絵日記3月


31日


一体何歳になるのかはわからんが

4月1日が誕生日なので今日の日記絵に持ってくるのはどうかと思うが
いかんせんこれを書いてる時点ではもう4月1日なのでぼ勘弁

今日はね晩飯の材料買いに近所のスーパーに行ったら、
どこぞのおじいちゃんがカップめんだけを大量に購入していて
そのおじいちゃんの顔をみていたらなぜだか悲しくなりました。

明日は久しぶりに学校に行くので少し緊張してます。 コーホーコーホー

童夢(大友克洋)が百円で売ってたので買ってきた
まだ読んでないが楽しみ。

30日

BECK見逃したー

絵描いてたらうっかりだよ。
絵描きの宿命かね
仕方もないのでアキラを途中から見た。
観たらばすっげえええ!!
もちろん何度か観たことあるんだが、やっぱ半端じゃないですな
なんかやたらと色が綺麗だし(背景も動画も)
うーん今のアニメ追い越せてないな。
というかこういう偉人がいたから、
今期のようなクオリティの高いテレビアニメが生み出されているんだろうが。

ルサンチマン(4)を読んだ。
おもしろい!!てか月子ちゃんかっわいいなー
いや、なんか長尾姉さんもかわいくなってるんですが・・・。
この巻で最終巻なわけだが綺麗に終わったよ。
最後の方展開が早すぎた感も否めないが、
終わり方としては私は好きだな。
江原の正体はまああれだが。
で、読み終えて思ったのは、
おいらが漫画、というか創作において最も重要とするのは
「寂しさ」だなということだ。
だから憂いを秘めた表情とかが好きだし、
どっちかというとそういう顔が多いんだわ。
そしてそれを覆い隠す強さ、楽しさ
そういったものにも惹かれるのだなーと気づいたわけですよ。

29日

今日の名シーン

舞HIMEアニメの構図そのまんまですが。
すっげーーーー
ファンタジックチルドレンのエンディングも良かったし。
今期ホンとにクオリティ高いよ。
BECK、ファンタジックチルドレン、舞HIME、月詠
うーん。アニメ大国万歳!!


ファンタジックチルドレンはアニメ史に残りそうだ。
これがアニメゴールデンタイムでなく深夜枠なのが口惜しい。

あと舞HIMEいいね。
静流さん断然萌え。
というかむしろ静流×なつきで
静流さんあの一件以来人気落としてる気もしないでもないが
おいらはぜんぜん有り。
何か(誰か)を想う気持ちって時として
他人を傷つけることもある。
強い想いほどより深く。
良くも悪くも他人に影響を与えない程度の想いなら
所詮その程度ということだ。
それを生々しく表現してくれた静流さんが大好きだよ
だからみんなぶぶ漬け姫とか呼ぶな〜〜〜(笑)

来週から始まるアクセリオンてどうなんだろう?
一見した限りいい感じのクオリティだが。
やたら合体を強調しているあたりにちょっとヤバメな臭いがするなあ。

28日

ねむ

後輩のうちでBECKの見逃したやつみせてもらった
すgggっげーーーーーかっちょいい!!


舌噛んだら口内炎できて口が痛い。
ひーーん

攻殻機動隊STDの歌が実はORIGAだったことを今日知った。
ファンタジックチルドレンのEDといい、いい歌歌うなー。
天広直人の読み方が「あまひろ」ではなく「てんひろ」であるのを今日知った。
なんかそういう思い違いが結構あるんですよ私は。
うむ、今日は勉強になった日だ。

27日

不安

もっと強くなりたい
情けない自分を笑い飛ばせるぐらい
せめてこの心だけでも彼方に見える白銀の世界へ・・・


リンクを少し増やしました。
尊敬する人ばかり
行ってそんなしじゃよ。




時計の針は止まらない・・・

26日

塗り

これからはこういう塗りが増えるかな。
どうも俺は色の構成というよりかは、
光における質感の方が描きたい方向なんだろうと
実感的に思えてきた。
いや、アニメ塗りも好きなんですがね。


オススメ
民族衣装の本です。
この値段!いや確かに網羅してるってわけではないけど、
基本的な西洋は押さえているので
ファンタジー系描くなら便利ではないかと。

近所で家の取り壊ししてんですが。
家を壊してるときのホコリっぽい匂いが好きです。
最近嗅いでなかったのでちょっとうれしい。

もうすぐ四月ですね。(ブルブル)
4月は中旬くらいまでどうにも忙しくなりそうです。多分日記も抜けがち




やばい!!、時計の針が動き出したのかも試練・・・。

24日

日記は休まなかったが

非力なことには変わりない。
某所で描いてる落書きに「いつも見てもサイコーです」とコメントがついてて。
無茶苦茶嬉しかった。
いや、まあ落書きだし、おそらく軽い意味のサイコーなんだろうが、
励みになるよ。もっといい絵描こうッて気になる。。
うん。がんばろう。

23日

ガーオー

今日は単発のバイトしてた。
運送屋のバイト。とあるイベントで使った機材の運び出しなんですが。
これが重いのよ
腰が痛い。
明日も今日の続き。
明日の日記休んでたら俺の非力さを知れ。

22日

そりゃーーー。???

友人がグループ展をするというので観てきました。
なんかね。値段がつけられててびっくりした。
本人もびっくりしたらしい。
けど、値段はともかくとしてギャラリー借りてとかおいらも一度はやってみたい。
そういやソフマップの七階にレンタルショーケースってあるんだが
あれって借りるのいくらぐらいなんだろうねえ。

21日

絵板絵詰め合わせ

各所の絵板で描かせていただいたもの


海は行かんかった。
起きる時間が遅すぎたのよ。 そんかわしユニクロに行くついでに日本橋寄ってきた、
で、Sound Horizonのニューアルバムキターーーーーーー

4月13日発売だって。
楽しみじゃないか。

20日

ふっかーつ

春休みに入ってめっきり運動していないので
(バイトも体を動かさん仕事なのです。)
久々に筋トレしてみたらば、膝ががくがくワラタ。
やばいなー
明日はちょっと自転車で出かけて見ようと思う。
多分海の方角。

15日

備蓄2

舞ーHIMEキターーーーーー
一週間前にも書いたね。
えろい。きゃらがみんなエロいよー

最近水森亜土さんの絵にちょっと興味がありまする。
かわいいねえ。
よく見る絵だったのだけど描いてる人はあんま気にならんかった。
携帯電話の広告で見て「いいねー」となったのさ。さ。さ。

14日

備蓄

ドラえもんの新声優決定だってねえ。
平均年齢四十歳の若返りだそうで。
しかもじゃ慰安の声は中学生!!。
俄然楽しみになったわけだが。
関智一やかかずゆみは他のキャラのイメージがあるから
最初違和感あるだろうなー。おいらのような日陰もんには・・・
てか、全員違和感あるか、最初はどうしても。

12日

らくーがきー

明日ッからまたバイトですが
エンブリヲスゲーーーーーーーー!!!!
バイト先の方にお借りしました。
また感想書きます。 ほなね。

8日

なつきを侮辱するのは許しまへんえ

静留さんキターーーーーーー
舞ーHIMEキターーーーーー
面白い。

高校時代の友人達と会ってきまった。
うむ、今更ながら、おいらはいろんな人に支えられて生きているなと思う。

熱がいる。足らん

明日からバイトのため日記空けることもしばしば。

7日

たーるーしーあーん

昨日これくらい主線ぼかしてもって書いたけど
わからんぽいので線画あげ
色つきは135さんとこの画像掲示板にあげました。

もうちょっとかっつり塗ったほうがよかったなと
ちょと反省。

ほしのこえ(漫画版佐原ミズ著)を読みました。
久々だしと思いほしのこえDVDを流しながら読みましたら、
ちょうどおいらの漫画を読むスピードとDVDの展開が合って、
DVD終わったときに読み終えました。
所々漫画のセリフがDVDのセリフと重なって佐原さんの絵でDVD見てるような気分になった。
鳥肌もんです。 で、内容ですが、いい。
登場人物増えて多少複雑になってるが基本はしっかりと新海イズムというか
あのせつないような寂しいような感じが伝わってくる。
ラストは若干違う模様、おいらは漫画版のほうが好きですね。
だって、ハッピーエンドの可能性が残されているんだもん。だもん!

最近は家にこもって絵を描く時間が多いので
その時にかけるCDが枯渇してきました。
んでついにシングルCD(8cmのやつね)をかけはじめてます。
8cmCDなんて懐かしいCDばっかで、おお!この曲は!とかいいながら
歌詞読んだりして手が止まっちまいます。こまったもんだ。
一部紹介(リンクは勘弁ね)
砂の果実(中谷美紀)
愛のフーガ(エキセントリックオペラ、時空転抄ナスカOP)
だって大好き(COMA、天使になるもんOP)
ロード(THE虎舞竜)
風が吹く丘(椎名へきる)
激!帝國華撃団(サクラ大戦テーマソング)
残酷な天使のテーゼ(高橋洋子、エヴァンゲリオンOP)
ILLUSION(INVOICE、エルハザードOP)
などなど。

6日

最近

また目が悪くなった気がする。
絵を描きだすと夢中になっちまうので、意識して休憩とらないかんな

昨日と今日の塗り方気持ちいい!
これくらい主線をぼかしても結構いけるもんだな。
CGだとどうしても線と塗りが分離しがちなんですが、
これだとわりと手早くマッチングしてくれるっぽい。

5日

生贄

今日のギャラリーフェイク見てて生贄って言葉はエロいなーと思った。
おれだけか・・そうですか・・・

久々に酒飲みました。
サークルの人達と。
ちゃんとしたバーだったためか、あまり酔わなかったッス。
良かった。
おいらは非常に酒に弱いので、チューハイ一杯で頭が痛くなっちゃうよ〜なんですが。
そうなると寝て起きるまで絵が描けんので困るわけです。
けど今日は大丈夫だ。やっぱバーテンダーが造るお酒は上手く配合されてるのかしら・・・。

言っておくが月詠の新エンディング(映像のみ変更)はすごいよ、萌ヘ〜〜

4日

いい加減完成

塗り途中で放置してたメインページの絵を塗った。


夜回り先生の卒業証書を読んだ。
兄が絶対いいから読んでみといって貸してくれたんだが。
初めの方読んだだけで「あ、これはやばい、泣く」となってしまった。
カウンセラーとはちょっと違うんだけど、非行や犯罪に走る子供たちを救う(本人は救っていないと言っているが)元教師の方の日誌
ホンとに良かった。途中何度も泣いた。
どうやって他人と関わっていくかということを考えさせてくれる。
生きることに悩んでる人、その周りの人、悩んでない人、全ての人に読んでほしい一冊。
漫画というエンターテインメントを提供していこうと思ってる私には、
多少耳が痛い部分もあったりするが、考え方としてこの人の考え方は心において置きたい。
ちなみにIKKIで漫画化されています。
こっちもチェキ!

3日

あなたの一番になりたいと願う少女

電子の妖精を久々に聴いたら
無ショーにルリルリを描きたくなった。

ついにベクシンスキーの画集を手に入れたよ。
って上のリンク探すために検索かけたら、ベクシンスキーがつい先日殺害されたことを知って、
かなりショックだ。
で、画集、和書の画集は絶版で大金をつまな手に入らんので、
洋書の方をアマゾンでサクット買いますた。こっちは普通の画集価格。
やっぱよいなー。戦争体験からくる死のイメージもさることながら、
ベクシンスキーの絵は広い。
この幻想的な空間の虜です。

部屋の掃除した。つってもホコリとって、布団干しただけなんだけど

2日

パラダイスシフト

今日は絵描いてた。
どこまでもな。
んで、久しく聞いてなかった姫神の神々の詩を聞いた。
やっぱいいよ、
あの縄文語のなんでもないけど全てを物語っている歌詞がすきなんですよ。

参考までに
神々の詩 縄文後:崎山 理
A-ba, naa-nga MAPO  私は名前がマポです。
A-ni,nono to,aya to,ine to,ye to,  私に、祖父(祖母)、父、母、
oto si bu-i-bu-mu  兄(姉)と弟(妹)が居ます。

また見たいなー神々の詩
BSは見れないなー。がくし・・

1日

にははっていうなぁ〜

劇場版AIRを観てきました。
そう、今日は映画の日〜
リンク先のトップにあるメインビジュアルからかなり期待していたんですが、
なかなかに楽しめました。
正直、出だしは「あ、こけたかな―」と思ったんですが、
中盤の日常シーンが入るくらいから引き込まれましたよ。
ラストではホロリときました。

ただこの作品に限ったことではないけど
引きで見せるところがどうしてもキャラのクォリティが下がってしまうのがつらいですね。
キャラといえば
観鈴たん(ヒロイン)可愛すぎです。
君はやっぱりああいう足りない系の子が好きなんだね、と言われるとうんとしか言いようがない。
パンフは高すぎて買わんかったが、上記のサイト見てて
クリアポスター買えばよかったと後悔。誰か買ってきてくだたい。

アニメがお仕事(2)を読みました。
やばい、これは鼓舞される。
おいらもガンバラなーってほとほと思う。
帯に書いてあるように「働くすべての人に読んでほしい。」


四月分
二月分
戻る