーんPOPとか考えてますかー?

マリみて一巻読了
マリみて本ほんとに作りたいなー。オンリーイベント探してみたら関西では年内はなさそうなので、 出すとしたら冬のコミトレかな。

10日

CS2

しょうさん坊主は学生特権を発動
CS2を手に入れた

という訳で、PhotoShopCS2アカデミック版を買いました。学割きいてるので、お安い! でも3万6000円・・・orz
ネット見てるとなんか友人から噂で聞いたてたのと違って、商用利用できたり、アップグレードできたり、 下位verとの互換性もちゃんとあったりでよさげだったので、 やっぱそろそろねー・・・いいかげんねー・・・ということで余裕のあるうちに買っときました。
今はコミックシティの原稿やっててあんまり触れてないんですが、中々、というかかなりよさげです。 とりあえず今日の日記絵は試し描き。まあこういう感じの作業はやっぱりペインターになると思いますが、 ブラシの設定を詰めたらガチンコ塗りにも使えそうかも。

昨日レポート提出しに久々に学校へ、ちかれたー。これで単位が全部取れたらいいんだけど。

デトロイトメタルシティが面白い!!
ネットでAAをよく見かけ、なんだこれは、と気になってたんです。 で、どうやら漫画らしいと言う事がわかり本屋に行ったら平積みしてたので、 買ってみましたらば、これはすごい。クラウザーさん面白すぎですよ!!

            ___ .,    ガ ガ
          , =ニ二三ミ '三`ヽ ¨  タ  タ
         /  /, -─一ー‐、 ヾ :
       /  ///        ヽi l :
     /  ///      .殺   | | .
     |  l l|         u| | : 出た…
      |   | _ァ≒=、、  ir≒ァ|! | : クラウザーさんの
      |  l l|  ´ ̄´,/|  ト ̄´ |! |   1秒間に10回
      |   |       |  |    |||:    レイプ発言
     |   ト  u  { _ _〉  ,ノ|||:   ほ、本物だ!
     |   ∧    r─‐ァ  /川! .
     |  | }、   }  |  || | :
      |    |\  `二´   || | :
      |    |\`ー──‐ァ‐'|八 :    /う┐
    _|    |  \___/  乂. }:..  / r个勺_
   ̄  |j  川| | _/|_ _}\_   | |`ー-/    〈/
         八|    ノ ̄|     jノ  匸つ   /

マリア様がみてるの原作も読み始めました。
ついにと言いますか、とうとうと言いますか。久しぶりに漫画版の方を読み直してみたら、 いばらの森(というか後半の白き花びらの方なんですが)の美しさにやられてしまいまして、 原作をすごく読みたくなったので、とりあえず初めの一巻だけ買ってちまちまと読んでます。
いいですねー。はまりそう。マリみてで初の版権同人誌作るかも。いや、作りたい! まあ10月以降の話ですが。

7日

レポート

この前の集中講義のレポートを書いてます。妖怪についてのレポートです。 うーん、どうすっかなーと考えた末、漫画やアニメを例に出して書いていこうということにしました(笑)。 というか、それ以外かけないです。(おい
若干、大丈夫かなと不安だったんですが、書き出したら割と書けそーなんで一安心です。まず初めに かみちゅの名前がでてくるレポートになりそう(爆)これが終わったらようやく漫画に集中できるかな?かな?

5日

こそこそと

キャバリアさんからリクエストいただいてる、フルバの真知さんを裏でちまちまと描き進めとります。 ようやく塗り始めました。A3サイズにがっつりペン入れしたけどほとんど塗りつぶすだろうな・・・。まだしばらくかかりそうです、はい。

pen
昨日はああ書いたもののやっぱつけペンの線の美しさは異常ですねえ。
漫画家がいる限りゼブラも安泰か。でもボールペンもラフ書き、落書きには重宝しそうです。 まあ、おいらはころころ画材を変えるのでいつまで続くかはわかりませんが(笑)。
昔はこれと決めたひとつの画材でなんでもこなすというのに憧れを持っておりましたが、というか今も持ってますが 、どうもいろんな画材を探してこちょこちょと使いまわす方が私の性分に合ってるようです。
まあそういう性分だからこそ、ひとつの画材に憧れるのかもしれませんが。

4日

脅威の0.25

細いボールペンで有名なHi-Tecの0.25を買ってみました。 上の絵では良くわかりませんが、かなり細いタッチを描けますね。 これが160円程度で買えるとなると、いよいよつけペンも立場が危うくなってきそうだ。 実際新しい作家さんではペン類使う人も結構いるらしいし、デジタル原稿へ以降していけば スキャニングは自分でやるから、印刷にどの程度出るかという心配もないですしね。

それとやっぱり上の絵では分からないが、赤ボールペンで下書きしてみた、 その上から黒ボールペンで描いてスキャン後フォトショで赤みを抜いてみたが、意外とうまくいくようだ。

2日

二回死んだ

どうも、しょうさん坊主です。生きてます。でも、パソが死んでました。
以前ひどい目に合わされた死のエラーがまた起きまして、OSの再インストしてたんですが、 一通りインストして一安心してたら、また起きて結局3回くらいOSのインストしなおししてました。データ類は OSとは別のパーティションに保管してるのでバックアップ等は必要なかったんですがドライバやらアプリ類やらの インストがめちゃ時間かかった(泣)。
どうもうちの環境(多分マザーかマウスアプリが怪しい)はこのエラーが起きやすいみたいなんで、今度は修復ディスクを作って、レジストリのバックアップをちゃんと とって万全を期しています。

PCネタでもうひとつ。
ようやくDVD−Rドライブを導入しました。世間ではBlue-rayドライブが出回りだしたというのにうちはようやくDVDですよ。これでPCに録ってるTVアニメをDVDに移せて HDもすっきりしそうです。
絵のバックアップもDVDにしたらかなり便利そうだ。PSD(フォトショップのファイル形式)はひとつで100M越すとかざらにありますからねー、CD-Rではそろそろきつくなってきてたんですよ。

昨日は映画の日ですよ。時をかける少女とゲド戦記を観てきました。
時をかける少女
いいです。文句なしのでき。夏にぴったりの爽やかでサッパリしたアニメで心地よく観れます。
演出と脚本がいいのが魅力ですね。動画はアニメ映画としてはそんなに特筆すべきとこはない かもしれませんが、美術がすごくきれいで惚れ惚れします。美術監督の山本二三さんを筆頭に男鹿和雄さんや 小倉宏昌さんなども参加してたようで、かなり気合が入ってて、爽やかな背景好きの人にはいいかも。
ゲド戦記
前評判ではかなり悪いと聞いてたんですが、思ったより良かったです。確かに穴はまだありますが、 破綻しているということはないですし、序盤の展開は結構好き。なんと言ってもジブリですから 映像と世界観の作りこみはかなりのもの。何よりキャラが萌えるんですよ、テルーはツンデレですし(笑)テナーもありですよね、 少女奴隷なども妄想力を刺激します。

今日の日記絵は以前の描きかけをチョコチョコと手直ししながら描き進めてる途中のもんです。 最近ようやく塗りの方向性も定まってきて、手応えを感じてます。