絵日記十二月


31日

明けてからなんですが・・・

やーやっとこさ、パソの調子も体の調子もよくなってきました。
んで、年末です。
今日で今年も終わり。
振り返ってみると、
バイトを始めたり、サークルを興したりで本当に一瞬にして過ぎた気がします。
その分充実もしてたし、大満足とは行かないまでもよい年でした。
後悔といえば、そう。
→のフレームを見てもわかるとおり2004年の絵が少ないってこと。
その分日記絵は大分たまったけど、まだまだなレベルだしなー。
今年は漫画も公開できたし、モノクロの年になったわけだが、
来年は色を使った表現もアグレッシブにやっていきたいところです。

それでは来年もへのへの庵としょうさん坊主をよろしくお願いいたしま〜〜す。

30日


今、メイン機が使えん状態になっているので
CG描くのもスキャナで取り込むのもできまてん。
ごめんよう

体調はだいぶ回復しました。

昼食後ボヤーとしてたら、
ふと、ナウシカの音がないとこの冬は乗り切れない気持ちになったので
サントラ買ってきました。
うーん、やっぱいいなあ。
聞いてて思ったんだが、ナウシカの音楽って
ゲーム音楽に近い感じがあるのかなと思った。
シンセを多用しているからかもしれないが、
おいらは最近でこそ、あまりゲームをしなくなったが
根っこはゲーマーなので、非常に聞きよいです。
メーヴェとコルベットの闘いのカッコいいこと!!!!!

29日
風邪引いてもた・・・

28日

もう・・だめぽ

おいらは決心した。
もうCPUを変えよう・・・。
とてもじゃないが仕事にならん。

下見ついで日本橋行ったときに萌えたん2もチラッと立ち読みしてきました。
思わず吹き出してしまった。
そう、某書店でニヤニヤしながら読んでたのは私ですよ。

今日はじめてスクールランブル(アニメの方)を見た
・・・そりゃ人気出るわ
ふつーにラブコメしてるもん。
(この場合のふつーとは妹が十二人いたり、双子だったりしないということだが。)
あっしが前々から思ってたことには、
エロ(この場合は読者サービスではなく、行為としてのエロね)があるにせよ無いにせよ
男性向けの恋愛物語を描く場合に重要なのは男のキャラクターだということだ。
なんだかんだ言っても、男性にとって感情移入しやすいのは男であり、
女性キャラクターはその目線を通してのかわいさや美しさが必要なのではなかろうか?
いわゆる恋愛ゲームなどではプレイヤーが選択肢を選ぶという性質上
男性キャラクターの性格付けは必ずしも一貫性があるわけではなく、
まさしく人形のようなものである。
そうして、作品世界で男性の目線から女性を見ようとした場合
目線の一体化が進みすぎて、もはや男性を客観的に捕らえるということを、
しなくなるのである。(客観性はある種の熱を冷ますものでもあるからだ)
AVなどがその好例であるが、それゆえに男性のキャラクター付けは曖昧なものになり
今ひとつ、自分と重ね合わせることがしにくくなるのである。
(ゆえにAVは行為自体の反芻としての役割が大きい。)
キャラクター至上の萌え世界において男性キャラは邪魔者でしかないが、
たとえ萌えキャラをメインに据えたとしても、相手となる男性が良くできていなければ、
ただのキャラ図鑑になってしまうだろう。

もちろんそれはそれで需要があるため市場がなりたつわけだが・・・。

27日
まあ聞いてくれよ

25日は先輩の原稿の手伝いに行ってました
26日はサークルの忘年会
それはいい

今日のことだよ
下の鳥をさ塗ってましたのね
そんで一通り塗り終えて保存しようとしたら、保存中に落ちやがった。
ペインターが!!!
ちくしょう、まあ途中保存してるから被害もスクネエなと思ってたら、
なんか開けないの途中のやつが!
どうも保存途中で落ちたからデータが壊れたらしい。
無念。一から塗りなおしだ。
そんでげんしけん観て気持ちを落ち着けてからまた描きだしたら
また同じように落ちやがる。
(今度は落ちてもいいような状態だったので被害は少なかったが)
これはおかしいということで調べたら
どうもCPU の冷却が上手くいってないような感じなので
明日日本橋にいって対策します。
この忙しいときにフントにもう!

あ、げんしけんの最終回よかったね。
いいよなー、あの雰囲気
あっしはああいう話ができる友人が近くに少ないのでうらやましいす。

24日

こけ国庫

学校行ってきました。
はい!今年の授業全部終わりまった!!
イエーイ!ドンドンヒューヒューパフパフー
んで図ったかのようにイブですよエックスマスイブ
クリスマスイブといえば、家族が団欒したり、
カップルが上下したりする素敵な夜のはず
そんなイブの夜においらは何してたかというとーーーーーー!
ニワトリ描いてまった・・・。

毎年恒例で親の年賀状はおいらが作ることになっており
今年は何かと忙しく今まで手つかずだったのです。
これから色塗って文字入れないと、うにゃーん!

23日

ソッフィーーーー!!

ハウルさん観てきまった。
おもろいやーーーーん!
前評判からはそこそこのできみたいな声を良く聞いたんだが、
あたくしはいいと思いますよ。
なんつっても白ソフィーがかわいい。
清浄を示す青い服。さびた鉄。ホンっと宮崎氏のフェティシズムが溢れている。
物語の方なんだが、広告等ではソフィーさんの婆ちゃんっぷりと
ハウルさんとの恋愛みたいなもんが前面に押し出されてるが、
事実そっちがメインなんだが、
わりと戦争とかそういう方向にも考えさせようとしてるのかな
と感じるわけです。

んで、気になったことなんだが、
この作品、ジブリ作品の表現をかなーり継承しているというか、
これはラピュタのあのシーンとかこのキャラは千と千尋のあれっぽいとか、
そういうのが多かった。
何かしら総決算的な印象を受け、ひょっとしたら、宮崎さん
世代交代考えてるのかなと下衆の勘繰りをしてしまう。

あとキムタクについて、
前評判通りまったく違和感なく。すばらしい演技でした。
所々、へんな発音になってたけどな
キムタクはSMAPのメンバー上ああいうキャラだけど
ひょっとしたらハウルのような一面の方がより自然なのかもなー
と思い、嫁はんの前ではあんな感じなんかなーと、
まあこれも下衆の勘繰りかしら。
なんにせよちょっと親しみがわきましたよ。

22日

睡眠は大切です

十二国記おもしろーーーー
アニメ版のほうですが。
(もちろん小説の方もおもろかったが)
続きが気になる。うーん借りてこようかなー
プラネテスもええ感じです
タナベがかわいい。ハキムのおっさん熱いなー

BECKかこいい
光でとばしてるとこも黒がしっかり出てるから
無茶苦茶かっこいい画面になってるな。

双恋についてちょいといいじゃろか
人道的には双子のどちらかを選ばなイカンのではないかと思うが
そうなってくると結局最後はドロドロの昼ドラになるのではないか?
もちろん人道的なことを考えるとっていう注がはいるがね。
夢の世界なら○Pも一夫多妻制もナンデモありだもんね。

21日

最近

何でもアニメ化しますなー
サムライガンがアニメやってたの今日はじめて知った

うたかた最終回良かったよ
てか最近アニメにしろ漫画にしろエロをほのめかすの多いよな
いいことじゃ

20日

マルッカ

今日自治会の仕事引継ぎしてきまった
ようやく仕事納めってえやつですよ。
これで昼の会議ともおさらばさ

新暗行御史の十巻を読みまった
すごい、絵が圧倒的だよー。
この漫画って書き文字が少ないんだよな(アクション漫画としては)
(もちろん作者の言語の違いと言うものも関係しているんだろうが)
それでも音が聞こえるというか迫力が感じられる絵はホンとすげい
現在連載中の漫画の中での俺的トップはこれだわ

19日

へろへろだ

今日は予定していたことが思いのほか早く終わったので
映画を観てきました。
新暗行御史です。
調べたらもうすぐ終わりそうなので
やばいやばいと思って観てきました
で、
感想の方ですが・・・
予想通りといいますか・・・しょぼかった
うわぁーん原作はすきなんだけどなー
予告編観た時から思ってたんだが動画がしょっぱい
デッサンが怪しいだけでなく動きもなんか変だし
モブの顔がみんな一緒だー・・・ 演出もいいとは言えず・・・
背景はね七さんなんですよ、私の敬愛する小林七郎さん
でも、新暗行御史の世界(原作)から考えると
もっとがっつりリアルに描く人のほうが良かったんじゃないかなー
なんか七さんの売りのかっこいい省略が浮いて見えてた気がする。
けどまあ、山道のアップは良かったので山道好きは観たほうが良いかも、DVDでもよいかも
あと若干女性向けを意識してるのではないかなーと思ったりしたんだが
それは考えすぎか。

18日

まにあわず

バイト先から帰ってくる途中日本橋の本屋に寄ったら、
羽住都さんの画集がでてて即買い
小説チェックしてる人なら一度は見たことがあるだろうイラストレーターさんですが
無茶苦茶きれい!あんどウマー
CG全盛のこの世のなかにあって水彩で描かれるんだよ
末弥さんといい鶴謙さんといいおいらが脳髄から尊敬する人はアナログが多い!
うーん冬休み入ったら久々に水彩で描こうかなー

17日

ボツ

ああ、結局空いてしまいました
むう、、15日は原稿で徹夜でしたが
昨日はいえ帰ってきて飯喰ったら次の日になってました。
ああせっかく誕生日の夜だったのに・・・
まあ毎年なーんもないんだが。

日曜の晩くらいに4P漫画うぷします。
性懲りもなくグロいっす

14日

ザザーーーン!

最近の電車での読み物は
「失われた私」フローラ・リータ・シュライバー著
これ!
多重人格症の女性についてのノンフィクションなんですが、
おもしろい。
まだ途中だけれど、非常に興味深いことは十分に伝わってくる。
最初のうちは無意味とも思われるような説明的な文章に読みずらいなーと
思っていたのだが、別の人格が出てくるようになってから俄然面白くなってきた。
まだ、半分も読んでない(600P弱の本)ので誉めすぎるのはどうかと思うが、
続きが楽しみである。

うたかたクルなー
なんかやたら水着が多いよね、エロ杉ですよ。
正直、DVD欲しい
ファンタズマは怖過ぎ。

13日

カクカクカク

げんしけん、作画くずれてましたね
いや面白かったけど。
てーかアニメ観たの久しぶりで・・・
たのしー。
だけどな、語尾にありんすは無茶ではないか?
なあ、ムスメットよ。
え、ぜんぜんありだって?・・・まあそうなんだけどね。

12日

おいっす

バイトが一んちのびて、昨日帰ってきまった。
バイト先でいい絵見てきて、悔しさとやる気で満ちております。

戦場のピアニストを見ながら今日の絵描いておりました
戦場のピアニストは映画館で見たんですが、
改めて見てもすげい映画だな。
車椅子から落とされるところなどほんとに恐ろしい。
最後に出てくるドイツ軍将校ヴィルム・ホーゼンフェルトがいい人過ぎだ。
悲しいけどこれ戦争なのよね。
と、時の人は言いました。
いまの目で見ておるとドイツ軍はひどいことをしておると見れるが
もし、当時自分がドイツ軍兵だったらと思い。、
果たして自分があのようなことをしなかったか?と言われると、
おそらくノーであろう。 それを引き戻して今、自分が周りに流されずに正しいことを選べるのか
それは常に考えつづけねばならんよなー、

夕食後散歩に出たら
家の周りの風景がすごい様変わりしていることを改めて実感した。
(うちの横の道路は拡張工事で建物つぶして広げておるのです)
道路沿いの公園に行くと、入り口以外はまったく変わってないのに
まるで別の公園のようでなにか、ドキッとするものがある。

8日

はいこんばんわ。

いやいやいや。
バイト週間に入りまして、更新滞り気味です。
んで明日も行ってきます。
多分10日ぐらいから復活できるかな。
あとの20日間は毎日更新したいなー。

最近の俺
日記休んでる間ももちろんいろいろあって、
あ、これ日記のネタになるやんと思うが
いざ書く日がくると、すっかり忘れてる。
おっかしぃなー

友人ががんばっている様子なので
あっしも負けていられまへん。

1日

もう十二月だよ・・・

さっぶいねー。昨日電気ストーブ出してその威力に感動しておりま。

BECKおもろー。かっちょよすぎるっす。
さくがかっこいいさくが。早くコユキの音楽的活躍が見たいところです。

最近のえはようじょが多いな、捕まりますよ(笑)


2005年1月分

十一月分
戻る