絵日記五月

絵日記を性懲りもなくまた始めます。去年の七月ぶりか。
ですます調混じりの気色悪い文体だが我慢しれ


31日

学校の帰りに虎穴寄ったら、
鶴田謙二の新画集「コメット」発見
即買いです
財布がやばい
でもうれしい

30日

下妻物語観てきました
めっちゃおもろかったよ
笑いの中にもググッとくる言葉が散りばめられていて
ほんま友情物語だ
熱い

29日

日記一日遅れですんません。
火曜日には何とか戻したい。たい。たい。

ドーンオブザデッド観てきました
怖いやつ
でもあんま怖くなかった
うーん、なんでだろ?
実感がなさ過ぎるせいだろうか、
うーん・・・
黒が濃すぎて見にくかったからかもしれんです。
でも、映画としては普通に楽しめました。
個人的にはビデオで良しだけど。

28日

ちょっと更新遅れちゃいました, すんまそん

兄がるろ剣読ませろーって言うんで
引っ張り出してきて
おいらも目を通してたんですが
やっぱカッコええな
クソうまいなー
黒のでかたがかっこいい

最近の日記絵の薄塗り傾向はなんか違うなーと思い
塗りをもちっと考える事にした

27日

めっちゃ緊張した〜
今までうちの大学では漫研なるものが廃部状態だったんですが
この度復興させました
で、今日は初会合でして
一人も来ないんじゃないかと心配しましたが
思ってた以上に人が集まってくれて驚き。
呼びかけた側のおいら一人が教室の前に出て話を進めてたんですが
緊張するわ喉はカラカラになるわでもうてんやわんや
色々反省点も見つかり、これからが大変だなーと思う次第

26日

うーん、今日は時間足らずで線画準備まで
色塗りはまた後日やります

足の親指がどうも靴擦れっぽい
買ってからだいぶ経つのに何で今ごろ・・・?
早くタコになって痛くなくなって欲しい

25日

なんか映画観たいなー
今ならキューティーハニーか・・・
あと下妻物語もちょっと気になる
熱そうなところがよさげ

後今日は風が強かったのでなんか風っぽいイメージの絵

24日

昨日はげろ吐いて死んでました
酒酔いです
いくら酒に弱いとはいえ、
酎ハイ一杯であんなになるとは情けない
どうやら、夜更かしして絵描いてたくせに
プリキュアを観るために早起きしたせいで寝不足だったからだろう
という言い訳

22日

アッフロ軍曹はア・フ・ロ!
ケロロ軍曹ビミョーだなー
あの吉崎観音氏のエロさがないんですよねー
てか
美鳥の日々の方がサービスシーン多い
ってなんか間違えてないか?

純ちゃん叩かれてますねー
まあ裏では色々取引があるんだろうけどさ
これでホイホイと金渡して、幹部だけが潤ったら腹立つよなー

21日

すんません昨日は日記描かずに寝てしまいました

今日は映画を見たよ
ラン・ローラ・ランとダンジョンオブドラゴン
ラン〜の方はドイツの映画でドイツ語の授業で見ました
以前に何かの雑誌で取り上げられてて、
ちょっと見たいなーと思ってたんすが、まさか授業で見ることになるとは
内容の方はなんと言うか、マルチエンディングというものでして
アニメーションとかも挟んだりして結構前衛的な映画でした
ただ正直な感想としてはかったるいなーと、
映像自体は非常にスピーディーで楽しめたんですが、
ADVゲームのように微妙な状況の違いで展開が変わってくるという事を一本の映画でやってるんです
その微妙な差は面白かったんですが、本当のエンディングというものがなく、
「見ている人がどの展開が良かったか勝手に選べばいい。」
みたいな感じがして、それはまあそういう表現もあっていいけど
個人的にはその監督がこうなんだと決めたストーリーがあるほうがいいなーと思ったしだいです
長くなったのでダンジョンオブ〜については短めに
わたくしファンタジー野郎なんでああいう映画大好きです
だが一つ言おう、主人公がもっとかっこいい人ではダメなのかーー!?

19日

今、課題で抽象画を描いてんですが
今日、それもついさっき日記絵を描いてて、
初めて抽象画を勉強する(描く)ことは、
結構役立つ事かもしれないと思った
あくまでイラストを描くためぇにだけどね
抽象画自体を描く事は今はまだ苦痛す。

17日

そろそろ衣替えしないといけないなー
最近の絵は綺羅さんの影響で水彩ッポな塗り

16日

とても悲しい事がありました
もうお知りの方には今さらかもしれませんが
数々のアニメソングを手がけられた
岡崎律子さんがお亡くなりになられました
5日のことだそうです。
初めてそのことを知った時は、ショックで言葉もでませんでした
Forフルーツバスケットを聞きながら
この文を書いている今でも正直信じられないぐらいです
生きることの喜びを歌った人だからこそ
その早過ぎる死が不条理で、辛くて、
だからといってそのことをただ悲しむだけではなく
乗り越えていかなければいけないという事がわかっているだけに
余計に辛い
でも、 言葉にはできないと言っていた林原めぐみさんや岩崎和夫さんらが、
それでも笑って普段の放送をしなければいけないという事の辛さを考えると
泣けることの喜びを知る
こんな言葉ではたりないけれど
前向きに生きる力をくれた岡崎さんのご冥福をお祈りします

忘れてしまう事もあるかもしれないけれど
その歌たちはいつまでも
僕らの心の中に生き続ける
何かの拍子に思い出そう
その詩が詠う命の喜びを

11日
四日ほど日記お休みします
すんまそん

10日

人様に送ろうと描きだしたはいいが
時間足らず考え足らず
送るほどのものでもないのでこっそり日記絵に
気づいたら煮るなり焼くなりして下さい
とりあえずおめでとー

8日

今日バイトの予定だったんですが
明日の朝イチに変更になりましたんで描き書き
このツケが来週にきそうで怖い
なんか足がえらい筋肉痛です
部位的には内側広筋の辺りだと思うんだが・・・
まあいいや、
ハガレンのアニメ面白いね
熱くなった

人は何かの犠牲無しに萌えを得る事はできない
萌えを得るためには同等の代価が必要になる
それがオタクにおける等価交換の原則だ
その頃僕らはそれが世間の真実だと信じていた

7日

バイトが急にお休みになったので描き書き
帰り途中で虎の穴によってきまった
ちょっと気になる本があったのでどうなんだろと思って、
ぶっちゃけボーイズラブな漫画なんですが、
タイトルは「お金がない」
ん、織田裕二が出てるそんなタイトルのドラマが昔あったような・・・
それはともかく、なんで気になったかってーと
漫画買ったら同じ出版社の本を紹介するチラシがはいってるじゃないすか
あれで紹介されてたの
ただ、それを見たとき主人公は女の子だと思ったのだが
どうやら男の子だったらしい(気づけよ)
表紙と裏の紹介文を見て、やっぱりやめとこーと諦めました
古本で100円なら試しに1巻だけ買ってもいいのだが
そんなことせんでも立ち読みしたら?ってとこか
あと、偶然にも隅田かずあさ氏の同人誌を発見して即買い

6日

やっぱり大きいレンタルショップはいいね
かりたいCDが全部あった
See-Sawとか筋少とか千葉紗子とか
イイっぽいっす

明日ッから三日ほどバイトで日記休みます

4日

音楽ってイイな
私は楽器も弾けんし、歌もうまくないが
聴くのは好きだ
最近はのだめの影響で
クラシックをチョコチョコ聴いてみたり
しかしふと見返してみると
ベートーべンばっかで他のも聴いてみたいなと
思ったしだい

明日は泊まりでバイトのため日記お休みします

3日

銭湯へ行ってきた
と、男が風呂の話をしてもまったく面白くないわけだが
銭湯といえば番台
番台といえば番頭だ
番頭といえば一昔前の漫画の主人公なら
誰でも(?)憧れた職業だが
最近の番台は脱衣所から見えない位置にあったりする
もちろん店にもよるだろうが。
番頭といえど所詮は人。
この昨今たとえ気のいいおっちゃんでも
脱衣所が覗ける位置に番台があると客の入りも少なくなるのだろう
などと、思いにふけながら人気のない帰り道を歩くのだった

2日

のだめカンタービレは笑えるだけじゃなかった。
深い!”!
おもろいす

昨日の美の巨人たちを見て
ミュシャの凄さをあらためて見た
けど意外だったのがミュシャも絵以外はからっきしだったってこと
なんかミュシャのイメージって何でもできるインテリって感じだったんだが
かなり一直線タイプだったんだな

1日

のだめカンタービレが面白
笑える

いよいよゴールデンウィークです
何にも予定がない!!
てか、普段がっこがあって絵が描けない分
この期間で描きますよ
にゃほにゃほ
でも、また更新に使えるかどうかわからん絵
だな


六月分
四月分
戻る